最終更新:

2
Comment

【211812】集中力って・・。

投稿者: 土曜日の母   (ID:5ED0.KpYIL6) 投稿日時:2005年 11月 01日 09:03

公立小学校1年生の男児がおります。
週末を使って何かお習い事を始めてみようかと思っています。
教室で「猿」と呼ばれる落ち着きの無い息子なんです。
近所に書道教室がありまして、「どうかな?」と思案しています。

書道教室は私の独断と直感なんです。
本人は、「サッカーがいい!絶対!」と豪語します。
地域のスポーツ団体は母親の出番も凄まじい、と耳にしました。

通学以外に何も取り組んだ経験のない親子です。
運動系のお母様、文科系のお母様。
迷える私にご助言お願い致します。背中を押してください。

まとまりのない事案ですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【211859】 投稿者: サルの母  (ID:.kX68zO7PUI) 投稿日時:2005年 11月 01日 10:04

私も4年のサルの母です。

集中力をつけさせたいためですか?
    それともじっとして静かにさせることをさせたいのですか?

うちのサルは、気が向かないことをやっているときは、とにかく落ち着かず、うろうろ、ふらふらですが、
    好きなこと(工作や読書)のときは、ご飯に呼んでも聞こえないほどの集中力です。(笑)

もし息子さんが、書道をお好きになれば、おのずから集中力をもって打ち込まれるでしょうが、そうでなければ、ただの苦行かも・・・字は強制すれば上手になるかもしれませんが。

サッカーがお好きなら、協調性も社会性も運動神経も、そして集中力も鍛えられると思います。(親の望むことに対しての集中力ではないかもしれませんが)
    ただ、親の負担は相当なので、覚悟!がいるようですね。うちはたまたま文系なので、経験したくても(私はスポーツ好き)できませんが、お友達のご両親たちは、土日がほとんど潰れて、休息日がとれず、大変だそうです。
    ご自分の体力に見合ったところを探せるといいですね。がんばってください。

2. 【219505】 投稿者: 土曜日の母  (ID:5ED0.KpYIL6) 投稿日時:2005年 11月 08日 20:27

「サルの母」様、お話有難うございます。返信が遅くなりすみませんでした。
    土曜日の扱いにとまどいながら、いまだ決心がつきませぬ。

5日(土)にはお天気が良かったのでサイクリングをしてみました。
    小柄な息子ですが、往復で12キロを気持ち良く走りました。
    日頃脱線ばかりの息子も私の背をとらえ必死で追走しておりました。
    持久走大会も近いのでマラソンも取り入れてみようと思います。

「集中力」を月謝でつけよう、と、安易な私は姑にもお叱りを・・。

当面は家庭での取り組みを重ね、経過を観ようと思います。
    そんな中で、「よしっ」と思える時が来たら
    息子に色々な選択肢を与えてみようと思います。

この掲示板には、様々な習い事を続けるご家庭が多いのでとても勉強になります。
    その節は、又色々と教えて下さい。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す