最終更新:

13
Comment

【185457】劇団について

投稿者: ろろ   (ID:HtTEiwaG4WM) 投稿日時:2005年 10月 04日 06:05

児童劇団のレッスンについて興味を持っています。
娘はまだ4歳です。
演劇につながるものなので自己表現ができるように
なるかと勝手に思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
ご存知の方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【185825】 投稿者: 子役の親  (ID:HqhVG5xZiFA) 投稿日時:2005年 10月 04日 15:22

児童劇団といっても千差万別です。
    具体的にどちらをお考えですか?

劇団はどこも高額な入学金や月謝がかかります。
    そのかわり、希望者は殆ど入れます。
    「自己表現をできるように」ということだけを目的とされていますか?
    「TVや舞台に出したい」とお考えならば子役ママのサイトをご覧になってみて、ご質問されてはいかがでしょう

子役ママのひろば  http://hon-ne.fem.jp/index.php
    デビューへの階段  http://iai1020.gozaru.jp/index.html

2. 【185927】 投稿者: ろろ  (ID:HtTEiwaG4WM) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:16

お返事をどうもありがとうございました。

近くなので劇団若草を考えておりましたが、舞台やテレビなど
    毛頭考えていないというより、出したくないと思っています。
    けれど日本の教育機関に「自己表現」を学べるものは
    あまりに少なく、思いついたのが児童劇団でした。

見当はずれでしたでしょうか。高額な費用というのは具体的に
    どの程度になるのでしょうか。

3. 【185955】 投稿者: 子役の親  (ID:HqhVG5xZiFA) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:47

最近は子役・キッズモデルブームということもあり、
    皆さんはっきりした目的(TV・舞台出演)を持って所属される場合が多いです
    女の子はとくにその傾向が顕著なようです
    劇団系は概ね初年度費用が10万〜35万ぐらいでしょう

小学生からが対象年齢のようですが、
    NHKが主宰している東京放送児童劇団はご存知ですか?
    こちらはスレ主様がお求めの環境に近いような気がします
    週末にNHK放送センター内でお稽古をやってます
    出演するとしてもNHK関連のみかと・・・
    募集は年に一度らしいので、NHKにお問い合わせになってみてはいかがでしょう?

4. 【186113】 投稿者: るる  (ID:fsspIQnkC4U) 投稿日時:2005年 10月 04日 20:55

若草でしたら、電話で費用のことやレッスン内容など詳しく教えていただけます。
    パンフレットを見て、他の劇団よりも内容が濃いと感じていましたが、費用の関係で残念しました。

子役の親さんの書いておられた東京放送児童劇団ですが、今は名前が変わりましてNHK児童劇団だったかしら?そんなお名前になっております。
    2年前位ですか、問い合わせたところ、募集年齢は年長、小学1年のみ。
    GWの期間にNHK放送センターに募集のちらしがおいてあるそうです。
    ただ、こちらもテレビに出られるようお子さんを指導するための劇団とのことでした。

私が問い合わせた中で唯一、芸能活動をしなくても良いですと返事をもらえたのがホリプロインプルーブメントアカデミー(ごめんなさい少し違うかも)でした。
    子タレを育てると言うよりも、情操教育がメインですとも言われていました。
    費用的にも良かったのですが、近くのレッスン場では小さい子は無理なのではと言われあきらめて、未だに通っていない状態なのですが。

後、舞台発表があっても良いというのでしたら、NEWSエンターテインメントのタレント活動はしないコースがあったと思います。

5. 【187413】 投稿者: ろろ  (ID:HtTEiwaG4WM) 投稿日時:2005年 10月 06日 04:37

色々と教えていただいてありがとうございました。
    全く未知の世界でしたので、とても参考になりました。

どうもステージママの集う場所のような印象で、
    私のような方向性とはずいぶん違う場所なのかも
    しれません。こんな小さな娘に「タレント」などと
    いった活動をさせる気はまるでないですし、
    変に洗脳されるのもいやなのでやめたほうがいいのかも
    しれないといった感想をもちました。

自分を上手に表現できるようになってほしいのですが、
    どんな活動がそれにつながるのか、難しいです。

6. 【187431】 投稿者: 自己表現なら  (ID:xQ/1u8gBfK2) 投稿日時:2005年 10月 06日 07:18

演劇にこだわらなくても、リトミックやアトリエなんかも自己表現を刺激するのではないでしょうか?4歳でしたらリトミックは楽しく自己表現に機会をえられますよ。みんなは今アイスクリームよ、夏で暑いからアーとけてきちゃった、アイスクームになって動いてみようというような事もよくやりました。楽しく思い思いの動きを見ていて、表現の仕方っていろいろあるんだなあ、、と思った事があります。劇団よりはお手軽に出来るかしらと思って投稿してみました。

7. 【188815】 投稿者: あいさつ  (ID:yJjMod.qlL2) 投稿日時:2005年 10月 07日 18:29

娘は劇団ではないのですが、モダンに近いバレエとダンスの教室に幼稚園時代通っていました。
    そこの先生は多方面で活躍している方でした。
    その先生がおっしゃることに違和感を感じました。
    まずご挨拶は、朝でも昼でも夜でも「おはようございます」と言いましょう。
    帰るときは先生とお友達には「さようなら」「ありがとうございました」ではなく「おつかれさまでした」と言いましょうと、幼稚園の子供たちにも話していました。
    私は最後までその挨拶はさせませんでした。
    だって、おかしいですよね。
    夜なのに「おはようございます」はないでしょう。
    別れの挨拶に「お疲れ様でした」なんて、アルバイトじゃあるまいし。

劇団に入ったり、芸能界で活躍するようになると、いろいろ子供の常識外の習性がついてしまうのではないかなあと心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す