最終更新:

19
Comment

【1820315】レッスン回数について

投稿者: もやもや   (ID:hp4qoM8RVVI) 投稿日時:2010年 08月 11日 09:23

先生の空きの関係で月曜日のピアノレッスンを受けています。
体験時の説明では1・5・8月(だったかな?)は3回、ほかは4回、第5週目や祝日はお休みと説明をきちんと伺っております。年間回数は特に聞いていなかったのですが、月曜日が祝日で月4回入らない場合、第5週の月など使って、他の曜日と年間回数が合うようになっているものだと思いこみ(他の習い事はすべてそうなので)、特に確認はせずに月曜日と決めました。
でも実際月曜日はそういう配慮はなしで、他の曜日なら当たり前に4回レッスンでも3回しか受けられないことが、他のお母さんの話でわかりました。
そのお母さんは家庭の都合でと曜日の変更を申し出て、結局月曜日はぬけたそうです。
芸の習い事は先生にお任せが常識かもしれません、でも一般の習い事では年間回数は調節されているし、全員が月3ならわかりますが、その曜日だけで回数が少ないのはなんだか納得できずもやもや気分です。
お月謝が損とかではなく、練習をたくさんしていると早く先生に見てもらいたく、レッスンが待ち遠しくて子供は休みが長いと残念そうです。私はまったく知識がないので子供に楽譜のわからないところを聞かれても答えられず、レッスン待ちという部分も多々あります。
第5週など使って回数をみなさんと合わせてもらえれば・・・、こういう考えを伝えるのは失礼にあたりますか?
何も言わずに、理由をつけて他の曜日に移動をお願いしたほうがいいでしょうか。
もやもやした気分で9月と10月のカレンダーを見ております。
ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1821150】 投稿者: 月曜レッスン  (ID:ZMc92.pze3w) 投稿日時:2010年 08月 12日 11:07

曜日変更は難しいのですね。

お話の感じだと、先生は月曜日「だけ」がレッスン数が少なくなることにお気づきでない感じがします・・。おっとりとした芸術家肌なのでは?
    「最近、月曜日は皆様お忙しいのね。」という発言から、感じました。

曜日変更が難しいなら、やはり何とか「月曜日は少ない」事を理解していただくしかないのでは?
    「今は月曜日の祝日が多いので、レッスンが少ないので娘が淋しがってます。」とか「練習に遅れてしまいそうで」とか。

レッスンが少ないから割引を。なら嫌な気持ちでしょうけど、レッスンをしていただきたいから月曜日は困るという前向きな気持ちなら先生も悪い気がしないと思いますが。

2. 【1821392】 投稿者: 音楽講師  (ID:o0u3fYylZdY) 投稿日時:2010年 08月 12日 19:20

私もピアノ講師 さま、
    音楽教室経営者 さま、

私は、
    拙宅でのレッスン(こちらは主に1レッスン制)と、
    大規模教室でのレッスンとを行っています。
    後者の講師数は3桁います。
    20年以上この仕事をしていますが、レッスン回数に関するクレームを
    いただいたことは1度もありません。
    補講のリクエストには、すべて応えてきたと思います。
    生徒さん側へは、教室担当者から「教室のルール」について事前説明し、
    納得していただいて入会、となるので、物理的なことへのクレームはありません。
    レッスン内容への不満や不安から、担当講師を変更することなら、あります。

講師の報酬についてですが、
    これは、とても複雑な体系になっているようです。
    それこそ、私は経営側ではなく、雇用されてる側ですから詳細は知りません。
    私の担当種目は、やや特殊で、競合する講師がほとんどいないこともあり、
    私の下す「裁量」について大目に見てもらっている、という側面もあるのかもしれません。

コース設定は、
    [△▽コース、月3回、60分/1回]のようにカテゴライズされています。
    仮にこの商品を「A」としたなら、
    「A」を担当した講師の報酬は、月単位ですべて同額です。
    商品ごとに、守るべきルールがあり、回数を揃えることを至上とする商品も
    あるのかもしれません。

3. 【2618912】 投稿者: ふむふむ  (ID:p0UYqc0K4JY) 投稿日時:2012年 07月 16日 01:41

指導者です。回数が極端に少ないなら言っていいレベルだと思います。というか、先生はやはり気付いてらっしゃらないのでは!?ととても思います。悪気はないかもしれないので、聞いてみたらいかがでしょうか?少ないようなんですが…と、丁重に。素朴な疑問をぶつける感じで。

4. 【2646947】 投稿者: ???  (ID:PoKlYHTY8z6) 投稿日時:2012年 08月 11日 16:50

なぜ、二年も前のスレを引っ張り出すのかしら?

既に大勢の人からの意見が出ているので、もう何かしら対処されているでしょうに。

特に目新しくも無いレスをするのは何故?

全く持って意味不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す