最終更新:

14
Comment

【263839】運動が苦手です

投稿者: さっぱり   (ID:5hucTbPDzCg) 投稿日時:2006年 01月 13日 20:40

小1の女の子です。
幼稚園の頃から運動が苦手です。
リレー大会や球技大会のたびに、「学校をやめたい。」などと、ひどく落ち込みます。
わたしも運動神経が鈍く、小学生のころからつらい思いをしました。なので、娘の気持ちがよくわかります。

「かけっこがはやくなる・さかあがりができる」という本を購入して、
実践しようとしても、本人にやる気がないので、できません。

絵を描いたり、本を読んだり、座ってできることは、とてもすきです。
だから、運動嫌いもこの子の個性と認めるべきなのか、
それともあきらめず 努力を続けるべきなのか(どのような方法で?)悩んでいます。

娘は、
  逆上がりどころか、前まわりもできない。
  なわとびは前回しとびで、10回くらい。
  うんていは、ぶらさがったままで、全く前に進めない。
というレベルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【271246】 投稿者: はなこ  (ID:ekN0RwQpJX2) 投稿日時:2006年 01月 22日 16:12

スポルト様   
      ナカムラチャイルドスポーツは場所はどのあたりにあるのでしょうか?
      検索してみましたが、うまくヒットできませんでした・・・

2. 【271349】 投稿者: 女の子なら  (ID:ATZDfALe5TY) 投稿日時:2006年 01月 22日 18:37

我が家も小1の女児がおります。
    女の子なら、個性でよいのでは、と個人的には思います。
    といっても、環境にも寄りますし、無責任なことはいえませんが・・・
    私自身とっても運動能力が劣っていて、特に走ることや持久力を要することは学年で後ろから数えて何番、というレベルでした。もちろんリレーの選手なんてなったことないし、マラソン大会や登山遠足なんて吐き気がするほど嫌でした。郊外の土地が豊かな場所だったので、とにかく体育の時間は走る走る・・・でした。運動のできるお子さんはやはり人気者だったので、劣等感はありましたね。

中学になっても、そんな土地柄だったので、運動部に入るのが当たり前、の風潮で、文化部に入るのはおたくとかいじめられっこ、というレッテルが貼られるような学校でした。
    わたしは迷わず球技のクラブに入りました。走る要素の少ない球技です。チームワークとか、ボールを操るセンスで、やっと運動音痴、という劣等感から逃れられたのもその頃です。その後、ずっとスポーツは続けています。

娘も私と同じで運動はまったくだめです。センスがないのです。鉄棒や縄跳びも飲み込みが遅いので、皆がすでにできることを後追いで追いかける日々です。でも、それでいいのかなあと思います。みんなのレベルに追いつきたい、とあきらめないでがんばることも、それなりに本人のためになるのでは、と思いますので。ちなみに、女子校なので、共学校のように運動にはそれほど力を入れていないし、運動神経が鈍いといじめられる、ということもないです。もちろん運動神経が良いお嬢さんはみんなの憧れですが。でも、運動神経を披露する場があまりないので、子供もさほど気になりません。それ以外の場面でがんばるから、という感じです。

それでも、親としては自信を持たせたいと思いいろいろ考えますよね。
    幼稚園の頃、早めに対策を立てなければ、と体操教室に行かせ、器械体操などさせましたが、やはりだめでした。本人も苦痛だったようでした。苦手なことを無理に克服させるより、自分の好きな分野を伸ばしてあげたいと思います。一流、トップでなくてもいいのです。「得意」といえることがあればいいと思います。大人で言えば、履歴書に堂々と「趣味、特技」が書けることがあれば、というのと同じです。

娘には、本人が音楽やダンスが好きなのでバレエを習わせています(運動とは違いますが)もちろん下手なほうですし、一流選手の見込みはゼロですが、、、
    あと、少しの練習で成果が上げやすく、少しできるくらいでも「得意なの」と胸を張れるスポーツ、スキーやスケートなどはたまにスクールに入ったり、家族みんなで定期的に取り組んでいます。
    運動能力は×だけど「私スキー滑れるの!」「スケート得意だよ!」と胸を張っていえることは本人の自信になっています。

3. 【273537】 投稿者: スポルト  (ID:8w772gSfWkE) 投稿日時:2006年 01月 24日 21:59

はなこ様
     お返事遅くなりました。実のところ今、私も探しているところなんです。いかにも知っているような書き方になってしまってすみませんでした。そこはとにかく口コミだけで、知る人ぞ知るって感じらしいんです。とにかく今わかっていることは本部が大阪にあるってことだけ・・本当にすみません。友人も探している最中ですので、なにか分かりましたらご報告いたします。ごめんなさい。

4. 【273567】 投稿者: はなこ  (ID:ekN0RwQpJX2) 投稿日時:2006年 01月 24日 22:35

スポルト様
     わかりました。私も調べてみます。なにか分かりましたらこちらでご報告させて
     頂きます。わざわざありがとうございました!

5. 【274396】 投稿者: さっぱり  (ID:o3HEW1py6tA) 投稿日時:2006年 01月 25日 19:39

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
    まず、スポーツクラブのパンフをもらってきました。
    娘と見学に行ってみようと思います。
    何かひとつでも自信がもてるようなものを見つけてやりたいです。

6. 【276296】 投稿者: 横ですが  (ID:2etnyLIP5tU) 投稿日時:2006年 01月 27日 11:04

うちの子も運動が苦手なので
    こちらのスレは大変参考になりました。
    ありがとうございました。

7. 【277283】 投稿者: 楽しむ  (ID:pDRJgRscVT2) 投稿日時:2006年 01月 28日 11:03

さっぱり さんへ

本人が楽しいと思える環境をまず提供してみる事をお勧めします。
    コナミなどの体操教室は先生が褒める指導なので本人もやる気が出てくるかもしれません。
    一度体験されては如何でしょうか。
    スポーツといっても色々なジャンルがあります。色々挑戦し自分に合ったものを探しだせると自信に繫がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す