最終更新:

24
Comment

【2552563】公文英語か英会話

投稿者: 2児の母   (ID:D.LdqYcxywg) 投稿日時:2012年 05月 24日 01:37

相談させてください。

現在年長の長男の英語についてです。
今は地域の英語塾に週1日(90分)行っています。
内容は、45分外国人講師と英会話、45分日本人講師とのレッスンです。
このシステムが私は気に入り、この4月に入りました。
でも家でも復習をやらないといけないのに前日と当日に慌ててやる状態。
言い訳になってしまいますが、現在公文で算数・国語をやっており、あと
月2回の個人塾のプリントをしているので、まだ子供だから宿題は朝済ませて、園後は息子の好きな習い事(スポーツ系と芸術系)と遊ぶ時間を優先させてあげたく思い、英語に手が回りません。
また今の英語塾は塾というだけあって、カリキュラムがかっちりしています。
なので、もう私が無理だと思いやめさせようと思ってます。

そこで公文の英語は評判もいいし、させようと思っています。自分のペースで出来るし、やってみる価値はあるかなと。
しかし発音を聞き分ける能力?は9歳までとも言われてるし、
併用で英会話教室(40分)も行かせようかと迷っています。
費用は2つ足しても今の英語塾より安いです。
ただ、中学受験を考えてるので英会話教室もずっとは続けられません。(3,4年までかな…)
英会話はずっと続けないと、結局意味がないと言われるけれどどうでしょうか?
公文英語だけにするか、英会話教室と併用するか…
なにかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2554235】 投稿者: 現役通翻訳者ですが・・・  (ID:1zWYFeJKApk) 投稿日時:2012年 05月 25日 13:32

一応、英語でお金をいただいてます。
    世界中の人と英語で取引してます。

英語っていろいろあるんですよ。実は。
    国、人、更に仕事や教育水準によって、様々な英語があります。
    個人的にはアメリカ英語を基本にしてますが。

英語を幼少から勉強する/させる?目的ってなんですか?
    大学入試のためですか。

フィクションであるDVD、海外のものでスラングのないものはないですよ。
    日本の大学入試役立ちません。

スラングのないstandard Englishを望まれるなら英語ニュースとかドキメンタリーとかでしょうか。

私は、現地校さんと元同時通訳さんのご意見に大賛成です。
    全くそのとおり。バイリンガルと軽く言いますが、きちんとバイリンガルに育てるのは並大抵のことではないです。

「現地校でさえ、バイリンガルにするには最低7年かかると言われています。つまり、国内にいて、英語を使わない環境にいらっしゃるなら、週に1回や2回の英会話、しかも中学受験で数年休会されるなら、ほとんど残らないと言っても過言ではないと思います。」

>>まさにそのとおりです。大人の会話と子供の会話って使用する言葉違いません?
    私は、まともに英語が使えるのに要する時間は最低1万時間と聞いております。

「何歳の時に何をやったらいい。。。というより
    何歳の時でも、半端ないくらい勉強すれば身に付くと思いますし、
    またそれくらいやらないと身に付かないものだと思います。
    そしてある程度の勉強をキープし続けないと大人でも子供でもあっという間にレベルダウンしてしまうのも英語だと思います。」

>>身につけるには時間がかかるが、すぐレベルダウンする。特に日本で暮らす限り。和製英語が乱立する環境がかえって足を引っ張るのです。

国内の外資(アメリカ人率80%)で働いていたとき週明けの月曜は英語の感覚が鈍って苦労した。たった2日でですよ。この2日だって、英語ニュースやDVD見てますけれど。現実じゃないですから。

「学校、あるいは働き出してから、自分が英語の必要性を感じた時に勉強してほしいと思っております。」

>>そうですよね。時期ではなく、どこまで到達できるかということです。

英語の学習は個人の判断なので、そのへんはご自分でご判断くださいませ。
    子供には遊びも必要では?

英語でビジネスをしているものより。

2. 【2554433】 投稿者: 公文!  (ID:TEdpFHmZsJU) 投稿日時:2012年 05月 25日 16:18

うちの息子は 公文しかしてませんが、 4歳で英検4級。 小学校で、3級。 私立受験も公文だけです。 それでも、全教科出来ないものはありません。 トップクラスです。 英語の会話も、聞く読む 話す 完璧です。 でも、公文のさぼりの常習犯です。

3. 【2554590】 投稿者: 翻訳者  (ID:SLZoeY6QvDw) 投稿日時:2012年 05月 25日 18:25

たくさんの語学のプロの方々が同じようなコメントを書かれているので、
    私のコメントなど蛇足に過ぎませんが、一つ、わかりやすいたとえを。

>発音を聞き分ける能力?は9歳まで

とおっしゃいますが、それでは、今日本で大活躍中のパックンマックンの
    パトリック・ハーランさんがあの流ちょうな日本語を、大学を卒業してから
    来日して身につけたということをどう説明できるでしょう?

TVで”世界の日本語学校で学ぶ現地の人たち”を取材した番組をやっていた
    ことがあったのですが、みなさん、すでに大人(または学生)になってから学習を
    始めたのに、学習期間2~3年で流ちょうな日本語を操って
    いてびっくりでした。日本のアニメが、マンガが、アイドルが好きだから
    どうしても日本語を理解したくて、という動機で、非常に熱心に学習して
    いました。

語学は、小さい頃からやっていたからできるようになるのではなく、
    学習する本人が熱望して、必要を感じて取り組むからこそできるように
    なるものなんだと、非常に納得しました。

スレ主さまの場合、今、お子さん本人が望んでいるかどうかわからない英語学習に
    お金を費やすよりも、そのお金を貯めて海外につれて行って、
    英語の必要性を肌身で感じる機会をつくってあげたほうが、
    お子さんの将来のために大いに役立つ気がします。

ただ、今の中学の英語のカリキュラムは、
    小学校である程度英語に触れているという前提で組まれており、
    英語を全く知らない状態で中学に入学すると、あまりのわからなさに
    英語に対する拒絶反応を起こし、学習意欲自体をなくしてしまうという
    場合が少なくないようです。
    中学受験終了後、入学までの間に、少し先取り学習をしておく、
    というのは、効果的かもしれません。

語学を習得できるかどうかは、いかに小さい頃にスタートするか、よりも、
    集中的に英語に触れる時間をいかに長く確保できるか、にかかっています。
    そういう意味で、週1,2回、4~50分の英語教室に通っている
    だけでは、効果はほとんどないと思いますし、
    公文の英語であれば、毎日宿題をこなす必要があり、
    スレ主さまのお子さんの日課を見ている限り、十分な時間が取れるのだろうか?
    という疑問が残ります。

お子さんの限られた時間を何のためにどのように使うべきか、お子さんご本人の
    希望も合わせて、一度、整理されてはいかがでしょう?
    英語はまだまだ、十分に間に合います。

4. 【2554817】 投稿者: 公文ばかり  (ID:1zWYFeJKApk) 投稿日時:2012年 05月 25日 21:38

公文英語ってそんなにすごいのですか?
    採点なさる先生はきっと英語堪能なのですね。

素朴な質問
    どのくらい英語ができれば、公文で先生ができますか。

ちなみに私の高校の先生は留学組み以外は、英会話できませんでした。

家族一同公文の経験ないのでわかりませんが。
    英会話まで・・・どうやってプリントでするんでしょうか?
    日本にEnglish native speaker いらないですね。

5. 【2554948】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:5b6.rhOdFbM) 投稿日時:2012年 05月 25日 23:11

公文で英会話は無理だと思いますよ。

しかし、今と昔って英語率違いますよね。

今はできて当たり前じゃないと就職できない時代ですよ。

子供が苦労しないように、考えてると思うんですけど。

自分ができたからっていう人多いですよね。うんざり。

6. 【2558328】 投稿者: 2児の母(スレ主)  (ID:D.LdqYcxywg) 投稿日時:2012年 05月 28日 22:34

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。
    なかなかPCを開く時間がなく、返事が遅くなり申し訳ありません。

うちは様
    ディズニー英語システムをされてらっしゃるのですね。
    長男が0歳のころ、お試しのDVDを申し込み見せていましたが、
    高額かなぁと思い、入りませんでした。
    確かに今なら下の子にも使えるので、割安ですよね。
    ただ、今は長男がテレビを見るとポケモンやドラえもんを見たがるので、
    今から英語教材を見せても、あまりちゃんと見ないのではないかな~という
    不安があります。
    貴重なご意見ありがとうございました。

高校生母様
    おっしゃる通り、本当に優柔不断な母で自分自身情けなく思います。
    何よりもこの優柔不断な私に育てられてる子供は振り回されて可哀相です。
    私がもっとしっかりと自信をもって「これがいい!」と思えればいいのですが、
    英語に関してだけは迷い続けてます。(ほかは長く続けてますし、いつまでやるのかという見通しも立ててます。)
    ただ、1年~2年続けて「やっぱり…」と思うよりは、早くに変わってしまった方がいいかな、という気持ちがあります。
    公文であれば、算国を毎日やるのが日課なので、英語もそのように日課としてやるという前提で、変わるか迷っています。
    週1日の英語塾よりも毎日の公文の方が(やれば)力がつくのだろうなと思い出しまして。

7. 【2558766】 投稿者: 2児の母(スレ主)  (ID:D.LdqYcxywg) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:20

すいません、昨夜は返事を書いてる途中で下の子供の夜泣きがはじまり途中で終わってしまいました。

悩んでいいんじゃない?様
    ご回答ありがとうございます。
    悩む気持ちを分かっていただいてうれしく思います。
    なかなか英語に関して自信をもって「これでいこう」と思えなくて・・・
    うちの子の英語塾はECCのような大手ではございませんが、前半英会話のレッスンがあり、後半日本語講師とその復習をするといった形です。
    息子さまは公文英語と英会話をされてるのですね。
    私も週一の英会話でどうにかなるという期待はあまりしてなくて、英会話は慣れればいいなぁといった感じで、英語としては公文で毎日少しずつした方が力がつくなぁと思いました。
    一度公文英語の体験をお願いしてみようと思います。
    はじめのころは易しいからくいついても、だんだん嫌になるのかもしれませんが。

賛成様

>数年ECCしてました。数年ディズニー英語してました。と公文にきますが 全く出来ずに???です。
    当然 イチからしてもらいます。

賛成さまは公文の指導者をされてらっしゃるということでしょうか?
    儲け主義の公文とおっしゃられてるのは賛成さまの教室がということがですか?
    公文は教室によって本当にさまざまだと思います。
    私の息子がお世話になってる公文は個人のお宅でやっているところでは、結構大きな教室で先生もたくさんいらっしゃる教室ですが、儲け主義でとにかくやらせるといったところではございません。
    公文の英語を体験してみたいと言ったら、「今度用意しとくね。でも今行ってる英会話教室みたいに楽しくはないよ」と笑っておっしゃってました。
    儲けのために勧めるのではなく、見てみて考えてごらんと本当にこちらの立場に立って考えてくださってます。
    賛成さまが公文の指導者をされていて、公文=儲け主義と言ってしまうのだったら、それはとても残念に思います。

8. 【2558808】 投稿者: 2児の母(スレ主)  (ID:D.LdqYcxywg) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:52

すいません↑打ち間違えです。
    うちの息子の通ってる公文は個人のお宅ではなく、大きめの教室です。

現地校に入れてました様

ご回答ありがとうございます。
    やはり、中学受験のために途中で休会するのなら、あまり英会話は意味がないですよね。
    実際住んでいる地域は教育熱心な地域なので、普通の幼稚園、小学校(公立・私立問わず)に通う子は8割くらいは中学受験をするといわれてます。
    逆に英語に重点を置かれてる方はインターやカナディアンに行かされてます。
    私はバイリンガルにしたいという気持ちではありません。
    ほかの方のご回答にも英語・英会話をさせる目的は?とありましたが、
    「バイリンガルにしたい!」という気持ちではないのです。
    公文英語にしようかなぁと思ったのは中学の英語が得意であってほしいという気持ちです。
    ただ英語を公文だけにすると、実際に英語を使うという体感がないのでは・・・と思い、英会話を併用しようかと思いました。
    確かに海外旅行に連れていったほうが、体感としてはありますよね。
    だんだん私の目的くらいだと英会話に通わすこともないのかなと思ってきました。

元同時通訳者さま。
    上にも書きましたが、私が英語・英会話を習わす目的。
    公文英語にしようかなぁと思ったのは中学の英語が得意であってほしいという気持ちです。
    ただ英語を公文だけにすると、実際に英語を使うという体感がないのでは・・・と思い、英会話を併用しようかと思いました。
    また私自身、英会話を習ったことがないので、中学・高校と英語は得意でしたが、現に今息子の英語塾で外国人講師とコミュニケーションをとるときも、聞き取りはできるのですが、自分の発音に自信がなく、文は構成できても、口に出すことができません。
    しかし、これは性格の問題かもしれないですね。息子が「See you」と先生方に挨拶してるだけでも、私は「すごいな~堂々と言えて」と思ってしまいます。息子は物怖じしない性格なので、元同時通訳者さまのように、本人がもし将来「英語を使う仕事をしたい」と思えばそこから自分で頑張るだろうし、高校、大学になってから留学をするというのでも十分なんですよね。
    なんか皆様の回答で自分の頭の中でぐるぐるともつれていたものが、ほどけてきた感じがしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す