最終更新:

12
Comment

【1711134】モンテッソーリ教育について

投稿者: マリア   (ID:6scjYULBB.2) 投稿日時:2010年 04月 29日 23:19

4歳になる男の子です。
半年前よりモンテッソーリの個人教室に週一で通いだしました。
少し落ち着きがなく、またやってみたいという気持ちが強いのか、どんどんマイペースで突き進んでしまうタイプです。
先生からは、保育園のやり方が入っているので、モンテの入り(のみ込み)が悪いと言われてしまい、あまりにも毎回、ほかのやり方が子供に入ってしまってだめだというようなニュアンスのことをいわれるため、保育園など行っていないような(お母さんが働いていない)お子さんだけを本当は教えたいのかと悩むようになりました。

子供が小さい頃より保育園に通っていたという事実は変えられないですし、今後も母である私は仕事を続けるので保育園に通わせる予定です。

このまま、毎回嫌な(釈然としない)思いをしながらでも続けたほうがいいのか迷っております。
私は子供に何かに没頭出来る時間を与えてやりたくて通いだしましたが、まわりにモンテをやった方がいらっしゃらず何かアドバイスをいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1711969】 投稿者: 集中現象  (ID:dOcyIuKQM3o) 投稿日時:2010年 04月 30日 21:32

現在、12歳の子供ですが、モンテの幼稚園でした。やはりこちらでも書かれていますように
    日本では、なんだかハイソなお子様の教育のようにとらえられていらっしゃるのかな?
    もともとは、孤児や障害者対象の教育法でした。

とりあえず、園には教具(ピンクタワーなど)がございましたが、モンテ教育は、指導者が重要な
    役割を担うと思います。指導者は、控え目でありつつかくれた采配をしなくては、
    子供の集中現象はありえません。しかし、どんなお子様でも一夜にして集中現象を身につけられるとも
    限りません。

6歳までに手をつかってこれを体得した人は、生涯にわたって自らを拓いていけるカギを持つ人になり、
    たじろがず、たかぶりもせず、自然ななめらかさを持って生きる人。

ご存知のようにとても深いですね。
    やはり、モンテは子供に教え込むのではなく、導くので家庭でもそのペースでお育てになられないと
    週一では、先生も導きにくかったのかも知れません。
    あなたさまが、働いていることも多少影響はお子様にあるかも知れません。
    そして、やはり保育園での保育士の子供とのふれあいとモンテの先生の方針にづれがあることは
    確かでして、幼いお子様は、おうちのお母さまと保育士とモンテの先生と大人の対応にうまく
    答えられないかも?

まずは、週一でも通わせたいと思いでしたら、ご家庭でもモンテの教育や教材(玩具)などをお求めに
    なって環境を整えられたらいかかでしょう?
    しかし、保育園での生活に影響されるのでなかなか難しいところです。

モンテは、素晴らしい教育法だと思います。
    その効果は、随分時間が経ちわかるようです。

中学生になりもしかしてモンテ教育法のおかげかなあと思うこともあります。
    自分が学ぶことを選び、自分自身で達成し、満足したら次にとりかかる。
    師を必要としないんですよね。
    中学受験を今年しましたが、自分で志望校を決め自学自習で合格しました。
    それは、知能ではなくてモンテではぐくんだ集中力のおかげではないかと思います。
    宗教ももちろん、カトリックの学校を選びました。

モンテ教育とは目に見えない(点数では表せない)素晴らしい恩恵をお子様やお母様にも与えます。
    そういったものの見方をできる親子さんでしたら、きっとどんな環境でも大丈夫だと思います。
    最終的には、環境に左右されない立派な人間になることが目標です。

マリアさんも学びの段階かもしれません。
    「お母さんの敏感期」を是非、お読みになってくださいね。

2. 【1713994】 投稿者: モンテは  (ID:HiFvxZ.XbyU) 投稿日時:2010年 05月 03日 02:07

教え込むものではないと思います。
    子供の自発的な興味をサポートしていくものであり、
    指導者は子供をよく観察し子供に寄り添い
    手助けをするためにいるのです。
    うちの子が週一でお世話になった先生はそういうスタンスでした。
    ですから、のみこみが悪い・・・というのはまったくナンセンス!かと。
    用意された教材に興味がわかないのであれば、
    子供をよく観察し、その子の発達や興味にあった教材を考えるのが
    指導者の仕事だと思います。(もしくは親の)
    子供が集中できるのは、興味のあることに没頭しているからです。
    教材を用意し、それに興味を示さないからといって、
    子供を責めるのはモンテの本質を完全に外しています。
    あくまで子供が主体なのです。

3. 【1715865】 投稿者: コスモス  (ID:LbLV8C2D1Vo) 投稿日時:2010年 05月 05日 08:24

>保育園など行っていないような(お母さんが働いていない)お子さんだけを本当は教えたいのかと悩むようになりました。

いまどき、こんな考えをするような教育者だったらこっちからお断りすればいいと思います。
    うちの娘はこどもの家に通っていて、一時期、「片付けるのがメンドクサイから」とお仕事をやりたがらず、簡単なことばかりやってあとは、ボーーっとしていた時期があったそうですが、先生とよく相談して導いていただきました。1歳からやってもこんな感じの子もいます。

保育園はモンテよりずっと子供社会なんですよね。まわりの子とかかわりながら何かやるのがお好きなお子さまなのかもしれませんね。それはそれで素晴らしい長所ですよね。まだ半年ですから。あまり気にせずに様子を見たらよいのではないでしょうか?

4. 【1719185】 投稿者: 週一・4歳  (ID:nr.ZqENM14Y) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:48

子どもがモンテの園に通っています(かなり本格的な方かな?)。
    先生の仰り方が悪かったかもしれませんが、何となくですが、先生の言いたいことも分かる気がします。
    園で言われたことではなく本で読んだことですが、
    モンテの教育者たちは、その子の様子を見て、その子が何歳くらいでモンテに出会ったか、
    大体分かるそうです。
    もちろんその子の個性にもよりけりでしょうが、それくらい、お仕事への集中が違うそうです。
    モンテでは、言葉で指導するということをしません。
    先生の手元や振る舞いをじっと見て、やり方を習得していきます。
    子どもの「今の発達」を見極め、発達に合ったお仕事を、子どもが注視するように提示する、
    それは教師の才能と力量だと思いますし、
    どんなお子様に対しても上手に提示できるのがプロじゃないか…という意見もあると思いますが、
    実際に親御さんがモンテの「提示」に挑戦してみると分かると思いますが、
    年齢が進んでスレ主様の先生が仰る「他のやり方が入っている」お子様に対してだと、
    なかなか難しいものがあるようです。
    たとえば、じっくり見る前に手を出したがる、じっと見ることが出来ない…などなど。
    年齢が上がれば上がるほど、「自分のやり方でやる!」という気持ちが出てきますし、
    また保育園などではそちらが推奨されている可能性もあります。

マイペースで突き進んで行く・・・ということですが、
    もちろんモンテはマイペースで自分で進んでいってよいのですが、
    「自由に」という意味ではありません。
    お仕事の選択や進度などは子どもが自分の発達に合わせて自由選択しますが、
    順序ややり方などは、ひとつひとつ細かく決まっていて、
    それに沿ってやることに意味があります。
    それを見極めるのが先生のお仕事ではありますが・・・難しい場合もあると思います。
    (お母様がご自宅でチャレンジしてみると難しさが分かると思います)
    しかも週一だけということですから・・・
    週一だけ教具が取り揃えられた「お教室」に行くよりも、
    モンテ関連の本をお母様が何冊か読まれて、家での「お手伝い」に取り入れていく方が、
    モンテの良さが実感できるのではないかな?と個人的には思いました。

5. 【1719292】 投稿者: マリア  (ID:6scjYULBB.2) 投稿日時:2010年 05月 07日 23:19

スレ主です。
    GW中は主人の実家へ帰省したため、皆様へのお返事、お礼が遅くなり、すみませんでした。

みなさんのご意見をうかがって、前よりもモンテというものが理解できた気がします。
    知り合いにモンテを取り入れた方がいらっしゃらなかったのでみなさまからの体験談はとても参考になりました。
    モンテに通う前に少しは勉強しましたが、本など改めて読んでみようと思います。

モンテの教室から帰ってくると、親が強要したわけでもないのに、教室で教わったやり方で何かをやっているのを見ると、マイペースなようでいて、ちゃんと受け入れているのだなと思っております。親としては毎日の幼稚園でお仕事を行うお子さんに比べて成果が出にくくても、子供が週一でも集中できる環境が与えられたらと思いますが、もう一度先生と話し合い、現在の子供の性格また生活環境を含め、受け入れていただけるのか話し合ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す