最終更新:

4
Comment

【1697360】グランドピアノ専用消音ピアノユニット

投稿者: ピアノ好き   (ID:Nj2/IXbFF06) 投稿日時:2010年 04月 18日 15:27

グランドピアノに後付できるものらしいですが、実際に使われている方おられますか?
消音機能にしていない時のタッチが変わってしまわないかどうか、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご感想をうかがいたいのですが。。
楽器屋さんでの試弾会なんかもありますが、もともとの取り付ける前のそのピアノと取り付けた後の同じピアノを弾き比べることは不可能ですよね。
お値段もそこそこしますし、非常に迷っております。
どなたか、ぜひぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1701440】 投稿者: ポロネーズ  (ID:8GfasuQqtLA) 投稿日時:2010年 04月 22日 01:56

レスがつかない様なので。
    拙宅のピアノに関してで良ければお答えしますね。

娘の為に、私のお古のグランドを実家から運び入れる際に、コルグの消音装置を
    ピアノ工房で取り付けて貰いました。

まずご質問の、生ピアノで弾く際のタッチですが、取り付け前と全く変わりないと言えます。

取り付け前と取り付け後。
    自前のピアノとは言え、並べて弾き比べるわけには行きません(笑)。
    なので、微妙な差異があるかどうかは断言し辛いのですが、
    全く分からないぐらいだとは、はっきり言えます。

また、ここからはご質問には無い、消音装置の情報ですが、
    鍵盤一基一基(鍵盤一つ一つ)の重さを、細かくまた別々に設定が出来ると言う事でした。
    特別な理由が無い限り、バラバラに設定する事も無いと思いますが、それだけ精度が高いという事でしょうね
    (だからお値段もそれなりにするのでしょう)。

通常の電子ピアノの様に、鍵盤全体を「重くする」か「軽くする」かの押し付けの選択以上の事が出来るわけです。
    なので、重さに関しては、限りなくご自分のピアノの鍵盤の重さに近づける事が
    可能だと思います。

また、装置を取り付ける事で、ピアノに穴を開ける等のダメージはあるのか心配で聞きましたが、
    「ありません。外せば元通りですよ」との事でした。
    アップライトへの取り付けより、グランドへの取り付けの方がダメージは少ない(全く無い)と、
    他でも聞きました。

ただ、ご存知とは思いますが、消音時はやはりあくまでも電子ピアノに過ぎません。
    微妙な音色、微妙なタッチを表現するには限界を感じます。
    そこがピアノという楽器の真髄と思いますので、日常的に消音装置を使っての練習はあり得ないという結論です。

主たる練習はアコースティックで。
    グランドをお持ちの方ですから、そのおつもりだとは思いますが。

他に何かお尋ねになりたい事がお有りでしたら、どうぞ。
    分かる範囲でお答えしますね。

2. 【1702499】 投稿者: ピアノ好き  (ID:Nj2/IXbFF06) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:29

ポロネーズ様

貴重なお話、ありがとうございます。ちょうど私がうかがいたかったのが、コルグ社製のものなんです。事前情報として理論的にはとっても良さそうだなと思っていたのですが実際のお声をまだどなたからもお聞きできないでおりましたので。
    消音時には電子ピアノ、というのは理解しております。ただ、毎日仕事もあり、子供のこともあり、で日中に私がピアノを弾けるのは30分からどんなに長くても1時間程度です。これでは少々大きな曲はなかなかできません。せめて譜読みとか、指使いの確認とかその程度のことが夜、子供が寝た後にできると大変に有り難いわけです。
    まだ子供が小さいですし主人の帰りも遅いですから、防音室をつくって私が夜そこにこもって練習、ということはあまり気がすすみません。
    ただ消音装置をつけたがばっかりに、消音でない時までタッチが明らかに変わるようならそれも困ります。というので迷っておりました。
    お話うかがってスッキリできました。GW中に試弾会に行ってこようと思います。
    ご親切にありがとうございました。

3. 【1702743】 投稿者: ポロネーズ  (ID:8GfasuQqtLA) 投稿日時:2010年 04月 23日 01:27

弾かれる状況、環境を伺って、お気に留められておいた方がいい事をひとつ。

打鍵音がかなり響きます。
    グランドピアノだからこそ、と言えるかもしれませんが、電子ピアノのそれとは比較になりません。

1階リビングに置くピアノを夜中に弾くと、2階で寝ている主人が「夜中、機織りしてた?」
    と翌朝言いますので(苦笑)、カタカタ上階にまで(寝ているのですから微かにでしょうけど)響いているのだと思います
    (イヤフォンをはめている限り、弾いている当人には全く聞こえないのが不思議な所です)。

拙宅は、フローリングにじか置き(木製インシュレーターは履かせていますが)しており、
    そうした環境も響く原因かもしれませんが、戸建でもあり、(隣家に聞こえる)音さえしなければ、
    階上、階下への打鍵音を気にせず済んでいます。

しかし、もしマンションですと、(ピアノ音ほどではないですが)対策が少し必要かも知れません。
    指弾される時に、その点を注意して聞いて、お住まいの環境に適した対策を考えられたら宜しいかと思います。

問題点もありますが、消音装置、便利ですよ。
    機織りと揶揄されながらも(ぷんぷん)、夜中に邪魔されずに(電子とは言え)ピアノと向き合える時間は楽しいです。
    上手く取り付けられますように!

4. 【1703752】 投稿者: ピアノ好き  (ID:Nj2/IXbFF06) 投稿日時:2010年 04月 23日 22:48

ポロネーズ様

うちはマンションですので、打鍵音の件、たしかに考えておかないといけませんね。
    一応、防振ゴムは履かせていて、夜といっても11時を超えることはまずないと思われるのですが。。
    試弾会の時にメーカーさんとよく相談してきます。
    貴重なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す