最終更新:

3
Comment

【256935】3歳のこの音楽教室について

投稿者: りんご   (ID:96hzdUN7sos) 投稿日時:2005年 12月 30日 23:03

3歳の子(来春から幼稚園です)の音楽系の習い事で悩んでいます。

リトミック&ソルフェージュをやってくれる教室を探しています。
理由は楽器を弾くにはまだ早いと思うこと。何か楽器をやる前段階として覚えておくといざ習うと言うときに、スムーズに入れるのでは?と思ったことなどです。
Yは入りやすいものの、譜面が読めない、グループの人数が多いため目が行き届かないなどあまりいいうわさを聞かないので、ピアノを教えてらっしゃる個人のお教室にいくつか体験をさせてみたのですが、3歳でばんばんひかせるという先生やまったく触らせないという先生といろいろです。
3歳でピアノを習うと言うのは早いでしょうか?かまわないでしょうか?
他の楽器(たとえばバイオリンやフルートなど)を習いたいと言ったとき、ピアノを習っていた方がいいのでしょうか?

Tが一番よいと思うのですが、音楽は趣味でと思っているので躊躇する部分があります。こちらの掲示板では元講師の方もご欄になっているようなのでご意見を頂戴できると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257025】 投稿者: ピアノ講師M  (ID:i/FXP/9wKNA) 投稿日時:2005年 12月 31日 08:57

私は3歳児も何人か指導していますが、
    しっかりした指導カリキュラム(今日はこの曲とこの歌!)というものは持っていません。
    と言うのも、弾きたがる子に弾かせないのも変だし、歌いたがらない子に歌わせるのも無理。
    音楽に必要な要素は沢山あるので、その都度飽きないように書いたり歌ったり、
    聴いたり叩いたり読んだりしています。
    でも、読譜力はしっかりつけよう!というポリシーの中でやっているので、
    常にどの能力がどの程度ついているかは把握するようにしています。
    でも教える側が、だらだらやっているのか、ちゃんとゴールを見ながら指導しているのか、
    教わるほうで見極めるのは難しいですよね。
    3歳くらいの子を型にはめたレッスンをするのは難しいので、
    沢山教室を覗かれても、コレという教室が見つからなければ、沢山のCDを聞きながらお母様が教えるのが良いかも。

・音符カードを用いて音名を読む練習
    ・音符の大きなテキストで音名を読んだり弾いたり
    ・音楽ドリルを参考にリズム打ち
    ・CDのある教材を用いてリズムに乗って音名を読んだり歌ったり
    ・童謡に合わせて手拍子
    ・お母様の弾いた音を一緒にドレミで歌ってみる
    ・知ってる曲をドレミで歌う

3歳位のうちは、あくまで遊びの要素を忘れずに。
    その位は最も耳が発達するので、幼児用の曲からショパンやベートーヴェンなどの
    名曲まで色々聴いて音楽への興味付けをしてあげてください。

2. 【257183】 投稿者: もとY講師  (ID:X3k2LMxuLak) 投稿日時:2005年 12月 31日 22:27

3歳児は、YでもTでも「音感・情操」教育主体ですので、鍵盤をつかって弾かせたり、譜面を読ませたりすることはしていないと思います。将来を音楽にすすませたいと3歳から決めてしまっていても、3歳でできることはきわめてかぎられていますし、さほどの成果はあらわれません。
     この時期はいろいろな経験をつませ、音楽を楽しむ、といったことに目的をしぼることがムリなく、次のステップへの効果的なすすめ方だと思います。
     ピアノは3歳児には鍵盤が重過ぎますし、バイオリンにしても知的理解が未発達ですので、3歳ではじめても5歳ではじめても、10歳になるころにはそれほどかわらない進度になります。
     ピアノ講師Mさまがかかれているように、ご家庭で楽しむのも名案だと思います。
     3歳児はグループがいいと思います。個人だと10分もたないであきてしまうお子さんも、お友達のいるグループだと30−40分でもたのしくすごしたりできます。
     Tでも、趣味で楽しむことを目的にかよわれている方も多いです。ただ、3歳児あたりですと、わらべ歌(日本)を多くうたって、遊んでいますので、今風の歌やリズムのノリを楽しみたい方はYのほうがおすすめかもしれません。
     とりあえず、グループのソルフェ(YでもTでも)にかよわれて、たのしむ余裕があるのでしたら、ピアノなりバイオリンなり習わせてみたいと先生に相談されてはいかがでしょう?
     ちなみにわが子は3歳から6才まで近所のYにかよい、7歳からTに代えました。さいしょから楽器をやらせたいと思っていたので、4歳から個人でバイオリンを習わせました。Tには今もかよっています。ご参考になれば。

3. 【258055】 投稿者: りんご  (ID:96hzdUN7sos) 投稿日時:2006年 01月 04日 09:16

あけましておめでとうございます。
    ピアノ講師Mさま、もとY講師さま、年末のお忙しい中、ご返事いただきありがとうございました。

ピアノ講師Mさま
    自分でやるという発想はまったくありませんでした。
    子どもはピアノの興味があるらしく、触っちゃだめって言われるとその先生に拒否反応が出てしまい、バンバンひかすという先生には親に拒否反応があります。摺り寄せが難しいです。もし、双方これと言う先生がいなければ自分でやってみるか!っと思っています。音楽に素人なので、不安なのですが。
    どのような曲でもよいのでしょうがお勧めというCDがありましたら教えてください。

もとY講師さま
    大変参考になりました。娘は主人がロック好きということもあってアップテンポの曲にはすばやく反応するものの、わらべ歌にはまったくと言っていいほど乗ってきません。その点Yの方がいいと思います。うわさにとらわれず体験させて見ようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す