最終更新:

2
Comment

【180514】ピアノの世界教えて下さい。 

投稿者: ソルフェージュ    (ID:pK5goclmOlw) 投稿日時:2005年 09月 28日 08:12

五歳の娘がいます。ピアノを初めて10ヶ月になります。とても良い先生との出会いがありおかげさまでピアノが大好きになりました。
その先生は習い初めて間もない娘にとても真剣にピアノを指導して下さり、今年の夏にはピアノコンクールにも出場。コンクール前は負けん気の強さで2時間ぐらい練習し、前日は一日中ピアノの前から離れませんでした。私の方がくたくたになるぐらい・・。結果はなんと本選大会で入賞するまでになりました。先生にはとても感謝しております。

まだまだ幼い娘ですが色々な人の演奏を聴き、ピアニストになりたい!!と最近では本当にピアノに夢中です。

五歳で始めたのですが今からでも絶対音感はつくのでしょうか?ソルフェージュの勉強もピアノと併用で習っています。また今後色々なコンクールにも出ていくよう先生から言われているのですが、コンクールに出られているお子さんは毎日どれぐらい練習されてますか?上位入賞された方は、それはそれはお上手で、演奏を聴いていても鳥肌が立ちました。娘はコンクール前はかなり練習の日々を送っていましたが、今はだいたい1時間ぐらいです。

まだスタートラインにたったばかりで気が早いのですが、音楽の世界は小さいうちから取り組まないと得ることのできない、耳の良さなどがあるような気がしまして・・・。皆様からのご意見お伺いできたらうれしいく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181530】 投稿者: トレニア  (ID:95w2L/RSMQk) 投稿日時:2005年 09月 29日 10:38

初めまして。

同じく娘をもつ母です。

我が家もスレ主様と同じで、もうすぐ、ピアノを習い始めて8ヶ月ほど経ちます。

スレ主様と同じような熱心な先生のご指導で、習い始めて程なく、コンクールやグランドピアノなどもほのめかされましたが、我が家は、もう少し娘が自分の意思で出たい。というまでは、じっくり、楽しんで、ピアノが好きでいられうように教えてくださいと
    お願いしました。

コンクールについては、過去に私が、スレを立てましたので、
    そちらをご覧いただくと、コンクールのメリット・デメリットについて、
    ご自身の経験に基づいて、皆さんが親身に返事をしてくださっているので、
    参考にしてみてください。

毎日の練習時間は、うちの場合、最低でも45分はやらせてください。といわれています。
    そうはいっても、集中しての45分は、なかなか今の年齢では難しいので、朝・夕に分けて
    30分強ずつ、1日・1時間強の練習です。
    今は、運動会シーズンで毎日園での練習で、疲れも出ており、全く弾かない日もありますが
    あくまでも、本人のやる気を尊重していますので、無理はさせていません。

その代わり、2日も弾かないと、3日目には、驚くほど集中して気が付くと1時間半くらい
    ピアノに向かっています。

ソルフェージュと曲を並行して教わっているようですが、和音の聞き取りや
    ハノンなどはやっていらっしゃいますか?

和音は、小さい頃から聞き取りをするのが大切だそうです。曲の練習も大切ですが
    聞き取りだけは、必ず毎日やってください。といわれています。

ハノンなどの、繰り返しは、強い指を作ることににつながるそうです。

我が家は、曲・ソルフェージュ・和音の聞き取り・ハノン
    この4つセットで教わっています。

それと参考までに、先生から言われたのですが、ピアノのCDばかりだと、耳に受ける
    影響が強すぎるそうなので、小さいうちはオーケストラや、ディズニーソングなどをたくさん聞かせてあげてください。
    とのことでした。

2. 【181914】 投稿者: ソルフェージュ  (ID:n7hTmi6ryVo) 投稿日時:2005年 09月 29日 20:58

トレニア様ありがとうございます。過去のスレも見させていただきました。
    想像以上の世界に言葉を失いました・・・。ピアノの世界もかなり厳しいものがありますね。
    娘が受けたコンクールもピティナでした。これからあんな過酷な世界が待っていたなんて・・・
    今立ち止まりゆっくり考える時間ができよかったと感謝しております。

これからはあまり気負わず娘と共に音楽を楽しんでいこうと思います。ソルフェージュを気長に行い絶対音感がついたらラッキー程度に思っておく方がいいですね。

家庭ではグランドピアノを使用しております。もう一人下に娘がおりますので、二人で連弾でもしてくれたら良いな・・・と主人と相談し思い切って購入しました。グランドピアノがあればこの先そうたいした出費もないな・・・と思っていたのも甘かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す