最終更新:

24
Comment

【2552563】公文英語か英会話

投稿者: 2児の母   (ID:D.LdqYcxywg) 投稿日時:2012年 05月 24日 01:37

相談させてください。

現在年長の長男の英語についてです。
今は地域の英語塾に週1日(90分)行っています。
内容は、45分外国人講師と英会話、45分日本人講師とのレッスンです。
このシステムが私は気に入り、この4月に入りました。
でも家でも復習をやらないといけないのに前日と当日に慌ててやる状態。
言い訳になってしまいますが、現在公文で算数・国語をやっており、あと
月2回の個人塾のプリントをしているので、まだ子供だから宿題は朝済ませて、園後は息子の好きな習い事(スポーツ系と芸術系)と遊ぶ時間を優先させてあげたく思い、英語に手が回りません。
また今の英語塾は塾というだけあって、カリキュラムがかっちりしています。
なので、もう私が無理だと思いやめさせようと思ってます。

そこで公文の英語は評判もいいし、させようと思っています。自分のペースで出来るし、やってみる価値はあるかなと。
しかし発音を聞き分ける能力?は9歳までとも言われてるし、
併用で英会話教室(40分)も行かせようかと迷っています。
費用は2つ足しても今の英語塾より安いです。
ただ、中学受験を考えてるので英会話教室もずっとは続けられません。(3,4年までかな…)
英会話はずっと続けないと、結局意味がないと言われるけれどどうでしょうか?
公文英語だけにするか、英会話教室と併用するか…
なにかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2552595】 投稿者: うちは  (ID:ZzEEF6E3APA) 投稿日時:2012年 05月 24日 05:17

ディズニー英語システムを0歳から
    年長から公文英語です。
    ディズニー英語は途中お休みしながらマイペースで続け
    10歳ですが間もなく卒業です。
    2000時間英語を聞く?
    家庭でも英語環境がないとなかなか身に付かないと、
    聞きました。
    公文でも、学校でも、英会話はかなり良くできる方です。
    耳がいいので、恥ずかしがりであまり喋りませんが
    旅行先でも英語はかなり聞きとれているようです。

お子さんもお二人いらっしゃるようですし、
    ディズニー英語システムだと割安なのではないでしょうか?
    おすすめです。

2. 【2552601】 投稿者: 高校生母  (ID:HE6PDdG/lNw) 投稿日時:2012年 05月 24日 05:58

スレ様 もう一度ご自分の文章を読み返してみてごらん下さい。
    子供は 母の心中を映し出します。
    『子供を見れば親がわかる』と言われますが
    スレ様がアレコレ浮気心でいる限り 何を習っても身につかず
    溝にお金を捨てている状態ですよ。

私達が自然に日本語がはなせるのは毎日聞いているからです。
    語学の勉強は、工夫しだいですよ。

復習しなければー時間がないーなら
    公文に移っても 別の教材使用しても
    同じ結果になりますよ。
    但し、先生との相性はあると思います。

お子様のお手本になるように 頑張って下さい。

3. 【2552648】 投稿者: 悩んでいいんじゃない?  (ID:govqmLXyQ2Y) 投稿日時:2012年 05月 24日 07:56

公文英語と英会話に行ってます。
    両方あるのってECCですか?片方で1万円近くしますよね~。

うちの子6歳です。
    3歳から公文英語をしていて、1歳6か月から英会話もずーーーとやっているけど、
    5歳の時、海外旅行に行ったけど、思ったことを親に聞いて、英語で言えても、聞き取れなくて困ってました。
    週1の英会話じゃ全然ダメみたい。

今はスピードラーニングを車で流しているけど、効果なさそう(笑)

小さいころからやっても意味ないと言いますが、学校で英語についていけないという書き込みもよく見ます。
    中学からやってのびる人は、好きだったらのびるんでしょうね。

親はどうしたら子供のためになるのかってずっと悩みますよね。難しいですよね。

4. 【2552659】 投稿者: 賛成  (ID:LwlD3nOCgAg) 投稿日時:2012年 05月 24日 08:17

高校生母様の意見に大賛成です。

英会話だろーが公文だろーが 中途半端は かわいそう。はっきり言って親の自己満足ですね。

数年ECCしてました。数年ディズニー英語してました。と公文にきますが 全く出来ずに???です。
    当然 イチからしてもらいます。

儲け主義の公文教室は英語だけでも受講させているようですが 小学生でも国語力が幼児レベルなら 英語のみでは受講させません。
    まずは国語力がなくては英語を習っていても意味がないですから。
    家中、英会話なら 英語のみ受講させますけどね。

5. 【2552853】 投稿者: 現地校に入れていました  (ID:9h2LMhcUbuM) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:20

海外駐在で、現地校に長期通学させていました。
    環境は違いますが、私の経験で書かせてくださいね。

現地校でさえ、本当にバイリンガルにするには最低7年かかると言われています。つまり、国内にいて、英語を使わない環境にいらっしゃるなら、週に1回や2回の英会話、しかも中学受験で数年休会されるなら、ほとんど残らないと言っても過言ではないと思います。

うちの子は、現地校の補習塾として、海外の公文で、国語(現地では国語)としての英語を習っていましたが、なかなか良い教材でした。海外の国語版と、日本の英語版はまったく違う教材だそうですが、学問として英語を学ぶのでしたら、それは習う意味があると思います。
    ただ、お勉強的な意味合いが強くなり、それを子供が嫌がるなら、かえってマイナスになってしまいます。

ですので、英語にしても、英会話にしても、お子様が一番やりたいと思うものを選んで、なるべく長く続けてやるのが一番いいかと思います。

ただ、幼稚園児でそこまでお金をかける必要は、正直申し上げてないと私は思っています。
    簡単な英語のお勉強ノートを買ってきて、自宅で見てあげる。
    英語は、ディズニーや漫画、BBC制作のDVDなどを買ってきて、本物の英語を耳から聴く環境をつくる。レンタルで、本人の好きなものを借りてきてもいいですよね。子供が同じビデオを借りたがれば、それもとてもいい勉強になります、同じものを何度も聴くと、そのフレーズが耳に残りますから。

あとは、英会話に行かずに、たまに海外に連れ出し、現地の生活や英語の環境を楽しむ。
    英語は日本語力がないと本も読めませんし、文書読解力が身に付きません。
    英語そのものをやらなくても、公文国語や読書をどんどんなさっておけば、必ず英語が上達します。

まずは、英語が好きになる環境に置いてあげてください。
    そしてお金をかけずに楽しめる工夫をしてみてください。

6. 【2553207】 投稿者: 元同時通訳者  (ID:rgVs9DmsuS.) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:33

スレ主様が英語を習わせたい理由は学校で困らないように、でしょうか?
    将来英語が話せるように、でしょうか?

私は大学卒業後、同時通訳、会議通訳などの仕事をしておりましたが、
    中学入学までは英語に触れてはおりませんでした。

中学入学後にふとしたきっかけから英語を自ら猛烈に勉強したくなり
    英語マニアだった両親が使っていた英会話の教材を片っ端から丸暗記しました。
    あとネイティブの発音に憧れて、教材のカセットと自分の声を吹き込んだカセットを聞き比べて
    全く同じように聞こえるまで発音記号や手鏡で自分の口の形をチェックしながら
    来る日も来る日も練習しました。

おかげで今でも英語を話すと必ず「帰国子女?」と日本人の方からは聞いていただきますし、
    ネイティブの方からは日系人と思われたりしております。

ヒアリングの方も中学からの学習ですが、通訳者として働けておりましたので、
    「何歳までに」というキャッチフレーズは私は信用しておりません。

何歳の時に何をやったらいい。。。というより
    何歳の時でも、半端ないくらい勉強すれば身に付くと思いますし、
    またそれくらいやらないと身に付かないものだと思います。
    そしてある程度の勉強をキープし続けないと大人でも子供でもあっという間にレベルダウンしてしまうのも英語だと思います。

という自分の体験から子供2人(大学生、小学生)には英語は習わせませんでした。
    学校、あるいは働き出してから、自分が英語の必要性を感じた時に勉強してほしいと思っております。

7. 【2554137】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:N6lh3mbavnE) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:04

正直、そんなにおけいこ事ばかりさせて長男さん、大丈夫ですか?
    お友達と遊ぶ時間ありますか?
    うちも年長から公文英語と算数をしていますが
    大変ですよ。
    今英検5級に向けて勉強しているので
    教室から2時間以上帰ってこないこともざらです。

あれもこれも手をつけ始めると公文の宿題もおろそかになり
    それを見かねた公文の先生が宿題を少なくし
    進度自体遅くなってしまう
    という悪循環を招きます。
    おけいこ事は整理なさったほうが
    お子様の為になるかと思います。

読んでいたら子供さんのための学習じゃなく
    お母様の見栄のための学習にすらみえてしまいます・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す