最終更新:

6
Comment

【183919】レッスン時の妹弟同伴

投稿者: ふう   (ID:Lxvusk19NHM) 投稿日時:2005年 10月 02日 10:20

5歳の息子はヤマハ幼児科グループレッスンに通っています.
息子とお友達の二人のグループで
少人数ゆえの行き届いたレッスン内容には満足しています.
(CMのワイワイした雰囲気と違って最初はとまどいましたが)

我が家には下に娘がおりますが
レッスン時には保育所の一時保育,もしくは託児所に預けて
同伴することはありません.
2・3度連れて行きましたがよーーーく言い聞かせたため
騒ぐことはありませんでした.

お友達の4歳の弟さんなのですが・・
毎回同伴されるのですがレッスン中に走り回り
先生のエレクトーンの電源を引っこ抜く,
勝手にピアノをあけて音を鳴らす,
使っていないエレクトーンのスイッチを入れて
弾き始める・・・等々
大変賑やかすぎて困っています.
お母様はその都度「コラッ**(名前)!」と追いかけますが
弟くんは笑顔で走っていますし
度重なるとお母様の怒鳴り声が響き渡る中でのレッスンになります.
こんなに騒ぐのなら廊下に出せばよいのに・・と思うのですが
一度も出られたことはありません.
飲食禁止の教室内で「じゅーすぅぅ!!」と叫ぶこともしばしばで
レッスン中に飲ませています.

先生にやんわりと善処をお願いし
先生も注意してくださっていますが変わりません.
レッスン日の変更,もしくは個人レッスンへの切りかえを申し出ましたが
該当レッスン日がないとのことと
幼児期はグループレッスンが望ましいと仰られ・・
ずるずると現在に至っています.
あと一年もあるかと思うと憂鬱です.

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスしていただきたく思います.
宜しくお願い致します.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【183951】 投稿者: 経験しました  (ID:CGNj9Qwv5jk) 投稿日時:2005年 10月 02日 11:23

先生に注意していただくのが一番かと存じます。
    私も似たような経験を致しましたが、先生がしっかりされていたため、
    「しばらく外でお待ちになってくださって結構ですよ、
    ○○ちゃん(レッスン対象のお子様)は私が見ておりますから。」
    とキッパリおっしゃっていました。
    先生や責任者の方に改めてご相談なさってみてはいかがでしょうか。

それから、何故かヤマハはグループレッスンを推奨しますよね。
    余談ではありますが、
    レッスンのレベルがどうも我が子と合わず、子供自身が退屈してしまっていたので、
    ヤマハの個人レッスンに変えたいと申し出ましたが、
    「幼児科グループレッスンはすばらしい。成長したら、皆さん音大にいかれてます。」
    などと、大きなことをおっしゃっるので、どうも信用がおけず、
    ヤマハ自体を退会いたしました。
    現在は別のところに通っています。

2. 【186099】 投稿者: ふう  (ID:Lxvusk19NHM) 投稿日時:2005年 10月 04日 20:25

経験しました様,ありがとうございました.

指導要綱を見ながらレッスンを進めていらっしゃる
    お若い先生なので
    キッパリ注意して頂くのは無理かなと思いますので
    (お待ちになって下さって結構ですよ・・と言われても
    気づかれないお母様のような気もいたします・・)
    責任者の方にお話しさせて頂こうかと思います.

本当に,なぜグループレッスン!なのでしょうね.
    特に我が家の場合は二人きりなので
    グループにこだわる理由もないような気がするのですが・・
    そのあたりも含めて話し合いを持ちたいと思います.

ありがとうございました.

3. 【186300】 投稿者: 現役  (ID:C4x0nXhOnZE) 投稿日時:2005年 10月 04日 23:46

個人レッスンをしています&昔々、グループレッスンに喜んで通った時期があります(笑)
    私見ですが、グループレッスンの長所を生徒側、経営者側で考えてみました

・生徒にとっての長所 ⇒ 経営者にとっての長所

・楽しい雰囲気から始めると音楽に対しネガティブなイメージを持たなくなる ⇒ 敷居を低くして入会率UP&退会率低下

・競争心が生まれ熱心に練習する ⇒ 教材進度に合わせようと練習するので、開講期間内に一定の進歩が見込める

・グループ内で友達ができる ⇒ 退会率低下

コレ自体は悪いことではないですから、うまく進行しているクラスなら生徒さん&経営者お互いハッピーで
    「winwin」ということになりますね♪

ただ、なんといっても経営者にとってのグループレッスンの長所は「効率のよさ」ではないでしょうか?
    例えばこんな設定をしてみます・・・
    個人授業30分/週一 6,000円(レベルに応じての月謝UPの話は省略)
    グループ60分/週一 5,000円

もし教師が1時間教える場合
    個人レッスンでは30分×2人=12,000円がMAXです
    グループは60分なので、あとは生徒の人数によって金額が増えて行きますよね
    1人=5,000円、2人=10,000円、3人=15,000円、4人=20,000円・・・
    10人になれば60分で50,000円ですね

おわかりのように、3人以上になればグループレッスンの方が経営者にとって高収入になるのです  
    勿論、グループレッスンは広い教室・複数の楽器等、設備費がかかる点はあります
    が、しかし1人2人の退会があってもクラス自体は存続し、空き時間はできず、収入はあります
    反対に、個人レッスンの場合、生徒さんの退会=30分の時間が空き即収入0円ということになるのです

個人レッスンは労働集約的、グループレッスンは資本集約的ということでしょうか(爆)

4. 【186392】 投稿者: ヤマハじゃなきゃだめですか?  (ID:KNX8lNvGzHc) 投稿日時:2005年 10月 05日 02:32

同じような状況でヤマハのグループレッスンを退会された
    友人親子がおります。 やはり、先生や受付の方にクレームしても
    無駄だったようです。 教室運営側としては、きつく注意して
    騒がしい親子に退会されると困るんでしょう。
    教室側にしてみれば、下のお子さんというのは、将来入会の
    可能性が非常に高いわけで、大事にしたいお客さんなのでは。
    (友人宅は一人っ子でした)

それに、入会の説明の段階で「下のお子さん連れでいいですよ」と
    勧誘しているはずですから、騒がしい親子さんにしてみれば
    「下の子を連れてきていいっていうから、入会したんだから
    今頃いろいろ言われたくない」っていう気持ちもあるかもですね。

ふうさんのご近所は、そのヤマハの教室以外にピアノ教室は
    ありませんか? 幼児期はグループが望ましいというのは
    教室にとって利益が多いからというだけだと思います。
    グループで音楽を楽しむことは幼稚園や小学校でもできることだし
    どうせお月謝を払うなら、ちゃんとレッスンが成り立つ環境の方が
    いいと思いますよ。

5. 【187030】 投稿者: ふう  (ID:Lxvusk19NHM) 投稿日時:2005年 10月 05日 19:39

現役様,ヤマハじゃなきゃだめですか?様,ありがとうございました.

やはり教室側の思惑なんでしょうね>グループレッスン推奨
    今日,お教室の責任者の方に相談させて頂きました.
    が・・・善処してくださる旨おっしゃっていましたが
    「次回騒がれたときは@@ちゃんのお母様に**様(私です)のほうから
    さりげなく『@@ちゃん見てますよ』って言ってくださいませんか?」と.
    これにはムムム〜ッと「?」いっぱいになりました.
    あまり期待できない気がいたします.

自宅から最も利便性が良かったのと
    私自身が小さいときにヤマハに通っていたのとで
    今のお教室に決めましたが
    この調子では個人レッスンはもちろん退会も考えなくては
    ならないかしれません.
    それこそヤマハにこだわる必要はありませんね.

各ご家庭の考え方もありますし
    自分が正しいと思うわけではありませんが
    お月謝とともに下の娘の託児料も併せて
    レッスンに臨んでいると思うと
    かなりのストレスになります.
    思い切って相談したにも関わらず
    なんだか釈然としないままに終わってしまいました.

6. 【187070】 投稿者: やまはのこ  (ID:HPhEHMZ2AB6) 投稿日時:2005年 10月 05日 20:11

うちは、下の子供を連れてのレッスンでした。
    今思うとみなさんにご迷惑をかけていたのかなと身が縮む思いです。

私も幼児期は、ヤマハのようなグループレッスンが子供にとって良いかしら、と考え、下の子供を連れ、グループレッスンの時間まで近所で時間をつぶしたり、とても大変な思いをして1年半、ヤマハに通わせました。
    その後、今の個人の先生に代わったのですが、今までの苦労はなんだったのか、と思うほど楽になりましたよ。レッスン時間は短くなりましたが、みっちり見ていただけるので、習う本人も付き添いの下の子供もずっと楽です。
    グループレッスンはいくら練習していっても、グループの(カリキュラムの)ペースで進むしかありませんが、頑張れば頑張ったなりに上達も早いです。
    体調、都合が悪くなったときの日時の変更もしていただけることになりましたし、家の場合は良いことずくめでした。
    今の先生に代わって、ヤマハ時代に身についていたもの・・・・がそれほど無かったこともがっかりしたことのひとつです。
    個人レッスンも検討してみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す