最終更新:

3
Comment

【1919801】ピアノ教材のリクエストはできますか?

投稿者: フラワー   (ID:5ERBfkejUqU) 投稿日時:2010年 11月 14日 18:50

ピアノに詳しい方も多いと思い、ご意見をお聞かせください。
来春1年生になるのを機にピアノを習わせようと思っています。娘は幼稚園で習ってくる歌などを自分で弾きたいという思いが強く、弾き語りができるようになるためにピアノを習いたいと言っています。

とにかく楽しく音楽に触れて欲しいと思い、いわゆる定番の教材を使用せずに曲を重視に上達させてくれることを見学時にお伝えすることは可能なのでしょうか?
クラシックの知識はもちろん必要になってくるとは思うのですが、小学生の時期は一般的に知られている曲や童謡などを少しアレンジした物、ディズニーやジブリ映画のテーマ曲を利用しながら上達させてくれる方法もありなのでしょうか?
先日たまたま、Youtubeである女の子の発表会の映像を見ましたが、
久石譲さんの曲や映画のテーマ曲を楽しそうに弾いている姿が印象的でした。
こういう曲を習えたら本人も楽しいだろうし、発表会で聞く側も音楽を共感しながら聴けるのかな~と思います。

クラシックを否定するつもりはありません。ただ、ある程度弾けるようになって、本人がもっと上達を目指す上で避けられないと感じた時に始めても良いのでは?と思ってしまうのですが・・・。アンジェラ・アキさんの手紙を弾いて欲しいというのが私の大きな夢です(私にはこのレベルでも十分上級に聞こえます)

こういうことを体験の時に申し上げたら先生に失礼に値するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1919820】 投稿者: トトロ  (ID:qYIJcIE1vps) 投稿日時:2010年 11月 14日 19:09

基礎=クラッシックではありません。
    最低限の基礎がないと、弾きたい曲が限定されます。

課題の教則本の宿題ができた時、その範囲で出来る「好きな曲」を
    許可しました。
    私は、ピアノは素人ですが、レッスンの邪魔にならないような
    楽譜を、探しました。
    中には、部分的ではありましたが、
    少しずつ増えていくのを、喜んでいました。

中級になってくると、自分で楽譜を探してきて、兄弟で遊んでいました。
    その経験が、部活の吹奏楽で役立ったようです。

2. 【1920515】 投稿者: ディズニー  (ID:rGtyQZvKE5k) 投稿日時:2010年 11月 15日 10:58

子供が幼稚園の頃から歌や合奏、ピアノが大好きでした。親子でフラワーさんと同じように考えていました。
    ピアノを習う目的というか、どんなレッスンが希望か気持ちを伝えて、先生の考えを伺うのはいいと思います。
    でも、教本や教材・レッスン内容を決めるのは当然先生ではないでしょうか。

私も子供の頃ピアノを習っていたのですが、今って本当に色々な教本が沢山あります。
    私自身はバイエルという教本を使って、大して面白くもなく課題曲を練習していたという感じですが、

子供のテキストは挿絵があったり、曲名がついていたり、色々な曲があってどのテキストも楽しそうです。
    知らない曲かも知れませんが、楽しく練習出来るテキストを選んで頂けるのではないでしょうか。

好きな曲・弾きたい曲はレッスンでなくても、子供の知っている曲の楽譜を用意してあげればいいのです。
    いつか弾けるように・少しずつ弾けるように・色々な曲が楽しめるように。
    ピアノのレッスン・宿題とは関係なく、興味があったので自分で色々勝手に弾いたり、見て楽しんでいました。

またディズニーや歌謡曲はレッスンではなく、先生にもよりますが、例えば発表会等で演奏する子もいます。
    あとは普段使うテキストの他に、お楽しみとして1冊入れるとか。基礎練習があっての自由曲だと思います。

教本は譜読みや指使いが少しずつ上達出来るようになっていますが、いきなりディズニーとか歌謡曲だと指使い
    が難しくて簡単そうに見えても結構難しかったりします。ピアノの定番曲の方が無理がないと思います。

ちなみに子供は習い始めて半年頃からディズニーやジブリの簡単なものが弾けるようになり、今は好きな歌謡曲を自分で楽譜を選んで練習しています。

3. 【1927373】 投稿者: フラワー(スレ主です)  (ID:5ERBfkejUqU) 投稿日時:2010年 11月 20日 22:09

コメントありがとうございます。
    私自身ピアノを習っていたのですが本当に練習が苦痛で全く上達しませんでした。ですが、〇〇が弾けるようになりたい、こんな曲が好きと自分が弾きたい曲がすでにいくつもあるようなので、それらをレッスンで教えてもらえればと思いましたが、確かにある程度の基礎ができればお家で楽しみとして弾けますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す