最終更新:

4
Comment

【174703】ピアノ・グループレッスン

投稿者: リス   (ID:HJ0zJg9gctM) 投稿日時:2005年 09月 20日 09:23

現在、年中で、大手音楽教室のグループレッスンに通っております。
楽しく通ってはいるものの、クラシック好きな愚息にとっては、
進度も遅いこともあって物足りないようです。
ピアノに興味もあり、上手くなりたいとも思っているし、家で練習もよくします。
時間のある幼稚園の間にもう少しやらせてあげたいと思っています。
通っている教室とは関係のない、クラシックに力を入れている先生の
個人レッスンの追加を考えているのですが、
グループレッスンの先生に失礼にあたるでしょうか?
先生によって教え方が違うと思うのですが、4歳児には混乱するだけでしょうか?
やはり、通っている音楽教室の個人レッスンの追加の方が無難でしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174754】 投稿者: 娘も  (ID:WHYQYzrckrs) 投稿日時:2005年 09月 20日 10:48

娘も大手の音楽教室とは関係ない個人レッスンに通っていました。
    グループでの先生の教え方は、個人に対するものではなく、
    グループの子に対するものですのですべての子に満足できるものではないのはしょうがないと思います。
    先生に失礼とは考えなくてもいいのではないでしょうか。
    でも、これから習う個人の先生には、あらかじめグループレッスンも習っていることを
    言っておいた方がいいでしょうね。
    うちの娘の場合その後大手のグループと個人の併用コースに進級したため
    さらに先生が変わりましたが、
    教え方が違うことはレベルアップにつながっているような気がします。
    個人レッスンを始めたとき、先生をさらに変えたとき、それぞれに急激にピアノは上手に
    なりました。子供は慣れるのも早いですよ。
    ただ、グループをずっと続ける予定で、通うのが大変でなければ音楽教室の個人レッスンの方が多少引き継ぎがスムーズかもしれません。

2. 【175167】 投稿者: 今昔物語  (ID:rRMXVY85jbI) 投稿日時:2005年 09月 20日 22:02

うちの子供がお世話になってる教室は、音楽好きな方は当り前に!掛け持ちされてますよ。

熱心だなー(溜息)。。。

3. 【175285】 投稿者: リス  (ID:HJ0zJg9gctM) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:50

娘も 様

早速のお返事をありがとうございます。

> 先生に失礼とは考えなくてもいいのではないでしょうか。

> 教え方が違うことはレベルアップにつながっているような気がします。
    > 個人レッスンを始めたとき、先生をさらに変えたとき、それぞれに急激にピアノは上手に
    > なりました。子供は慣れるのも早いですよ。

とても不安、心配に考えて悩んでいたことが解決して、
    すっきり前向きな気持ちに切り替わりました。
    もともとレッスンの追加は子どもが望んだことで、
    親の方がいろいろと考えすぎ、しり込みをしてしまっていたように思います。
    娘も様の娘さんのように、良い方向に向かっていけるように頑張っていきますね。

ありがとうございました!

4. 【175293】 投稿者: リス  (ID:HJ0zJg9gctM) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:55

今昔物語 様

> うちの子供がお世話になってる教室は、音楽好きな方は当り前に!掛け持ちされてますよ。

そういう世界なんですね。かえって安心しました。
    思い切って挑戦してみます。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す