最終更新:

13
Comment

【217838】子どもがバレエがすきならば・・・

投稿者: どれみ   (ID:lncAxqi0vg2) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:20

3歳からクラッシックバレエを始めて丸3年経つ子の母です。発表会は2度経験しております。周囲には、発表会で綺麗なお衣装が着たいから・・とお稽古するお子様もおりますが、うちの子の様に、発表会は恥ずかしくて好きではないけれど、普段のお稽古はすごく楽しいというお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。
大切なのは、バレエが好きということではないでしょうか。
バレエを愛する一人としては、大人の都合で、世間体がいいからと習わせるのだけは避けて頂きたいと願っています。
少し気になったので・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【219972】 投稿者: どれみ  (ID:lncAxqi0vg2) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:51

すもも 様
    そうですね。厳しいお稽古を乗り越えたからこそ立てる、舞台の喜びを早く感じさせてあげたいです。
    幼い娘には、もう少し先の話しなりますが・・。これからも、娘の成長を楽しみながら精一杯応援していこうと思います。

2. 【220033】 投稿者: 丸8年  (ID:zUL/KNKRY2A) 投稿日時:2005年 11月 09日 10:49

発表会に出る為には小さな子でも半年前から練習して舞台に立つのですものね
    お母様のお気持ちもわかります。

でも、小さい子の場合、入ってすぐに舞台に出そうとするお教室の方も多いですよね。
    舞台に立つだけで 踊りがちぐはぐでも 可愛いですから。。
    将来に備えた舞台度胸と言う意味もあるでしょうが、
    発表会主催のの費用ってとてもかかるので、参加者は多い方がいいようです。
    (うちの教室では未就学でも15万円以上の発表会代がかかります。)

私立小受験のお母さんも 当初は姿勢やお遊戯が上手に出来る様になる為にと思い
    軽い気持ちで入会させたら、発表会という晴れ舞台と受験とが重なり
    心労や金銭的にも長期間では考えられなかったという場合もあるかもしれません。

長く続けられる環境を用意して 温かく見守ってあげられたらどんなに素敵でしょう。
    生活の節目があると、私も迷う事が多々あるんですよ。

3. 【220317】 投稿者: バレエ好き  (ID:5v9l7uBtE7k) 投稿日時:2005年 11月 09日 16:35

バレエと言う言葉に惹かれてスレを読ませていただきましたが、子供のためというより、親のエゴみたいな理由でバレエをならわせている現状を知り、びっくりしました。私もバレエを幼少より習っていましたが、バレエも中学受験もがんばって、希望していた学校に入りました。いまだに、恥ずかしながら、先生が私のことをいまだに引き合いに出されて生徒さんにお話をされているようです。子供のやる気と興味を大事にしてあげることも親の務めのひとつではないでしょうか?私は、30年前になりますが、母がそのようにしてくれたことに対し、とても感謝しておりますが…

4. 【221087】 投稿者: すもも  (ID:1dPq4wxlYsw) 投稿日時:2005年 11月 10日 10:52

バレエ好き様
    素晴らしいですね。
    娘のお教室でも、コンクールに出ながら
    中学受験や高校受験を乗り切ったお姉さん達が
    何人もいます。
    先生は、お稽古も大事だけど、お勉強も大事よ。と
    常々おっしゃってます。
    娘も、いつの日かバレエ好き様やお教室のお姉さん達の
    ように育ってくれると良いなぁと思っています。

5. 【229751】 投稿者: pupu  (ID:K5VkevmH8FU) 投稿日時:2005年 11月 20日 13:31

娘も、年少の頃からバレエを習っています。
    (小さなアットホームな教室ですが)
    それは、たまたま見学してしまってから、
    本人が習いたいと言うので、はじめました。
    実際、教室に入って聞くと
    親がやらせている御家庭が多くて、驚きました。
    もちろん、子供はダラダラで
    遊びに来ている感覚なので、座ったり寝転んだりです・・・
    でも、うちの教室では、レベルによってのクラスなので、
    やる気のある子は、上手になり上級クラスになります。
    先生に、そのようなクラス編成を相談されるのはいかがでしょう?
    私も、初級クラスのときは辞めようかと思う状況でしたから。
    すごくわかります。
    大きな教室では、難しいかもしれませんが・・・
    小学校に上がる頃には、やる気のある子だけが残るのかもしれません。

我が子も、バレエ好き様のように、
    バレエも勉強も、頑張れるといいなぁと思います。

6. 【230236】 投稿者: 同感です  (ID:SdZ051HdZQU) 投稿日時:2005年 11月 21日 01:43

バレエを始めて数年になる娘がいます。
    初めは、仲良しのお友達に誘われて見学しました。娘は一目でトリコになりました(笑)その時のお友達は辞められましたが(今でもお友達です)娘は同調される事もなく「やめない」と継続しています。

pupuさんにもありましたが、座ったり・寝転んだり・・・色々あり、どうしたものか!?と思いましたが、先生は見ていますよ!そして間もなく上のクラスに上がり落ち着きました。
    人から教わる姿勢・遊びではなく稽古である事等、家庭では疎かになりがちの事も学んでいます。
    発表会は先生の判断ですぐに出れるものではない教室にいますが、来年には初めての発表会です。これもまた励みになったり、切磋琢磨されて今後に起こるであろう、中学受験や高校受験でも乗り切り長く続けていけたら、親としても嬉しく思うところです。

とめどない話しになってしまいましたが、お許し下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す