最終更新:

17
Comment

【2628706】保護者からの忠告

投稿者: ピクミン   (ID:7qjdllvbaP2) 投稿日時:2012年 07月 24日 19:30

娘の事で相談させて下さい。
娘はある個人競技を習っていて、意欲的に取り組んでいるのですが、そのチームのリーダーのお母様から、娘の先輩に対する態度がなっていない(拗ねたり反抗したりする)ので、皆が困っているといったお話をされ、大変ショックを受けてしまいました。

しかし、私も先方の親御さんも練習を見ている訳ではないので、的確に注意を出来るわけではありません。
また、チーム内の事に親が介入するのも更に悪い方向に行く気がして、私の方針に合いません。

でも、娘の態度は直さなければなりませんし、この事でチームに迷惑を掛けないように教えて行かなければとは思っています。

自分の見ていない所でのワガママを直すため、家庭ではどの様な心がけが必要か、是非ともご教示頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2628720】 投稿者: 指導者は?  (ID:dvySd5XOzmM) 投稿日時:2012年 07月 24日 19:50

    チームリーダーの保護者がどういう立ち位置の方なのかがわからないので、微妙です。
    何か手を打つ前にするべきは、指導者の方に相談することではないですか?
    指導者であれば、具体的にどういう状況かを見ていると思いますし、的確なアドバイスをもらえるかもしれません。

  2. 【2628766】 投稿者: はるこ  (ID:4k/t3yvGjVE) 投稿日時:2012年 07月 24日 20:48

    私もまず指導者にそれが事実かどうか確認したほうがいいと思います。
    先輩のお母様が嘘をついているとは考えるわけではありませんが、いつもみんなを見ている指導者の目から見てどうなのか、確認します。
    その指摘は、先輩のお母様が実際見たことではなく、先輩のお子さんから聞いたことなのでしょう?
    一方の立場の見方ですので、どの程度問題のあることなのか分かりません。
    ある方からこういう指摘を受けたが、チーム内でご迷惑をかけているのか、親としてどうしたら良いかを聞いたら良いのでは?
    指導者の先生が、日ごろから問題があると感じておられたのであれば、そうおっしゃるでしょうし、ご指導をお願いすればいいのではないでしょうか。
    おっしゃる通り、保護者は練習を見られるわけではないのですから、練習時間内でのトラブルは指導者に任せるのが筋だと思います。

  3. 【2628924】 投稿者: ケーキ  (ID:X1nKO0sspUw) 投稿日時:2012年 07月 24日 22:39

     何歳なのか分かりませんが、家庭内では、このお嬢さんが中心ではありませんか?

     例えば、外出先も食事の場所も、お嬢さんの意向に添って、皆がそれに従う。そんなつもりは無くても、親はいつもお嬢さんのご機嫌を取っている感じではありませんか?
     
     些細な事ですが、ケーキも必ずお嬢さんが一番に選んでいませんか?

  4. 【2628966】 投稿者: 百聞は一見に  (ID:IBWrZrftZPs) 投稿日時:2012年 07月 24日 23:02

    見学が可能なら一度ごらんになってはいかがですか?

    見学が不可能なら、お相手の方のお話も・・・指導者に聞くしかありません。

    練習を見たことがないのに「意欲的に取り組んでいる」と断言できるのはなぜですか?

  5. 【2629161】 投稿者: 眉唾  (ID:bfcq89KrgGo) 投稿日時:2012年 07月 25日 02:04

    子供の習い事で個人競技。
    なのに、チームの先輩への態度が悪いと注意を受けるんですか?

    拗ねる・言うことを聞かない。
    これは本当にお嬢さんが一方的に悪いのでしょうか?
    その先輩とやらから納得のいかない理不尽な命令を受けての結果だとしたら?

    才能や実力・成績が後輩の方が優れている場合、特に女の子の世界では(その母親も絡んで)この様な問題になる事もあるのでは?

    ここはやはり、皆さんの仰るように指導者にご相談なさってみるべきだと思います。

    わざわざ親が電話してきて言う事じゃないでしょう。いやらしい。

    指導者に任せて、子供達で解決すべき問題です。

    その上で、指導者からスレ主さま親子にも改める点などお話があれば、真摯に受け止めて改善に努める。
    それで良いと思いますよ。

  6. 【2629365】 投稿者: 本人に  (ID:STZpi36GfZM) 投稿日時:2012年 07月 25日 09:58

    まず、ご自分のお子さんに確認されましたか?

    「他の方から、こういうお話をお聞きしたけれど、実際はどう?自分でも思い当たる事がある?
    もしあるなら、直した方が良いよね」

    と、お子さんにそのまま単刀直入に聞いてみるべきではないですか?

    お子さんが「自分はそんなつもりは無い。どうしてそんな事を言われるのかわからない」と
    言うのであれば、指導者に個人的に様子をお聞きしたりすれば良いのではありませんか?

    他の方も仰っている通り、保護者同士で直接どうこう言いあうのは、絶対に止めた方が良いです。
    (既に相手の方が、それを守っていないんですけどね)

  7. 【2629393】 投稿者: はるこ  (ID:4k/t3yvGjVE) 投稿日時:2012年 07月 25日 10:18

    本人に聞くまでの指導者に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
    もし、事実と異なっていた場合、本人が傷つきますし、先輩に不信感も持つでしょう。
    今後の活動に影響しかねないと思います。
    事実を確認してから、事実であれば、本人を正したほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す