最終更新:

20
Comment

【252474】造形教室について

投稿者: 探しつかれた…   (ID:OI7yasEkQwg) 投稿日時:2005年 12月 21日 13:36

工作やお絵かきが大好きな小1の娘のために造形教室を探しています。
公立小学校に通う普通の小学生です。

見つかったお教室は、名門小学校お受験の匂いがするお教室だけ(高い!)。
普通のお絵かき教室に通うには、電車に乗らなければなりません。
こんなご時勢ですから、保護者の送迎を考えています。下にまだ小さい子供が二人いて、電車でのお稽古通いはきついです。

口コミをあたり、お教室に問い合わせも、しました。
子供も「ずっと前から行きたいって言ってるのに。。。」とぼやいています。
ご近所教室を探しはじめて気がついたらもう3年、
児童館や公民館で不定期に開催される工作教室ではそろそろ限界(内容が幼稚すぎて)
探しているうちに子供が成長してしまうことに気づきました。

このさい、名門小学校受験などをPRした造形教室でも、
小学生も受け入れてるならいいんじゃないの?(値段高いけど…)
と夫婦でそんな話になりました。

「名門小学校お受験」の匂いがするお教室と、そうでないお教室。
授業料以外に決定的な違いなどはありますか?
経験のある方、造形教室に詳しい方、ご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【252487】 投稿者: パピコ  (ID:vXrw3OccPF6) 投稿日時:2005年 12月 21日 13:56

お住まいはどちらでしょうか?
    私は神奈川県在住ですが、いいお教室ありますよ。

2. 【252518】 投稿者: 探しつかれた…  (ID:OI7yasEkQwg) 投稿日時:2005年 12月 21日 14:55

返信ありがとうございます〜
    住まいは山手線圏内のやや北寄り、徒歩圏内に川村、豊明、立教なんかがありますです。
    近くても、遠い世界の学校ですが。

非常にお恥ずかしいことながら、私は車と自転車の運転が出来ません。
    最近ようやく自転車は一人乗りできるようになりましたが、子連れで乗るのは危なくてまだ無理です(大人になってからでは覚えるのに時間かかりますね)。
    そのため、通える範囲がとても狭いんです。
    とはいっても、歩くしかないので結構な距離を歩けます(親子とも)。
    1時間歩いても子供は疲れたといいません。
    いま検討している教室も家から30分以上歩きます。

保育園のお友達先生から小学校のお友達や先生までいろいろ情報を集めましたが、すごく評判のよかったご近所凡家庭向け教室がなくなってしまって…。
    他のお友達もちょうどいい凡家庭向け教室が見つからなくて探しているみたいです。

3. 【252546】 投稿者: 中浦和  (ID:YbbbjDgTdjU) 投稿日時:2005年 12月 21日 15:41

30分歩くか、30分電車にゆられるか…。
    中浦和駅前の造形教室は、型にはめないらしくて、知り合いの幼稚園の園長先生が
    「あそこはいいよ!」と言っていました。
    とりあえず行ってみて、そちらから通いやすい範囲にいい教室がないか聞いてみて
    はどうでしょうか。芸大卒の先生も何人もいらっしゃるそうなので、伝手があると
    思います。

4. 【252662】 投稿者: いけふくろう  (ID:LStK5gQsTZc) 投稿日時:2005年 12月 21日 18:51

池袋辺りだと西武や東武の中にコミュニティカレッジがありもしかすると子供用造形教室があるかもしれません。
    また美大予備校や美大で子供用の教室が短期であるかもしれません。
    あと、美大や信金等の掲示板で造形の家庭教師を募集し、気に入った方に家まで来てもらうのも良いかもしれません。
    (うちも下の子がいるのでネイティブの先生に家まできてもらっています。冬なんてとても楽ですよ。)

5. 【252720】 投稿者: 探しつかれた…  (ID:RNAm6BkZmj2) 投稿日時:2005年 12月 21日 20:22

>30分歩くか、30分電車にゆられるか…。
    別スレで電車でのお稽古通いの話題が出ていますので、言及しませんが、
    小学生+幼児2人を連れて電車に乗るというのがきついんです。
    もうほんとに、「しずかにしなさい」という私の声がうるさいよ状態でいやはや。。。

>とりあえず行ってみて、そちらから通いやすい範囲にいい教室がないか…略
    なるほど、その専門のところから情報をいただくというのはやっていませんでした。
    何で気づかなかったんだろう…ちょっと考えれば思いつきそうなことですよね。
    ありがとうございます。

>コミュニティカレッジ
    前に池袋コミュニティカレッジをチェックしたときは、子供が望んでいるスクールが開催してなかったんでダメだな、って判断してたんです。
    でも今見てみたら、新着情報に絵画教室追加されてました!ここはこまめにチェックしていなければならないですね〜
    受講料が高いですが…検討していたお教室も高いですし、造形の中で一番やりたいことが絵画なので早速問い合わせてみようと思います。
    あとクラフトワークも希望してるんですが、残念ですがそれはないですね。(2つも受講できるような経済的余裕はないですが)

>あと、美大や信金等の掲示板で造形の家庭教師を募集し…略
    いくつかお教室は見ているのですが、子供の感想として「他の子がうるさい、落ち着いたしずかなところでやりたい」といっているので、
    家のなかだったら下の子は他の部屋に追い出すなり対処できるのでいいですね!
    あとは値段ですね〜凡家庭ですから。
    造形の家庭教師って相場はいかに?!美大目指して気合入れているわけでもないので、お値段も指導もやさしい方にお願いしたいです。
    あとはこの方向だと個人契約になるので若干不安です…すっごく素敵なんですけど。
    いけふくろうさんは、どのように契約されてます?
    やっぱり甲だの乙だの書いた書面を2通作って〜でしょうか。印紙とか貼りました?

コミュニティカレッジに体験行ってみてその内容、子供の感想しだいで、家庭教師も検討してみようと思います。
    ありがとうございました

6. 【252757】 投稿者: 横で申し訳ありませんが・・  (ID:Buh/uRANbU.) 投稿日時:2005年 12月 21日 21:30

パピコ様、

神奈川のいいお教室とはどんなところでしょうか?

7. 【252798】 投稿者: 教室  (ID:mKEyB/cx8yo) 投稿日時:2005年 12月 21日 22:45

こんにちは。
    お近くにあるかどうかは、わかりませんが、
    「講談社フェーマススクールズこども美術学園」は、楽しいですよ。
    カリキュラムもしっかりしてますし。
    昔、私の母がここで講師をしていました。

http://www.kfsnet.co.jp/kodomo/contents1/index.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す