最終更新:

32
Comment

【1703244】うちのバレエ教室は

投稿者: バレエ大好き   (ID:y3Cvgi7hoWQ) 投稿日時:2010年 04月 23日 14:09

小5になる娘の母親です。バレエ歴5年目です。
うちのバレエ教室は、レッスンに特別クラスを組み込むと、ソロがおどれたりコンクールに出させてもらえたりします。
近々、やる気もなく、あまり上手ではない、お子さんが、ソロを貰うと云う話を耳にしました。
夫に、「何だ、結局はお金じゃないか」と言われてしまい、返す言葉もありませんでした。

この様なバレエ教室は、多いのでしょうか。
実力のあるお子さんが、バリエーションを踊ったり、コンクールに出たりするものと思っていたので、とてもショックです。

先生の仰ることも、信用できなくなってきてしまいました。
本気で他に移ろうかと思っています。
何だか夢を打ち砕かれた気分です。

娘は、やる気満々なので、早く良い所を見つけたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1703297】 投稿者: ポアント  (ID:hudyiD4bcOs) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:10

娘はまだ、小学校低学年ですが、、2件のバレエ教室を経験しております。

1件目は、年齢に関わらず、一定のレベルに達し、かつレッスン回数もこなさないと進級させてもらえないところでした。なので、見所のある子は、中学年でもソロを踊っていましたし、なかなか見応えのある踊りをしていました。
    (そこを止めたのは、指導方針に異論があったわけではなく、諸事情で私が送迎できなくなり、娘が一人で通うのがつらくなったからだけのことです。)

今通っている2件目は、進級は年齢に応じてさせてくれますし、週ごとのレッスン回数も各々自由ですが、特別クラスは、所内審査をクリアした子だけです。(さて、我が子が特別クラスまでいけるかどうか・・・一見、自由なようで、こちらでは親の判断と覚悟が求められています。)

経営方針の違いですね。

わずかな経験ですが、あくまでも「趣味」「お稽古ごと」として指導している教室と、「プロへの道」を開こうとしている教室の違いはあるのではないかと思います。

もう小5ということでしたら、金銭面も含め、親御さんがどちらになさるか覚悟なさる時期かと思います。

2. 【1703323】 投稿者: 現実的には、、、  (ID:kE1hHq.WhoU) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:41

先生のスタジオがあるところでしょうか?

維持費からそもそも建設に関わるローンまでものすごくお金かかると思います。

レッスンもいっぱい入れて、大人のバレエ教室なども設定して

それでどうにかこうにかのところが多いのでは?

有名バレエ団ならいざ知らず、やはりレッスン料を多く払ってくれる人は

居てほしい生徒ということになりませんか?

発表会でも男性と組むとなればリフト代何万円という世界ですし。

芸術にはお金がかかる、、、、リーズナブルにやるにはスポーツジムとか文化教室の

一角でレンタルスペースで週一回とかしかないような気もします。

実際にコンクールに出始めたら特別レッスンやら衣裳やら、参加費から飛ぶようにお金は出ていくし

ある程度払えなければバレエの道を究めるのは難しいかもしれませんね。

3. 【1703339】 投稿者: バレエ大好き  (ID:y3Cvgi7hoWQ) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:56

そうですね。ソロソロ親も覚悟を決めないといけませんね。

4. 【1703492】 投稿者: エスメ  (ID:.cAQ24Acoo.) 投稿日時:2010年 04月 23日 18:41

わかり気がします。
    娘のお教室もスタジオ移転の前後から、レベル的にもスタイル的にもちょっと疑問符がつく子までコンクールに出ています。以前はそんな方針ではなかったんです。
    発表会も、小さなお子さんは出番が少ないのは仕方ないとみんなわかっていましたが、先生親子は派手に主役をやっているのを見た初参加の子の父親が「大金払ってたったこれだけか!誰の為の発表だ!」とねじ込み、内心みんな拍手を送っていました。

でも、うちの場合はコンクールや発表会のアダジオ等の打診があった時には本当に大丈夫かと思う様な状態でしたが、そのレッスンの中で驚くほどに伸びました。
    お答えにならなくて、ごめんなさい。でも子供の成長を信じてあげたいですよね。

5. 【1703520】 投稿者: 営業  (ID:5s7VH4YAvSs) 投稿日時:2010年 04月 23日 19:13

>この様なバレエ教室は、多いのでしょうか。

はい、バレエ教室は教育機関ではなく「商売」ですから。
    親としてはバレエ教師も教育者であってほしいと望み勝ちですが
    実は経営者であるわけです。

もちろん、儲け度外視で才能ある子を育てたい熱血教師も稀にはいると思いますが。

お金で舞台でのよいポジションを買えるならどんどん出せる家庭もある以上
    経営者たる先生が重用するのは当然です。
    夢を壊すようで申し訳ありません。
    運がよければ良心的な先生との出会いもあると思います。

6. 【1703542】 投稿者:  KITTY  (ID:GJQPtg79ZsY) 投稿日時:2010年 04月 23日 19:27

やる気のない子が特別クラスを受けるでしょうか?
     レッスン回数は少なくても、うちの子のほうが実力があるのに、ということでしょうか?
     寄付が多いというのならいざ知らず、どこのバレエ教室でも古い子やレッスン回数の多い子の中で上手な子が
     いい役がいただけるのかと思っておりました。
     私なら、古い子やレッスン回数の多い子たちを差し置いて後から入ってきたレッスン回数の少ない子が
     ソロをもらっていたらかなりもやもやするでしょうね。
     いずれにしても、プロでそれだけで食べていけるのは、日本ではかなり厳しいですよね。
     本当にプロまで目指すのなら、お金がないとお話にならない世界ではあります。
     バレエを続けさせるなら、かなりの親の覚悟は必要だと思います。

7. 【1703588】 投稿者: 営業  (ID:5s7VH4YAvSs) 投稿日時:2010年 04月 23日 20:14

システムはお教室によって違うと思います。
    特別クラス、コンクールクラスは先生が選抜して声をかける教室もあれば
    完全自己申告のお教室もあります。
    子どもが行っていた教室は後者で特別クラスに当たるクラスをレギュラーレッスン以外に選択することが
    発表会でソロ(あるいは少人数の踊り)をもらうための条件でした。月謝が1万アップになります。

もちろん特別クラスを受けなくても上手な子はたくさんいましたが
    特別クラスを受ければどんなに難ありでもソリスト、受けなければ教室で1番上手でもコールドです。
    まさに待遇をお金で買うのです。
    まあ先生もそのような方針を公言してましたからすっきりしたものでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す