最終更新:

7
Comment

【2268261】日本舞踊の発表会のキャンセル

投稿者: まい   (ID:mHVrQj6nsio) 投稿日時:2011年 09月 16日 21:26

日本舞踊発表会についてお尋ねします。
9ケ月先の国立劇場での発表会のお話があったのですが、家の事情(引越しの可能性が高く)で出演辞退をお伝えしました。

プログラムもまだ出来ていず、内 金も未払いなのですが、師匠が納得してくれません。自宅にまで来られ困っています。

お稽古をつけて頂き5ケ月で、半ば強制的に出演を迫られた上、明細書もプログラムも頂いていないのに、損害賠償金でも請求されそうな勢いです。実際に請求されるのでしょうか?
一日も早く縁を切りたい気分です。
アドバイスをどうかお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2268588】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:ZUr5xtJJrSw) 投稿日時:2011年 09月 17日 09:17

レスつきませんね。
    あまり詳しくないのですが。

国立劇場の発表会に出たときは、高額ということで2年近く前からお話がありました。
    老親と小学生でしたので、念を押されたのが必ず出る、ということでした。
    高熱であろうと点滴してでも時間的に学校を休まざるを得なくても、必ず出てもらいます、と言われていました。実際、小学生は腕を骨折していましたが、当日だけギプスを取って出ました。

思うに、国立劇場ともなると地方さんが人間国宝レベルなので、これがネックなのでは?
    当初予定していた出演者の人数で頭割りして会費を決めるため、出ない方がいるとその他の出演者の負担を急に増やさなければならなくなるのではないでしょうか?
    かなりの人数の会ならともかく、少人数ですと他の方の負担がウン十万単位ではねあがる可能性ありますね。
    他の出演者に頭を下げて会費が高くなるお詫びをする、または、鬘や衣裳以外の地方さん分は出なくても負担する・・・くらいの申し出をしないと、お師匠さんは本当にどうしたら良いかお困りなのではないですか?

2. 【2268645】 投稿者: 私も  (ID:xnCEXyXJCVg) 投稿日時:2011年 09月 17日 10:34

3歳から日舞をやっており、一応は名取です。

大きな舞台を踏むたびに200万~はかかりますよね。

それだけ舞台を踏むには沢山の人を動かし、責任があるのだと教えられました。

たとえ内金を放棄したとしても、多くの方に迷惑をかけてしまいます。

小学校低学年の頃でも「大先生」の遠い稽古場でも決して遅刻はせず、高熱が出ても舞台はきちんと踏みました。

途中、急な海外転勤にも舞台が終わるまで一人遅れて行くこともありました。

プログラムも明細もギリギリに来るものですよ。

大きい舞台になるとそれだけ調整が難しくなるからだと思います。

よくわかりませんが様はよくお分かりだと思います(笑)。

>半ば強制的に出演を迫られた上
     一日も早く縁を切りたい気分です。

それでもお返事はちゃんとされたのですよね?

それだったら、私は師匠?さんが哀れなような気がします。

もっと責任感のあるお弟子さんを選ぶべきでした。

何も契約をしていないのであれば、損害賠償は発生しないと思いますが、

後は個人の良心の問題だと思います。

3. 【2268671】 投稿者: まい  (ID:mHVrQj6nsio) 投稿日時:2011年 09月 17日 11:00

御丁寧にお答えありがとうございます。

なるほど、そういう理由ですか…と、頭では理解できるものの、心情的に納得出来ないでいます。

ここからは愚痴以外の何でもないのですが、お稽古初めから、かなり強引で、お話があってすぐに丁重にお断りしたのですが聞き入れて貰えず、次のお稽古日には揃いの浴衣反物を買ったと言われ、出演料も最初の金額から倍額に跳ね上がり、それも
    請求書等も一切出ないし顔色を見てコロコロ変わる、何かお尋
    ねすると、お金がなくて困っている話のロングラン…とにかく不透明すぎて。
    言葉は悪いですが、昔の○○布団商法が頭に浮かびます。

伝統文化の世界をわかっていなかった私が一番悪いのですが、飛行機を使ってまでお稽古に通い、発表会に出るまでの情熱もありません。
    金銭を要求されるのであれば、明確に内容証明便でお願いして、司法事務所に持ち込もうかと思います。

お読み頂き、ありがとうございました。

4. 【2268692】 投稿者: まい  (ID:mHVrQj6nsio) 投稿日時:2011年 09月 17日 11:24

私も、様、文章を打っているうちにお答え頂いたようで、ありがとうございました。

発表会参加のお返事はしていないんです。何しろ、始めたばかりですから。
    四回ほど、辞退をきっぱり告げていますが、「大丈夫、大丈夫」と無視でした。
    出て当然、の態度でした。

一度足を踏み入れたら、責任を持たなければいけない世界なんですね、確かに私が浅はかでした。少しずつ理解していけたら、と思っていたので。「気軽な気持ちで初歩から丁寧に」の、気軽さを余りにも軽く受け止めていたようで反省します。

初めて師匠の、私には理解しかねる行動の意味がわかりました。
    ありがとうございました。

5. 【2268714】 投稿者: 趣味ならば先生を選ばなきゃ  (ID:IzPCLOAQLXM) 投稿日時:2011年 09月 17日 11:55

娘が藤間流を6年ほど習っていて、秋に名取りの試験を受けます。
    一般庶民ですw
    国立劇場の話、ウチにもありました。
    300万と言われて、「無理無理!」と返事しました。
    趣味で習っているので、先生もそれ以上に進めません。
    おさらい会の衣装も、先生から貸していただきました。
    先生の方針が「大金かけずに日舞を楽しんでもらいたい」って感じなので、
    無理なく楽しくお稽古を続けてます。
    お月謝もお安いですが、とても良くみて下さいます。

スレ主さんも、せっかく日舞に興味を持ってはじめられたのですから、
    そこはやめてしまって、他のお教室で続けていかれたら良いと思います。

6. 【2268828】 投稿者: 私も  (ID:xnCEXyXJCVg) 投稿日時:2011年 09月 17日 14:39

>発表会参加のお返事はしていないんです。何しろ、始めたばかりですから。
    四回ほど、辞退をきっぱり告げていますが、「大丈夫、大丈夫」と無視でした。
    出て当然、の態度でした。

そうですか。
    私も事情を知らずに偉そうな事を書いてしまい申し訳ございません。
    しかし、この世界はどっぷり浸かった者には厳しすぎる時があります(笑)。
    〇〇布団商法(笑)・・・近いものがあるかもしれません。
    網の目の様に師弟関係があるので、とても大変なのでしょう。
    私もそういうところが嫌で、教えることはせずに名ばかりの名取です。

特に今は日舞の人気も落ちましたので、発表会も大変なのでしょうね。
    私の時代の、私の周りの先生を基準にして考えてしまいましたが、まいさんの
    レスを拝見したら、お怒りはごもっともだと思いました。
    うまく解決できることをお祈りしております。

7. 【2269153】 投稿者: なな  (ID:aFnlTrYOZWw) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:41

一日も早く縁を切りたいと思われているのならば、すぐにお止めになったほうがよろしいかと思います。
    大きな発表会をなさる先生は、一つの発表会が終わると次の発表会に向けて場所を押さえたり、演目を考えたりと準備をされます。
    発表会に出る為にお稽古をするようなもので、発表会は御礼を含め先生の収入源になりますから、職業として日本舞踊の師匠をなさっているところにただお稽古を付けてもらいたいだけでは却って失礼ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す