最終更新:

30
Comment

【2545657】野球かサッカーか。

投稿者: ハル   (ID:P5GN.y1FuJA) 投稿日時:2012年 05月 18日 00:43

息子(小4)に野球かサッカーを習わせたいと思います。

地元の少年野球チームかサッカーチームです。

息子は野球がいいかな~、やっぱりサッカーがいいかな~とゆれています。

同じクラスの子も何人かどちらかに所属しています。

週末が練習になりますので両方はムリなのでどちらかに決めたいのですが私(母)も迷います。

学校での体育の成績はすべて「たいへん良い」(都心の学校ですが)ですので運動神経は悪いほうではないと思いますが、どちらも遊び程度でしか経験がなく初心者です。

みなさんはどちらがおすすめですか。

私はどちらかというと野球をやってほしいと思っています。

理由はサッカーは怪我が多いようで心配です。それにプロの試合やワールドカップなどを見ていると反則が多く、また審判が見ていなければOKみたいなところがなんか気になります。

ですがサッカーのほうが簡単(わかりやすい)ような気もします。

わたしは素人でスポーツのことは詳しくありません。

経験者のかたなどのご意見がうかがえたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2545690】 投稿者: せいぜい小1の相談かと  (ID:q2Zu4UECZOk) 投稿日時:2012年 05月 18日 01:36

思ったら、4年生なのね!

4年生にもなって、どっちがやりたいかなんて、本人に
    決めさせればいいじゃん。

いきなり、ワールドカップに出てるサッカー選手の話するあたりも
    アレレ?ですが、、、少年サッカーで、審判の目をごまかして
    反則するとか、できませんから。

まあ、あえてアドバイスするなら、、

入ろうとしてるチームが、かなり弱くてうまい子がいないならともかく、
    サッカーは4年生からじゃ遅いです。
    たぶん、幼稚園や1年生からやってる子には追いつけません。
    学校の体育がよくできる、というのとは、また違うレベルの話です。

野球は、ある程度、体ができてからでないと、きちんとできない
    種目なので、4年生からでも遅くないでしょう。
    ただし、一般的には、サッカーより野球の少年団のほうが、母親の
    負担は大きいようです。
    そのあたり、チームに入ってるお母さんがたによく聞いたほうがいいです。
    地元の少年団だったら、子供を入れて、親はノータッチ、ってことは
    ほぼありえませんから。

2. 【2545741】 投稿者: 元野球少年母  (ID:P5k4bHtng9w) 投稿日時:2012年 05月 18日 06:12

ピアノや水泳のように「習う」という感覚ならサッカーかな。サッカーならスクールがありますから。

野球はスポ少かリトルリーグしかありません。そしてどちらも親が労力を提供する場面が多々あり(送迎番やお茶当番、グラウンド整備など)、「習う」というような他人任せの意識ではやっていけません。正直親は楽ではありませんが、自分の子どもはもちろん、他の子の成長も実感する事ができる良さもあります。卒団式はどこも感動的みたいですよ。

3. 【2545796】 投稿者: やきう  (ID:0pLD8gxy0ow) 投稿日時:2012年 05月 18日 08:05

息子も2つの少年野球チームにいました。
    最初のチームは当番があったので当番の時だけの参加で大丈夫でした(私は野球好きなので毎回行っていましたが)。

もうひとつのチームは当番はなく、六年生の親が毎回いましたね。他の学年の保護者もとても多かったです。仲間に入れない方は大変そうでした。
    息子は六年生になり野球と塾や検定の日程が被ることが多くなり、ポジションに穴をあけるのがご迷惑になると判断したため退部しました。

野球はご主人の協力もないと大変かもしれません。

残り二年半位ですよね。
    お子さんが選んだ方に協力してあげてくださいませ。

4. 【2545903】 投稿者: パール  (ID:aN0Ds4km4zo) 投稿日時:2012年 05月 18日 09:40

別に4年生でも遅くはないと思いますよ。
    ただ、やっぱり本人が選ぶ事だとは思います。
    その少年団によって親の参加度合いはそれぞれ違いますし、どのリーグに登録しているかによっても試合の頻度は違います。朝も早いし、土日も一日試合って事もあります。
    まずは体験させてみて本人の意見を重視。その上で親がどこまで協力できるかを考えて決めるのがベストではないでしょうか。

ちなみに息子は一年生からサッカー。もちろん本人の希望ですが、道具が多い野球よりスパイクとボールだけなので安上がりかなと言う私の思いが大きかったような気がします。

5. 【2545920】 投稿者: お子さんまかせ  (ID:u99LOGZ5IvQ) 投稿日時:2012年 05月 18日 09:56

お子さんに「どっちにするか決めなさい」で、いいと思います。

どちらも、それなりの良さがありますし、それなりの大変さも。
    どちらもあるからスポーツはいい経験になるのです。

6. 【2545995】 投稿者: 基本、子供に決めさせる  (ID:x7LivDFfvPM) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:49

サッカーでも小4からだって遅くありません!

小1からやっている子供でもセンスのない子は下手くそでした。

でも、それでいいんです。子供が楽しく体力作りできれば。
    一度、お父さんとサッカー(パスしあったり、シュートを打たせてみる)と野球(キャッチボール、素振り)やってみて向いてそうな方を選ぶとか。

見学に行って体験させてもらったり。雰囲気がわかりますよね。実際、入ってみないとわからないこともあります。意地悪な男の子がいたり。

サッカーやって、合わないなら、野球やればいいし、イロイロな事に挑戦してみればいいと思います。

サッカーは、ユニホーム上下、練習着上下、ソックス何色か必要。シューズ、ボール、すねあて、エナメルバッグ、
    試合への交通費(OR親がマイカーで送迎)弁当、飲み物代。月々の会費。

スポーツは、お金かかります。
    親がかりなチームは、親も忙しくなりますよ。

うちも車出し、お茶当番、試合応援、夜の飲み会、泊まりの合宿同行ありました。楽しくも大変でした。

レギュラー争い、お父さんが必死なお宅も。
    他スレも参考にして下さい。

7. 【2546023】 投稿者: バラード  (ID:53KvwOnPwVo) 投稿日時:2012年 05月 18日 11:09

ハル様

どちらでもというのであれば、まず体格、体型
     と、足の使い方で決めるというのもあるのかな
     と思います。

短距離が速くてなおかつ持久力のある子は
     やはりサッカー向きかなと思います。
     上半身は、ヘッドしかつかわない(つかえない)ので
     その分、下半身のスピードと長時間走れるかどうかで
     試合に出れるかどうか。
     あと スリムなほうがいいです。

逆に肩が強い、遠くへボールを投げる力がある。
     素振りのスピードがあるなど下半身とともに
     肩や腰、腕の力とか強いなら野球お勧め。
      ガッチリタイプでも、多少足が遅い、持久力が
     なくても、練習で慣れてくると思いますし
     打てる、投げれるならば活躍の場があります。 

共通点はたくさんあるので、とにかく
     サッカー好き、野球好きな子たちばかりなので
     練習についていけるかどうかがまず先決ですね。

上級生になっていろいろ試合に出れるようになると
     家族も楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す