最終更新:

6
Comment

【2305479】アルペンスキーの練習場所について

投稿者: 探しています   (ID:lIAipa250.k) 投稿日時:2011年 10月 24日 18:22

初めてこちらに投稿させていただきます。
何か不手際などありましたら、
ご指摘いただければ幸いです。

さて、件名の通り、
アルペンスキーの練習場所を探しています。

当方、娘が小学校高学年よりアルペンスキーを初めました。
今回は主人の転勤に伴い、東京神奈川から通いやすく、
少人数でレッスンをしてくださる方を探しています。

現在は神奈川在住で、都内の中学に通っておりますが、
学内の部活は基礎スキー部です。
アルペンスキーの練習ができるとは思えません。
現在のレベルとしては雪なし県ですが、
全国大会予選に入賞するかしないかといった感じです。

希望条件としては、
●神奈川東京から通い易い
●少人数でのレッスン
●全国大会出場経験のある生徒がいる、またはいた

また、できれば
●リフト券が安い
●宿泊施設が近い

などの条件があれば幸いです。
試合の時の引率の有無など教えていただければと思います。

わがままな条件ばかりですが、
娘のために親身になってくださる方を探しています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2306141】 投稿者: 見学者  (ID:XHuw7mnv.rQ) 投稿日時:2011年 10月 25日 09:55

こんにちは。
    スレ主様は他県から転勤に伴いこちらにいらっしゃたのでしょうか。

神奈川東京から行くのでしたら軽井沢プリンスホテルのスキー場が近いと思います。
    全国大会予選に出場されるくらいの腕前ならお詳しいでしょうからもうご存知でしたらすみません、読み流してください。

こちらは人工雪のためお好みがあるかと思いますが、スキー場内にSAJのスキー学校のほか、岡部哲也スキースクールがあり、そちらでレーシングキャンプもあります。個人レッスンもしていただけます。もうじき今季のスケジュールがUPされる頃かと思います。スキークラブもあるようですよ。
    また、毎年3月にICI石井スポーツの大会が軽井沢でありますのでコンペ館などにお問い合わせになると何かしらその他の情報も得られるかもしれません。現在は分かりませんが、以前ICI所属の強い方(都内)がいらっしゃったように記憶しています。
    東京の学校の方なのに、しっかり北海道、東北あたりのお子さんに引けをとらない強さで驚きました。

石井スポーツのほうからもジュニア対象のレーシングキャンプ(木島平方面?金曜日夕刻に新幹線で出発、保護者は同伴不要だったかと)のご案内をいただけたりします。参加した事が無いので詳細や雰囲気については分かりかねますがオフシーズンのトレーニングのご案内もあります。感触では小学生の参加が多いようですが。

神奈川在住との事ですがもし横浜でしたら、もう一つお役に立つかどうか分かりませんが情報がございます。

雪なし県で強い方は、皆さん学外のスキークラブに所属されているようでしたが、スレ主様のお子様はいかがですか?東京の学校の方でも保護者の付き添いなしでクラブ単位で参加というところも有るようでした。
    ただ、雪なし県の場合小学生まではかなりアルペン人口も多いようですが、石井のこの大会に限って言えば中学生になると殆どが環境に恵まれた地域の生徒さんで首都圏で続けるには色々な面で努力が必要だと感じました。

雪なし県で練習するのは大変かと思いますがどうぞ頑張ってください。

2. 【2306190】 投稿者: 米沢省悟プロスキースクール  (ID:MqTxQP3mKEU) 投稿日時:2011年 10月 25日 10:30

社 )日本職業スキー教師協会公認で37年間菅平高原でスキースクールを開校しております。幼児から大人-のレッスン及び中高学年で全国大会を目指す子供など過去には多くの子が全国大会に出場し入賞者も数人出しました。また今年も楽しくレベルアップするプログラムを組んでおります。東京から2時間と近場であり降雪の心配はなく晴天率は全国一です。またファミリースキーが楽しめ子供向けのゲレンデ作りをして安全で楽しく過ごす事が出来ます。一度様子でも見に来て下さい。

3. 【2306944】 投稿者: スレ主です。  (ID:lIAipa250.k) 投稿日時:2011年 10月 25日 22:22

あまり競技人口の多いスポーツではないにも関わらず、
    早々にお返事いただきありがとうございます。

見学者様

この度関西から都内に転勤になりまして、
    心機一転、新しいコーチを探しているというところです。

といいますのは、今まではかなりの人数の中で練習していたので、
    ポールを張ってもなかなか順番が回ってこず、
    ヤキモキしておりました。

見学者様がお薦めしてくださったレーシングチームも
    目を通したことがありました。
    確か東京都の成年の部で活躍されている方が
    多いような印象を受けました。
    ジュニアの部ももう少し調べてみたいと思います!

今までの環境でも、成績をあげられている方は、
    やはりご両親が支えていらっしゃる方ばかりでした。
    関東地区でもそうなのですね。

試合の引率ばかりは、
    学校の先生にお願いしなければならないでしょうし、
    みなさんスキー部には在籍していらっしゃるのでしょうか?

貴重な情報をお教えいただきありがとうございます!

4. 【2306987】 投稿者: スレ主です。  (ID:lIAipa250.k) 投稿日時:2011年 10月 25日 22:57

早速のお返事ありがとうございます。

現在中高生の生徒はおられるのでしょうか?
    その方々はスキーシーズンはどの様に通われているのでしょうか?
    (電車で通う、ご両親が送る、宿泊など…)

できれば、雪なし県の生徒様がどの様なスタンスでスキーをされているか伺いたいです。
    少人数レッスン、親身になったいただけるかこちらとしてはポイントになると考えております。

差し支えない程度に教えていただきたいと思います。

5. 【2308155】 投稿者: ジュニアレーサーの父  (ID:Wl/AyuaB8TU) 投稿日時:2011年 10月 27日 02:19

お気持ちお察しいたします。わが家にも中学生と小学生のスキーレーサーを抱えております。練習場所については峰の原高原のリベルタレーシング、菅平(奥ダボス)のセッションクラブは1日当たりのレッスンフィーが4000円未満です。リフト代も考えると峰の原がお薦めでしょうか!?あとは、車山高原の千葉キャンプ、エコーバレーのスノースポーツスクールなどは5000円以内です。
    わが家では毎週ごとにテーマを設けて固いバーンを滑らす時は車山、エコーバレー等の蓼科方面、少し柔かく掘れたバーンを滑らす時は菅平方面と分けて行っています。子供達も現在クラブチームに入っていますが強制的なものは無く、各自が福島、上越、東信、北信、蓼科等ホームゲレンデとして練習し、公認レースの2日前位に集まる様な状況です。
    上記の件、ご参考にして頂けたら幸いです。
    私も元関西人です。
    馴れない土地柄だと思いますがどうぞ頑張っとくりゃす!!

6. 【2358921】 投稿者: 元Jrスキーヤーの父  (ID:VQcwIepZ64E) 投稿日時:2011年 12月 16日 23:44

スレ主さま
    中学生のお子さんですか・・・うらやましいです^^
    ウチの娘は今年、大学に入学しスキー部に入りました。もう、一緒に滑ってくれそうにありません。
    さて、ご質問ですが、どのような大会を目指すか?もある程度左右する問題だと思います。

娘の友人や先輩は菅平のキャンプに毎週入っておりました。同じ年代の子供たちが同宿して、学校が違っても大会ではお互いに応援し合っていて楽しそうでした。
    東京都のポイントレースは菅平が多いのでホームゲレンデ兼大会バーンとお考えなら一番良いかもしれません。
    車山の千葉さんのキャンプは大人も子供も入り混じっているので「和気あいあい」という感じではありませんが、コーチが優しくて◎です。
    娘も車山のアイスバーンでしごかれたので、良いスタート順のカリカリバーンも全然平気でした。
    若い内に距離を滑らせたいなら、富士見パノラマの上山コーチもおすすめです。但しコチラも大人子供入り混じりです。
    セットチェンジもあまり頻繁ではないので子供にはキツイ位掘れたコースで練習します。
    フリーでは、他では味わえないロングコースなので、SLの板で4~5本もノンストップをやれば・・・倒れます^^
    富士見の難点はそばに宿がほとんど無いこと。そのかわり中央道諏訪南からすぐなので、行き帰りの運転は楽です。

軽井沢の岡部コーチも優しい方なのですが、宿が高いです!プリンス宿泊者専用の温泉はサイコーですが。
    あと、コースも大会バーン以外はちょっと狭いのでスピードトレーニングには不向きかと思います。

上越方面にも行きましたが、お車なら帰り道の渋滞がスゴイので覚悟してお出かけ下さい。
    ウチは帰りは荷物だけ運搬。子供は、次の日の学校に備えて新幹線でした。

でも、どれもこれも、とても良い思い出です。お子さんの為と思わず、良い思い出作りをして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す