最終更新:

10
Comment

【259490】スキースクールについて

投稿者: 雪多いですね   (ID:BgnGII8Tla2) 投稿日時:2006年 01月 07日 00:33

小学生と幼児の子がいます。
親類の家から20分ほどのところにスキー場があるため、
1シーズンに2回か3回スキーをさせようと思っています。
この冬休みに、初日は通常のグループレッスンを受けました。
年末年始で人が多かったせいか、1班7〜9人で、待っている間は寒そうですし、
自分がすべる回数はそんなに多くありませんでした。
そこで次の日はプライベートレッスンを申し込み、
兄弟2人だけで先生を一人お願いしました。
待ち時間もなく、リフトにもだっこしてのせてもらったり、当人たちのレベルにあわせて指導してくださり、親としては満足な内容でした。
しかし、当然、プライベートは料金が高く、毎日プライベート・・・というのはきついです。

親は二人とも、スキーは初〜中級というレベルで、自分が滑ることがせいいっぱいで、子どもを教えることはできませんので、今後ともレッスンをお願いしようと思っています。グループレッスンとプライベートの使い分けをしたことのある方、または絶対プライベートがいいよ、子どもなんてグループレッスンで十分という方、いろいろご意見をお聞かせ願いたいと思います。何分知識がないものでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【260853】 投稿者: 上級者から  (ID:C2K2mahbbPQ) 投稿日時:2006年 01月 09日 14:33

ボーゲンくらいを両親が教えられないのなら、レッスン代がかかるのはしかたがないでしょう。
    大体、私たち親も小さい頃に教わり、その後何回もリフト代その他沢山投資して、
    上達したのです。
    うちは両親ともに1級ですが、それでもシーズンに2、3日はスクール(グループ)に入れます。
    今はカービングスキーで、私たちが習った頃と違ってスキーの踏み込みが違うからです。

ピアノを習うのに、自分が弾けなければ必ず教室に通うでしょう?
    ヤマハのグループレッスンが不満なら、個人レッスンに変更しますよね。
    スキーだって投資しなけりゃ簡単には上達しないものです。

それと、小さいうちは恐怖心なしに上達はしますが、基礎体力(筋肉)が備わっていないので、
    親が教えられないのなら、あせらず小学校高学年からサークルや合宿に沢山生かせた方が、
    上達すると思います。

2. 【260928】 投稿者: スキーヤー  (ID:WHYQYzrckrs) 投稿日時:2006年 01月 09日 16:55

教えるコツですが、
    スキー板をきちんとハの字にすること。
    内側のエッジを効かせることにつきるのではないかしら・・・
    きちんと止まれる練習をさせるといいですよ。
    すべっては止まる。すべっては止まるを繰り返し、
    いつでも止まれる自信がついたらこわいものなしです。

3. 【261135】 投稿者: いいですね  (ID:05dpxiIPHPM) 投稿日時:2006年 01月 10日 03:16

思い出したので、確か、ミッフィーの子供向けのビデオがあったと思います。
    かなり昔にでていたと思いますが、・・・。
    スレ主様は、初級から中級とのことですが、失礼ながらどの程度のことをいうのかな?と
    フッと思いました。
    私が思っているレベルとは違うのかな?
    簡単にいうと、自分が滑ってる感覚を教えるだけなのです。
    スクールは、中級以上の大人だと今は上級者様のおっしゃるようにカービングの技術です。
    ボーゲン程度の子供は基礎中の基礎ですので、従来と変わらないと思います。
    それから、ハの字といっても、最初は板が重なったりします。
    こういうのも板の重ならないように先を止めるものが出ています。
    うちの子は、最初、こういうのも使いました。
    テール側も下手なほど大きく開きにくいものです。
    子供だとハの字というより、三角形を作ると言った方がわかりやすいかな?
    楽しくということなので、嫌いにならないように雪遊びやそりをしたり、
    お楽しみのおやつがあったりと楽しくスキーがいいと思います。
    そういう意味では、幼児クラスだからこその楽しみがあるのでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す