最終更新:

6
Comment

【1861445】大人から始めるピアノ

投稿者: ピアノ   (ID:sS/95tLEtrI) 投稿日時:2010年 09月 24日 23:14

ピアノ初心者の30代後半の母です。

私に似て、年少の娘は音楽音痴の為、ピアノを習わせたいと思っております。 
1年間ヤマハのリトミックのようなクラスに在籍しておりましたが、授業中ボーっとしていて、先生のお話を全く聞いておらず、お友達にご迷惑をお掛けするのも・・・と思い、ピアノは個人の先生にお願いするつもりでおります。

ピアノのお稽古は家で練習しないとならないと思うのですが、和音すらわからない私が教える事も出来ないので、一緒に習おうかと思っております。

リズム感もありませんし、音符も全く読めませんし、かなり不器用ですが、毎日練習していたら、何とかなりますでしょうか?

毎日練習して上達するんだよ♪と言うことを、娘に教えたいのですが、娘にばかり押し付けて、私が苦手だから・・・と逃げていたのではいけないと思いまして・・・。

あと、先生は同じ先生にお任せした方が宜しいでしょうか?
娘が不器用なのは、親の私が不器用だから、と知って頂きたいのもありますし、そうなると先生の方が煮詰まってしまうかと思いまして。

私自身、音楽にコンプレックスを持っております。恐らく、娘も同じようで、歌を歌ったり、体を動かしてリズムを感じたりといったことを嫌がります。

個人の先生にとっては、とても嫌な親子かもしれません。

アドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1861524】 投稿者: たぶん?  (ID:QpFMj.BZl8g) 投稿日時:2010年 09月 25日 00:23

大人への教え方と子どもへの教え方も求めるものも違ってきますので、
    同じ先生に教わると、お母様が混乱するかもしれません。
    たぶんどう違うのか理解できないまま、娘さんに違うことを求めてしまうかも。

私は違う先生で違う教室のほうがいいかなと個人的に思いますが。
    私は同じ先生に親子で習って、娘が嫌がってやめたので
    とても気まずい思いをして、親子でやめました。
    それになぜか私のほうがずっと上達してしまい(ピアノ経験ゼロ)、娘がしらけてました。
    勝手にやれば?私はピアノはめんどくさいからやめる、ママが発表会にでるなら応援に行くよ、
    と小学生になってから言われてしまいました。

2. 【1861580】 投稿者: 親が言っちゃダメ  (ID:AvtyWeNma6M) 投稿日時:2010年 09月 25日 01:51

年少の子を親が不器用と決め付けたらダメですよ。
    お母さんと子供は別人格です。
    お子さんにそんな事言ったらのびる芽もつぶしかねませんよ。
    自分のコンプレックスを子供に押し付けちゃダメです。
    スレ主さん自信のコンプレックスは自分で乗り越えるしかないですね。
    大手楽器メーカーの大人のピアノ教室はいかがですか?
    大人用のテキストなので基礎はやりませんが楽しく弾けると友人が言ってました。
    ピアノ以外の楽器もやってます。
    趣味でバレエとか楽器を大人から初める人って意外と多いですよ。
    お気楽に始めてみてはいかがですか?

3. 【1861614】 投稿者: 私も  (ID:HGQ86Ye1WkQ) 投稿日時:2010年 09月 25日 04:23

私も音楽音痴なので子供を個人の教室に入れました。
    今でもさっぱりわかりませんけど聴くのだけは好きになり
    コンサートとか子供と一緒に出かけております。
    先生のレッスンは見学させてもらっていましたが、基本は子供と先生で
    ゆっくりでも子供の力と先生のご指導で
    私が何も言わなくても弾けるようになりました。
    中学校の伴奏も任されてきますし、不器用でも積み重ねですね。
    最初はゆっくりでしょうが毎日コツコツ練習すれば上達します。
    コンクールに出たり、親が皆弾けるような教室じゃなく
    どんな子にも合わせたレッスンをして下さる相性のいい教室を探されては?
    それと、キーボードでは不器用な子はレッスンでより出来なく、伸びませんので生ピアノがいいですよ。
    お母さんは習わなくても、聴いて誉めてあげる側になればいいと思います。

4. 【1861634】 投稿者: 音楽教室経営  (ID:YvSQddy.UXk) 投稿日時:2010年 09月 25日 06:38

私は1歳から、70代の方までを個人レッスンしています。

親子で見ている方ももちろんいます。
    お母様がまったくわからないので、まだ小さいお嬢様のために先取りして勉強しておきたいなどなど。

また、お母様がレッスンを受けられなくても、毎回お子様のレッスンを同室されているうちに、しっかりお母様もご理解なさり、お家で練習されているのか、指はよく動かないとしても、教室のイベントの親子連弾は、快く引き受けてくださるくらいにはいつの間にか上達されているようです。

私は、手取り足取りモットーに丁寧な指導を心がけているので、本当にまったくの初心者の方と、小さい子の指導については、大人の方として言葉使いや態度は気をつけますが、基本的には変わらないように思いますよ。
    音楽を楽しむ環境、音楽の話題が自然にでる環境ご家庭で作っていただけるご協力は、とても大切です。親子で、練習できたら素敵ですね。

スレ主さんは、とても良い生徒さんになられることと思いますよ!頑張ってください。

5. 【1861646】 投稿者: そこそこですが  (ID:DTsK7LrPkfc) 投稿日時:2010年 09月 25日 07:01

うちは年中から某音楽教室に通っています。
    私はバイエル程度までなら、なんとか譜読み初見で弾ける程度です。

小学生になり、個人のピアノに通うようになった際、先生から言われたのは、「復習が大事です。レッスンで習ったことは次のレッスンまでに確実にできるように、お母さんはフォローしてあげてください」

そういわれた私がしているのは
    毎日、少しの時間でもいいから、ピアノを弾かせる
    車中の移動時にはCDを聴かせる
    一緒に、習った歌を歌う。ピアノの曲もメロディを一緒に歌う
    宿題を含め、レッスンまでに練習すべき内容をきちんとやらせる

子どもは1回では覚えません。覚えるものを一緒に覚えていく。和音などもそのひとつですね。大人は1回で覚えてしまえばいいわけです。(難しいですけれどね)子どもに対して、少しだけ、先にすすんでいればいいわけですから。

ある程度、子どもが大きくなってくるとひとりで練習しなければいけない時期がきて、自分で練習するようになるそうです。そこまでいけばいいわけです。

音楽が楽しめるといいですね

6. 【1868151】 投稿者: スレ主です。  (ID:sS/95tLEtrI) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:33

返信下さった皆様、お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
    諸事情でしばらくパソコンを開けられずにおりました。

皆様それぞれのお立場で、ご丁寧にご回答頂きまして、恐縮しております。
    ネットの世界は色々弊害があるようですが、私にとってはすばらしいツールとしか思えない程です!!

たぶん?様
    ご自身の経験談を教えて下さり、ありがとうございます♪
    お母様の方が上達なさったとの事、音楽のセンスがおありなのですね。
    お嬢さんのお気持ちわかります! 私も同じように感じると思います。

アドバイス頂きました様に、親子で違う教室に通う事を念頭に置き、取り合えず、娘の体験レッスンに行きたいと思います。
    どうもありがとうございます☆

親が言っちゃダメ様
    伸びる眼もつぶしかねない・・・ 確かに仰る通りです。
    周囲の方は、娘の事を優しいなど褒めて下さるのですが、なかなか自分では褒められなくて・・・
    自分のコンプレックスは自分で乗り越えて行かないとならないですね・・・。 もう仰る通りで・・・ ため息が出てしまいます。

大手の大人のピアノ教室も体験に行ってみたいと思います。
    アドバイス頂きまして、ありがとうございます☆

私も様
    お嬢様はしっかりとした頑張り屋さんなのでしょうね♪
    お母様が『さっぱり・・・』と仰っているのを伺い、何故かちょっと安心してしまいました(笑)
    この度体験レッスンをお願いしている所には、私が全くの初心者である事は伝えてありますので、先生にすべてをお任せするつもりでおります。 それを承知で引き受けて下さる相性の良い先生にめぐり合いたいです。

ピアノは水泳などと違い、その場で出来れば良い訳ではなく、毎日の積み重ねが大切なのですね。
    習わなくても褒めてあげる!! それが一番大事なのですね☆
    やはり、生ピアノが良いですか・・・ 住宅事情で恐らく電子ピアノしか置けないと思います(涙)
    アドバイス頂きまして、ありがとうございます☆

音楽教室経営様
    先生の立場からのアドバイスを頂きありがとうございます☆
    先生にとってはお母様方が近くにいらっしゃらない方が良いかと思っておりましたので、お立場のお声が伺え、大変有難いです。

音楽を楽しむ環境・・・、音楽の話題が自然に出る・・・、我が家には皆無です。 
    食事中も、娘が遊んでる時も、シーンとしています(涙) 遅いですが、そこから取り組んで参りたいと思います。

そこそこですが様
    譜読みも出来るお母様・・・素晴らしいです!羨ましいです!
    お母様なりにCDを聞かせたり、ピアノに触れる時間を作ったり、努力をなさっているのですね。 参考にさせて頂きます。

小学校低学年位までは一緒に復習をしてあげるのかな・・・と漠然に思っています。
    私が本を読んでいると、一人で絵本をめくっていたりするので、私がピアノを弾けば一緒に弾きたくなるのかな~なんて安易に考えておりますが、アドバイス頂きましたように、子供は一回で覚えられない!を肝に銘じて、一緒に覚えていこうと思います。
    アドバイス頂きまして、ありがとうございました☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す