最終更新:

13
Comment

【197137】ピアノの発表会の選曲

投稿者: ワルツ   (ID:RD6.SG8Q5Ug) 投稿日時:2005年 10月 17日 00:01

ピアノを習い始めて8年目になる小6女子の母です。
こちらには、指導者の方やピアノにお詳しい方もいらっしゃるようなので、
ぜひアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

実は来春に発表会が予定されており、娘がショパンの曲を弾きたいと言っております。
私としては、ワルツ集の1番、4番、7番あたりはどうかな・・・と思っているのですが、
難易度はどうなのでしょうか?
先生はいつも、本人の意見を尊重してくださるのですが、あまりにレベル違いな曲を
用意するのもどうかと思うので・・・

ちなみに昨年は、ランゲの「花の歌」を弾きました。
今は、ツェルニー30番(もうすぐ終了)と、ソナチネ、バッハインベンションなどを
平行して練習しています。

ショパン以外でも、このレベルで発表会向きの曲など、おすすめがありましたら、
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【198328】 投稿者: ワルツ  (ID:RD6.SG8Q5Ug) 投稿日時:2005年 10月 18日 00:48

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    皆様からお勧めいただいた曲をできる限り聴いてみましたが、
    どれも素敵な曲ばかりでますます迷ってしまいます・・・

ピアノ教師B 様へ

生徒さんの中にも、娘と同じような方がいらっしゃるのですね。
    ショパンは、ピアノを多少弾けるようになると誰しも憧れますよね。
    娘が習い始めたばかりの頃、せめてショパンの曲をさら〜っと弾けるように
    なるまでは続けて欲しいな・・・と思っていたのが、今、実現しようと
    しているのかと思うと感慨深いものがあります。
    ノクターンや子犬のワルツもとてもメジャーで、美しい曲ですよね。
    検討してみたいと思います。ありがとうございました。

エリーゼ 様へ

「花の歌」素敵な曲ですよね。私も大好きです。
    娘もどちらかというと、激しい曲調よりも明るくやわらかいイメージの曲を好むので、
    「春の歌」もきっと気に入ると思います。かなり苦労しそうですけれど・・・。
    アドバイスありがとうございました。

とおりすがり 様へ

おっしゃること、私も同感です。
    少し背伸び・・・程度ならチャレンジするのはとても有意義なことだと思いますが、
    かなり背伸びをした方の演奏を聴くと、途中で何度もつかえたり、オリジナルとは
    ほど遠い曲に聴こえたり・・・と聴いていてもつらくなるようなことも多々あります。
    そうならないためにも、娘には最適な曲を選んで欲しいなと思っております。
    貴重なご意見ありがとうございました。

バラード 様へ

とても専門的なご意見で、なるほど〜と納得しながら拝見致しました。
    モーツァルトやベートーベンのソナタも有名で素敵な曲が多く、チャレンジしがいが
    ありそうですね。
    段階をふんでいった方がよいというご意見、ごもっともです。
    詳しく解説していただき大変勉強になりました。ぜひ娘にもCDなどで聴かせて
    みたいと思います。ありがとうございました。

P&E教師 様へ

確かに1番は「大円舞曲」というだけあって演奏時間も長くなりますし、大変かもしれないですね。
    でも娘自身は華麗なイメージに一番魅かれてはいるようです。
    9番もきれいな曲ですよね。検討してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

娘はとてもマイペースで、今のところ専門の道に進むことはないと思いますが、
    これから先も、細く長く音楽は続けていきそうな感じです。

皆様の貴重なアドバイスを参考に、先生とも相談しながら、思い出に残る1曲を
    選んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

2. 【200055】 投稿者: ショパンなら  (ID:8E5qgeRCses) 投稿日時:2005年 10月 19日 18:26

もうすぐチェルニー40番に入られるのでしたら、幻想即興曲とかはどうでしょう。難易度はワルツの1番とほぼ同程度です。エチュードのやさしそうなもの(別れの曲)とかもよろしいかと思います。リストの愛の夢とかも簡単で譜読みが楽なのでよいかも。

演奏会までまだ数ヶ月あるのでしたらちょっとむずかしめの曲も十分に可能かと思います。

3. 【200437】 投稿者: ワルツ  (ID:RD6.SG8Q5Ug) 投稿日時:2005年 10月 20日 00:16

幻想即興曲、かっこいいですね〜 母にとっても憧れの曲です。(笑)
    ワルツ1番よりもかなり難しそうに思えるのは、テンポが速いからでしょうか?

愛の夢や、別れの曲も大好きな曲のひとつです。
    こうして挙げていただくと、チャレンジできそうな範囲で素敵な曲がたくさんあって
    とても楽しみになってきました♪

そろそろ先生の方からもお話が出ると思いますので、相談させていただきたいと
    思います。ありがとうございました。

4. 【201762】 投稿者: うちもワルツ  (ID:zPHm7m7vdfI) 投稿日時:2005年 10月 21日 11:19

もう閉められたのかもしれませんが、うちの娘も来春ワルツ1番を弾きます。
    現在5年、ツェルニー40番前半とバッハ、ソナタに入ったところです。
    昨年の発表会ではモーツァルトのソナタ545全楽章を弾きました。
    ソナチネをなさっているならモーツァルトのソナタも素敵です。
    ワルツ1番は、お嬢さまがいまお弾きになっている練習曲よりずっと長くて譜読みも大変ですので、もし1番を選ばれるなら早めに準備されるほうがよろしいでしょう。
    幻想即興曲は指の回るお子さんなら弾けますが、右と左を合わせるが大変ですね。
    またはもう少し短めのものをじっくりと仕上げるのも良いかとも思います。
    ショパンならノクターンやマズルカでもお嬢さまの手の届くものがあると思います。
    ショパンは憧れですよね。
    娘も教材の練習と発表会の練習では気合の入りようが違います!

5. 【201793】 投稿者: レベル高い!  (ID:aPVSgL96q1E) 投稿日時:2005年 10月 21日 11:54

モーツァルト545の一年後に、幻想即興曲が弾けるのですか?
    皆さんきっとすごく練習していらっしゃるのですね。
    素晴らしい。
    うちは、モーツァルト545を6月ごろやっていました。
    まだ、とても幻想〜はできそうにないです。
    ショパンは一曲弾いたことがあるので、もう少し成長して恋愛でもしてからでいいかなと思っています。
    ベートーベンのソナタも、音大音高受験の課題曲なので、中学生くらいで弾ければいいかなと思っています。
    そこで、もう少し簡単で、尚、リズムなどの勉強になる曲はありませんでしょうか?
    2ヶ月くらいで仕上げたいのですが。

6. 【201803】 投稿者: ワルツ  (ID:RD6.SG8Q5Ug) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:08

うちもワルツ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    もう発表会に向けての練習をスタートされているのですね。
    うちも早く曲を決めないと・・・と母ばかりあせっています。

モーツァルトのソナタ545は、かなり長い間練習で弾いていて
    やっとつい最近仕上がったばかりですので、今はもううんざり・・・
    といった感じです(笑)
    やはり本人はショパンを弾きたいようで・・・

お互い満足のいく演奏ができるように頑張りましょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す