最終更新:

12
Comment

【234639】小学生から英語を習う・・・・効果あり?

投稿者: くるみ割り   (ID:5W6lA4w4heA) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:30

来年4月から、小学生になる娘がおります。

小学生、幼稚園児の頃から英語を習ってよかった・効果があった!と言う方ご意見お聞かせください。

我が家は特に英語に関してはビデオを時々見るだけで、習ってみたいな〜とは言っているものの、小さい頃から習う意味があるのか?疑問で迷ってます。

将来的に、中学受験をさせるつもりでいますので、高学年になっても続けていれば意味がある・身になっても、途中で辞めてしまうと「時間・お金の無駄」になるのでしょうか?

小さい頃から、中学英語の前倒し(先取り)は望んでいなく、それをしてしまうとかえって逆に英語に対して「つまらない・嫌い」になるのではないか心配です。

本当は英語を通して異文化や外国人に他言語に触れさせたく思うのですが、月1万の月謝を払い続けての効果があるのか?と思ってます。

皆さんの体験談を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【234759】 投稿者: バラード  (ID:XNrGcAm61hk) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:18

小さなころからNATIVEな英語に親しんでいますと、特に発音に関して
     LとR,THとS、BとVなど 日本人が苦手な発音や聞き取りにとても良いと
     聞きます。
     小学生のうちに英語圏の人々と接したり、英語の本を読んだり、転勤などで
     海外に暮らす可能性があるならよろしいのではないかなと思います。
     できれば ご家庭でも正しく使えれば楽しいかもしれません。

ただし、受験英語、特に大学受験は、半分国語というか日本語の問題ですし、
     たとえば帰国子女だからといって満点がとれるものでもないです。
     難関大学はかなり難しいですから、なかなかメリットにはならないかもしれません。

娘が数ヶ月ですが、語学研修で海外に行ってましたが、英語を使ってすべてのこと
     を行う難しさを思い知らされ、帰ってきてから英語の猛勉強してました。

英語を使ったコミュニケーションや本を読む楽しさがわからないと
     長続きしないかもしれないですね。

2. 【234994】 投稿者: 現役  (ID:C4x0nXhOnZE) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:22

幼稚園から小学低学年まで、外人の先生で週二回・少人数制の教室に通ってました
    習っていてよかったと思うのは次の点です

?外人慣れ 
    ?聞き取り

海外生活を送っていた時、自分が周りの日本人達より苦労していないのがわかり
    恵まれた環境にいた事に気がつきました
    (耳の良さはピアノを勉強していた効果かな?と思うことアリ)

ただ・・・

通っていたからペラペラ喋れるかというと、そういうことはありません
    やはり学校で学ぶような文法と単語を勉強しなければ、込み入った話はできません
    (余談ですが、帰国子女も現地校に通い、外国語を日々使う環境にいないと、語学習得は難しいです)

3. 【235205】 投稿者: うーん  (ID:cKH16s379vo) 投稿日時:2005年 11月 27日 01:55

私もスレ主さんと同じで小学生にあまり過度な期待を持つのはどうかと思います。
    どちらかというと、小学生に英語というのは日本語以外の言語に興味を持たせよう、楽しんで英語を使おうという趣旨のものだと思います。
    小さい頃からやればしゃべれるっていうのは幻想かなと。
    ただ耳慣れや拒否感を示すのをなくすのには有効だと思いますよ。
    私の友人は幼稚園から子供に簡単な英単語を覚えさせてますが、けっこう覚えててアップルとか言ってますね。
    私自身の考えですが、どちらかというと海外旅行に行ったときに生の英語に触れさせたり、お母さん自信が英語で話してみたりするほうが教材に頼るより効果があるように思います。
    子供は親の言動を真似しますからね。
    あとこれはおせっかいですが、小さいうちは日本語のほうを大事にしたほうがいいようにも思います。
    正しい日本語話せる子供って今すごく少ないんです。英語教育も大事ですが、基礎を作る年代である時期は正しい日本語を話せて書けることを中心にしてあげてください。
    英語は高校からでも大学からでも十分ですから。

4. 【235223】 投稿者: 基礎英語  (ID:2.nQmMFfvvk) 投稿日時:2005年 11月 27日 05:26

何度かループしている話題だと思うのですが、もし費用と時間のことが、
    ネイティブと面と向かうこと(見知らぬ人に慣れさせたい)よりも気に
    なるのであれば、NHKのラジオ講座なら塾やお稽古ごとで時間がなか
    なかとれなくても気楽に続けることができるのでおすすめだと思います。
    耳を慣れさせる効果はしっかりあります。テレビだと画面を見てわかっ
    た気になることもあるので、耳だけでわからなければならないというラ
    ジオ講座はいいですよ。親子でやれば話題も増えますし。読者の投書欄
    を見ると、幼稚園くらいの年でやっているお子さんがいますね。励みに
    なります。

5. 【235264】 投稿者: 英会話  (ID:p6wMlocRo6U) 投稿日時:2005年 11月 27日 09:17

くるみ割り さんへ

うちの場合は、中学で短期留学、高校で1年間留学、大学はアメリカの大学に出したいと思っているので、小さな頃から短時間ですが個人で週2回習っています。また毎日ビデオを見たり、私が英語で話しかけ、子供に答えてもらったりしています。世の中には色々な習い事がありますが、うちは英語に力を注いでいます。

6. 【235746】 投稿者: 銀杏  (ID:0j.DPLNlPCw) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:00

私も、英語は絶対必要だ、と子どもが幼稚園からずっと
    教室に入れて習わせてきましたが、
    周りには、意味が無い、お金の無駄だ、なとどこれみよがしに言う人もいて、

それぞれの家の価値観は違うと思うのに、そんな習い事、無駄じゃない?なんて
    なんで言われるんだろうと不思議でした。

子どもはネイティブのように会話ができるようになった訳ではありませんが、
    週1回の教室でそんな事は望んでいませんでしたし、
    家でのフォローもしていませんでしたので、仕方ないと思いますが、

大きくなってからもリスニングで苦労した事は無いので、
    何にしても、本人が通っていてよかったと言っているので、
    周りからコ馬鹿にされ様とも、満足です。

7. 【235776】 投稿者: 大手英会話教室  (ID:ekd4ducm70E) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:07

うちの子は、幼稚園の年長より大手の英会話教室に通い始め、現在4年生。
    2年間は、週2で大手Nの個人レッスンに通い、その後さらに大手Aで週1のペースで続けてきました。
    先生はすべてネイティヴで、概ね英会話中心で学習してきました。
    現時点で申し上げれば、ヒアリングの良さ、発音の良さに関しては非常に納得しています。
    また、外人に話しかけられても全く動じることなく返事をするのもその成果と言えるかもしれません。英検は4級まで取得しました。(英会話の出来ない親のサポート有り)

しかしながら、この英語教育については当初から悩まされ続け、現在に至っています。
    当初、自宅で人からいただいた学習教材を面白半分にやっていたばかりに、Nの体験レッスンでネイティブに、プライベートを勧められ、本人の強い希望で入会。(高額な授業料)
    ここでいい先生に出会い飛躍的に進歩したものの、先生の交代が激しく、本人やる気喪失。
    (そもそも、ここのカリキュラムはグループレッスン用の簡単なものしかなく、先生が子供の実力を理解して熱意を持って授業してくれる人でない限り、実力アップは望めなかった。)
    教室をAの帰国子女コースに変え心機一転スタート。しかし、これも1年で廃止。双方の折り合いをつけてクラスを決めるが、毎年変わるスタッフの事務連絡はあまり当てにならず、教材も毎年変わり、更新のこの時期にはいつも頭を悩ましています。
    しかし他に当たるも、可能な範囲で納得いくものは見つからず、また実際入ってみなければわからない部分もあり、難しいの一言。

子供は、3年の2月から大手進学塾に通っており、受験を目指しています。5年生まで続けるのは可能かも知れませんが、6年は多分無理でしょう。けれども、5年生まで続ければ、1年のブランクはすぐに取り返せると思っています。
    幼い頃の吸収力にはものすごいものがありましたが、忘れるもの早く、低学年では忘れては思い出し忘れては・・・の繰り返しでなかなか記憶が定着しませんが、3年生ころから理解力や記憶力が急激に伸び、読み書きもかなり出来るようになります。
    家で英会話の働きかけなどをしない限り、週1の授業で英会話の習得を望むのは無理があるでしょう。しかし、本人や親の努力次第でそれなりの効果は期待できるのではないでしょうか。あとは、いい先生や英語学校との出会いですかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す