最終更新:

5
Comment

【270832】電子ピアノ

投稿者: 長女   (ID:cTys5yEyug2) 投稿日時:2006年 01月 22日 02:22

現在3歳の娘にピアノを習わせたいと考えており、現在キーボードしか待っていないため電子ピアノの購入を考えています。実家に40年前に購入されたアップライトがありますが、20年以上メンテナンスをしていないことと、我が家がマンション住まいで音量の調節が出来る電子ピアノのほうがいいかも、の理由です。ただ、途中でピアノに変更する必要があるのなら、初めから本物のピアノの方がいいのかも、と悩んでいます。電子ピアノで始められて買い替えの必要がなかった方、いらっしゃいますでしょうか?娘には音楽に進んでほしいわけではなく、趣味程度(将来保育科に進みたいと言い出したときにゼロからSTARTしなくていい程度)まで弾けるようになれば、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【271778】 投稿者: ピアノ講師  (ID:eOBgIFMB6qg) 投稿日時:2006年 01月 23日 08:20

アコースティックと電子ピアノとどちらが良いか聞かれれば、間違いなくアコースティックなのですが・・・
    私の生徒もグランドから電子ピアノまで自宅の楽器は様々です(一番多いのはアップライトです)
    電子ピアノからの買い替えのきっかけは、先生でもなく親でもなく、ほとんどが生徒自身の希望による事が多いです。
    レッスンはグランドピアノですから、そのちがい(家では弾けるのに先生のところでうまく弾けない。教わったようなニュアンスの音が家では出せない)を早い子では幼稚園の頃から訴えるようになります。
    それで、買い替えとなることがほとんどですね。
    私も、楽器について相談を受けた時は、この点を必ずお話しています。
    電子ピアノと言っても、かなりの価格だと思いますし(形だけピアノの様な廉価の物はお勧めできません)音量の事なら、サイレンとピアノもありますので、将来の事も考えて良く検討されては如何でしょうか?
    お子さんにピアノを始めさせる時、最初から「何が何でも専門家に!」と考えるのもどうかと思いますが、最初から「趣味程度」とお子さんの可能性を摘むような考えもどうかと思います。
    「趣味程度」という親の考えが子供にも伝わり、往々にしてそういう子供はピアノに対してもいいかげんになりがちですよ

2. 【271799】 投稿者: ピアノ  (ID:TCwhWExndQU) 投稿日時:2006年 01月 23日 08:49

ピアノ講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 電子ピアノと言っても、かなりの価格だと思いますし(形だけピアノの様な廉価の物はお勧めできません)音量の事なら、サイレンとピアノもありますので、将来の事も考えて良く検討されては如何でしょうか?

横から大変申し訳ありません。
    私も購入を検討しています。先日楽器店に足を運びましたところ売れ筋商品として10万円弱ぐらいのYAMA○○を進められました。
    大体このぐらいのものでよろしいのでしょうか?最初はこの程度のものでよいかと考えたのですが、浅はかでしょうか?

> お子さんにピアノを始めさせる時、最初から「何が何でも専門家に!」と考えるのもどうかと思いますが、最初から「趣味程度」とお子さんの可能性を摘むような考えもどうかと思います。
    「趣味程度」という親の考えが子供にも伝わり、往々にしてそういう子供はピアノに対してもいいかげんになりがちですよ

そのように考えていた一人です。はっといたしました。習わせる以前に気がつかせていただきありがとうございました。

長女さま
    横から大変申し訳ありません。
    やはりマンション住まいのためアップライトは防音設備などを考えると二の足を踏んでしまいます。キーボードすらないので、子どもにピアノを習わすのと平行して購入を検討中です。ご迷惑かと存じますがよろしくお願いいたします。

3. 【271854】 投稿者: ピアノ講師  (ID:JHIeHDsrBKU) 投稿日時:2006年 01月 23日 09:35

ピアノ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から大変申し訳ありません。
    > 私も購入を検討しています。先日楽器店に足を運びましたところ売れ筋商品として10万円弱ぐらいのYAMA○○を進められました。
    > 大体このぐらいのものでよろしいのでしょうか?最初はこの程度のものでよいかと考えたのですが、浅はかでしょうか?

その楽器がどの物か、いま具体的に思い当たりませんので、無責任に、良いかどうかははっきり申し上げる事は出来ません。
    ただ、楽器メーカーである事と、量販店等の数万円の目玉商品よりはよろしいかと思います。
    でも、その10万円弱の物が数年で不必要になるのはもったいないと考えるのは私だけでしょうか・・・
    導入期の楽器と考え、いずれは買い替えもあると、気持ちも資金も準備されていらっしゃるなら良いとは思います。

4. 【271874】 投稿者: サイレント  (ID:veam4rdBU0A) 投稿日時:2006年 01月 23日 09:55

うちは子供にはピアノをやらせていないので、アプライトは実家に置いています。
    一度、持ってきたのですが、子供が大きくなってマンションが手狭になってきたことと、母が弾いてみたいというので実家に戻しました。 自宅では電子ピアノを買いました。
    というわけで、実家には30年以上前のアプライトがあるわけですが、まだまだしっかりしています。
    20年前のピアノならば、よほど稽古好きな音楽学校生徒が酷使していたというのでないかぎり、調律師さんにまめに見てもらえば、使えるコンディションになるんじゃないでしょうか。
    それからサイレント機能ですが、後づけが可能だそうです。
    機種にもよるでしょうから、楽器屋さんに相談してみてはいかがでしょう?
    いろいろ選択肢はあるでしょうが、ピアノは防音部屋においても階下では何をさらっているかはっきりわかってしまうような楽器です。 ピアノさんがお書きになっているように、たとえ趣味程度であれ生ピアノで練習するつもりなら部屋は防音工事が必要です。 そのことも組み入れてお考えください。

5. 【272484】 投稿者: 長女  (ID:c07uqLyYbQY) 投稿日時:2006年 01月 23日 21:48

たくさんの方からのお返事、ありがとうございました。
    はじめからあきらめたように趣味程度、と書いたのは、娘も4年生から中学受験に向けた通塾が始まること、また子供が4人いて音大にいかせる余裕のないことからです。
    一番上の子は他の楽器を4歳から10歳までがんばっていました。今は通塾のためお休みしています。受験がすんだら再開する、と楽しみにしています。次男も楽器を始めて3年が経ちました。三男も最近とても興味を持ち始めました。
    生涯の楽しみとして音楽があればと、思っています。
    長女が将来、幼稚園の先生になりたい、と言い出したときに困らないよう、鍵盤のほうがいいかな、と思って、兄達とは違う楽器を購入しようと考えています。

ただ、マンションという環境、部屋の使い方の変更による楽器の移動、などを考え、「電子ピアノでもうちの子は5〜6年続いていますよ」というお話をきいて安心したかったのかもしれません。ほとんどの方が、はじめからピアノのほうがいいよ、と言われたので。

子供がほしがったとしても近所に迷惑のないよう、電子ピアノでいく決心が必要でしょうね。いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す