最終更新:

4
Comment

【2153130】トランペットケースを探しています

投稿者: ちゅーりっぷ   (ID:TM5ONdQ1il2) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:54

小学校四年の息子が学校でマーチングに入っています。

トランペットを購入したさいに一緒に付いてきたケースが頑丈に出来ているのは良いのですが
とにかく重くてたまりません。
登校時にランドセルと一緒に持っていくのは、毎回大変です。

少しでも軽量のケースを探していますが、インターネットで検索してもケース自体の重量まで明記されているものが
なかなか見つからず困っております。

お勧めの軽量なトランペットケースをご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2153157】 投稿者: ファイバー  (ID:zMYppSVcLJc) 投稿日時:2011年 06月 03日 22:13

CCシャイニーのファイバー製が軽くていいかもしれません。
    エアロの方がもっと軽いですが、小学生だとスタンダードの方が色がいろいろ選べて楽しいかと思います。
    ただし、小学生ぐらいの間は、ぶつけたりおとすこともあるので、なるべく頑丈なものの方が安心はできますよ。
    重くても、楽器ケースは壊れないことが一番だと思います。
    もちょろん、CCシャイニーのファイバーも、普通に扱っている分には十分です。

2. 【2153180】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:TM5ONdQ1il2) 投稿日時:2011年 06月 03日 22:30

ありがとうございます。
    やはり頑丈の物が安心なんですね。

ソフトケースというものならば かなり軽くなるとも思ったのですが なにぶん男子で
    持ち方も乱暴なので 軽さばかりを重視していたら 楽器が壊れる心配がありますね。

ゲーターのソフトケース又はセミハードタイプ(一万円前後でした)はいかがでしょうか。

お勧めのシャイニーは息子もかっこいいと乗り気なのでもう少し検討してみたいと思います。

3. 【2153293】 投稿者: ファイバー  (ID:zMYppSVcLJc) 投稿日時:2011年 06月 04日 00:02

セミハードやソフトは、あまりお勧めしません。
    特にソフトは、小学生が持つものではないと思います。
    軽いのは間違いありませんが、楽器への負担が、大きすぎます。
    ぶつけたり、落としたりしなくても、頑丈でないケースだと楽器に少しずつねじれなどが加わります。
    もっとも、小学生ですと、多少のねじれなどあっても数年後には買い替えることも考えるはずなので、問題ないと考えることもできますが。
    シャイニーの回し者ではないので、他のケースでも気に入ったものがあれば問題ないと思いますよ。
    基本的にハードケースであれば、どこのメーカーのものであっても、多少の衝撃ならば吸収してくれます。
    ゲーターならば、安いハードケースもいいと思いますけどね。
    シャイニーは多少高いと思いますので。

4. 【2153738】 投稿者: 紫陽花  (ID:3/MIc54PTfs) 投稿日時:2011年 06月 04日 13:08

子ども二人が金管楽器を吹いています。

小学校のマーチング・・・お稽古は毎日ですか?
    楽器、学校に預けることはできないのでしょうか?

家でトランペットの練習って
    難しいですよね。。。
    防音室があるお宅なら別ですが・・・。

小学校4年生
    背中にランドセルなら
    リュックタイプのケースはムリで
    手で持つとなると
    いくら軽量のものでも
    大変ではないですか?

持ち運べば
    何か不慮の事故(落としたり、ぶつけた)の確率も増えます。
    お習字や体操着、絵の具バッグにこれからはプールの用意・・・
    小学生の荷物って大変ですよね。

家で吹かない
    練習場所は学校と決まっているなら
    学校に保管してもらうのが一番のような気がしますが。。。

大抵、学校には楽器庫があり
    音楽の先生やマーチングの顧問の先生が
    施錠を管理しておられると思います。

マッピだけ持ち帰り
    楽器は学校で保管・・・ではダメなんでしょうか?
    ほかのお子さんも
    楽器を持って登校ですか?

これから暑くなる中
    大荷物にトランペットまで抱えて登校される
    お子様の負担を考えると。。。大変そうで(汗)

軽量ケースをとお尋ねのスレに
    的外れのレス・・・失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す