最終更新:

48
Comment

【2336069】習い事をやめさせられた方おられますか?

投稿者: ムカムカ   (ID:CMphqc6d.pA) 投稿日時:2011年 11月 23日 00:15

子供が、長年通っているお教室を
レッスン中に先生にやめるように言われました。

「他の子に迷惑かけるから、あなたはくびです。来週から来なくていいです。やる気のない子はいりません」との事。
先生から連絡があるかと思いきや、その後全く連絡なし。

こちらから連絡を入れると、「他の真面目な生徒さん達を邪魔するような言動が
許せませんでした。何度注意してもやめなかったので退会するように本人に言いました。」との事。

個人教室です。怒るとレッスン中に親に電話して、途中で家に帰すような先生です。

そろそろ塾に移らせる予定にしていたので、ちょうど良かったとは思いますが、子供も傷つき後味悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2337124】 投稿者: その先生の気持ちが良く分かる様に同意  (ID:MHt314aCLNI) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:03

「言い方がきつい」などの反応もあるようですが
    私は立派な先生だと思います。

たかが習い事ですが、できるようになりたくて“習って”いるのですから(あなたのお子さんが教えて頂いている立場です)
    月謝を払おうとも、先生が上の立場です。

「月謝は返す」と毅然と返された所もまた立派!

一方小学生で
    「お金はどうするの」と聞くお子さんもお子さん。
    人によっては躾を疑うのでは?

こんなことが言えてしまうから、やめさせれてしまうのでは?

また家で復習のできる習い事は、それをしないとできるようになりません。

2. 【2337152】 投稿者: もうとっくに  (ID:AckVsWeW4to) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:29

スレ主さんは閉められてるのでみていらっしゃらないのでは?

いつまでも同じようなアタリマエの意見をねちねち書き込むかたも
    どうかと思いますけど。

3. 【2337167】 投稿者: ピアノの先生  (ID:jO1Zc7W0bJ6) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:43

私の子供がお世話になっていたピアノの先生は
    やはり、友人の子のレッスン中の態度の悪さに
    「こんなお子さん初めてですよ!ちゃんとできないなら、来なくていいです」
    というような事を言う方でした。
    はっきり面と向かって友人に言ったらしく
    友人は涙目になっていましたが
    子も先生にかなり怒られて
    真面目にレッスンを受けるようになりました。

その後、問題なくお稽古は続けています。

お金だけもらえれば良い先生は
    優しいです。家庭での練習しなくてもいい先生がいると聞いたときはビックリ。
    いい加減な先生は、優しいんですよ。

できる子にはコンクールの指導もするような先生は
    厳しくて当たり前。親も怒られます。
    それだけ、真摯な態度で教えてくださってるわけです。
    肝心な時に怒るだけ、めったに怒らないのですが
    そもそも、いまどき
    真面目によそのお子様を怒る大人なんていません。

スレ主様の反省のなさに、優しい先生が増えているのが
    理解できる気がします。こういう親が増えているのですね。

塾に行く気なら、もうおけいこの事はスッパリやめて
    塾に集中されれば良いと思います。
    できれば、騒いでもおこられない
    個別塾が良いのではないでしょうか。
    学生なら、怒らず優しく教えてくれると思います。
    厳しいプロ教師はやめた方がいいかもですね。

4. 【2337333】 投稿者: ↑ 止めて!  (ID:huP5y2UtEdI) 投稿日時:2011年 11月 24日 13:28

個別指導でもプロや学生に関係なく、他の塾生がいて講義を受けていますので叱られますよ。
    他の塾生の講義の邪魔になるので、騒ぐような子は迷惑になります。
    スレ主さんのところのようにきちんと躾ができていないような子には、家庭教師しかないのではないでしょうか。

5. 【2337597】 投稿者: 先生が  (ID:ZheZmUQ0hJM) 投稿日時:2011年 11月 24日 19:11

子供に「くび」なんていうんですね…少し驚きました

6. 【2337687】 投稿者: 結局は・・  (ID:V4VxcpwUCJI) 投稿日時:2011年 11月 24日 21:33

母親にモンダイありなんですよ。
    可愛い我が子と私、の二者関係から一歩離れて、俯瞰なさることをお勧めします。
    先生の厳しい言葉、そこまでいたるまでの先生の忍耐、すべてもう一度思い返してください。
    「こんなひどいことがあったんですよ~」と書き込んで、こんなにたくさんの先生に同調のご指摘を受けて、逆によかったと思いますよ。
    まだお子さんが就学前なのですから、これからもっと親子で社会性を育んでください。

7. 【2337709】 投稿者: でも…  (ID:n.J15jWx9pc) 投稿日時:2011年 11月 24日 22:05

お子さんの態度が悪かったのは事実だと思いますし、保護者としても怒るより反省すべきだとは思います。
    でも、先生も教えかたの工夫と生徒や保護者への配慮が足りない部分があると思うのですが。
    娘も低学年から英会話を習っています(現在中1)。最初の頃は、その日やったゲームや工作と、その時に出してもらったおやつの話しかしないので大丈夫かな…と思いつつ、まあ英語が好きになってくれればいいかと思っていました。でも何ヶ月か後、簡単な単語や文は普通に読んでいました。何年も習っても文字も覚えられないのは、お子さんだけのせいでもないように思います…。一緒に学習している人数とか年齢が同じ子ばかりなのか違うのかわかりませんが、先生が早く出来る子のレベル(というかペース)に合わせてたのではないかなと思います。それと、宿題などを保護者が手伝って正解してるので、「わかってるのにサボって他の邪魔をしている」と思われたかも。
    多分…先生の側からすると「今までずいぶん我慢した」ことになるのでしょうが、本当は我慢せずに早いうちにスレ主さんに実態を報告すべきだったと思います。ただ、学校じゃないのでそれが義務ではないので難しいけど…。双方のコミュニケーション不足があったと思います。
    ただ、クビと言われて「お金は?」と聞くお子さんの感覚はおかしいです…。

8. 【2361073】 投稿者: 英会話なら  (ID:SWpUdQiNBSo) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:24

不要な情報かもしれませんが、本当に英会話力をあげたいなら日本人教師で集団の教室では難しいと思います。
    子供も年長から大手のキッズ英会話教室に行ってましたがゲームは楽しいが教室で日本語ばかりしゃべってるので1年で辞めました。

ただし家でフォローしたので読み書きはそれなりに出来たけどお遊び程度だし何より話せない。

高学年になってから、授業でも英語が出てきたのでやはり話せるようにと日本語が話せない個人の先生を探しました。まずメキメキとヒアリング力がつき、その後受け答えも出来るようになり、街でも英語名の看板などが読めるようになりました。
    3ヶ月目の現在、先生と英語でシリトリし、勝って「yeah!」といってるわが子に驚きました。ちなみに学校の成績は賢いとは言いがたいフツーな子供です。
    英会話ならぜひ個人をお勧めです。

スレに関して思ったことは、習い事という点では、親御さんがお子さんに、先生への尊敬の念を教えたほうがいいかと思います。うちは他にも2つの楽器系、公文も行ってますが、どの先生にも始めの「よろしくお願いします」終わりの「ありがとうございました」をきちっとさせています。お月謝を手渡しするのも子供に「お月謝です。よろしくお願いします」といいながら渡すようにさせています。

「先生の大切な時間を割いてアンタに教えてくださっている。感謝せよ」とずっと言っているので子供は先生達を師匠と思って慕っています。
    たまに先生に「努力が出来ないなら辞めてしまいないなさい」といわれますが、泣きながら努力し翌週までに仕上げたりもしています。
    親が先生を尊敬しないと子供は当然習い事をなめてかかるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す