最終更新:

14
Comment

【290450】乗馬について

投稿者: NHK   (ID:xwZ18EGoqJA) 投稿日時:2006年 02月 09日 07:50

小1の娘が大河ドラマで、女性がかっこよく馬乗りをしているのを観て
憧れをもったようです。
観光牧場で馬を引いてもらうのではなく、きちんと乗馬を習うには
年齢的にはどれくらいからできるものでしょうか?
都内在住ですので、習うとしたら週末に近郊の乗馬クラブに通うことになると思います。

また、これも貴族のスポーツだと思いますが、本格的にやるには
一般人では考えられないほど、とてつもない費用がかかるのでしょうか!?

無知なもので、質問することも躊躇しましたが、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【291207】 投稿者: NHK  (ID:xwZ18EGoqJA) 投稿日時:2006年 02月 09日 18:07

乗馬なんて、レスがつくかしら?または、一般人のすることじゃないわ、とたたかれるかと思いきや、良心的なアドバイス、ありがとうございます。
    確かに、クレインというところは、良心的なお値段で体験などできそうですね。
    もちろん、会員になったら、初期費用だけでもかなりなものでしょうが・・・。
    週末通う交通費も、こどもだけ、と言うわけにはいかないので、たいへんですねえ、ふう。

私も、思い出しました。馬を乗るのは素敵ですが、それだけでは済まないですよね。
    私も若い頃、オリンピックの馬術競技などを見てすこぶる憧れを抱きましたが、
    大学の馬場一帯は、鼻をつまんで通り過ぎていましたね。
    私も娘も、大型犬が「じゃーじゃー、ぼとぼと」と排泄している現場を見ただけでも、
    「おおっと」と後ずさりしてしまうので、もっと大きなお馬さんのは、けっこうきついかもしれませんね(笑)

そういえば、世田谷の馬事公苑などは、スクールはないのでしょうか!?

2. 【292555】 投稿者: Y  (ID:K.ZKFELhYMY) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:22

わが娘も以前「乗馬」に興味があり、調べてみました。
    JRA主催の乗馬教室は、一般的に成人が対象で、期間も短期間で「体験乗馬」レベル。
    夏休みなどに、こども体験乗馬のようなイベントはありますが・・・
    都下にある乗馬クラブで子ども対象、あるいはポニーによる乗馬教室があるのは
    3〜4ヶ所のようです。入会金はさまざまですが90万なんていうところもあり、
    その他にも先の皆様方のレスにもありましたが・・お月謝、騎乗料、
    指導料などがかかります。やはり、いまの我が家ではキビシイため諦めました(笑)
    八王子にある乗馬教室は、こどもは最初ポニーからはじまり、勿論「世話をする」という
    ところからスタート。進級にも「テスト」があり、なかなか良いようです。
    一番近郊では、国立にありました。
    いずれもH/Pがありますので検索してみてください。

3. 【292571】 投稿者: 訂正です。 Y  (ID:K.ZKFELhYMY) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:34

すみません、訂正です。
    ポニークラブがあり良いとお勧めしたのは御殿場にある「NEW SEASON]
    という乗馬クラブでした・・(良心的な価格)お詫びして訂正いたします。
    八王子のクラブにも、こども向けの教室はあります。
    蛇足ですが、都心から一番近い乗馬教室エリアは御殿場エリアですよ!

4. 【292983】 投稿者: BS2  (ID:dZRso3hAM1w) 投稿日時:2006年 02月 10日 21:23

馬事公苑で思い出しました。

世田谷の馬事公苑に通えるのであれば、弦巻騎道スポーツ少年団はいかがでしょうか?
    こんな感じです:
    http://members.jcom.home.ne.jp/hmkhcat22/34aibanohi02923c.htm

週末に馬事公苑に行くと子供達がレッスンを受けています。
    礼儀から指導があるようで、見知らぬ通行人にもきちんと挨拶してくれますよ。
    軽乗から入ると、ちっとやそっとじゃ〜落ちなくなります。

5. 【294294】 投稿者: 乗馬好き  (ID:1YPW/jvzAIA) 投稿日時:2006年 02月 12日 00:29

ここではなく乗馬ライフ(月刊雑誌)の掲示板でお聞きになると、もっと詳しく教えて下さる方がワンサカいますよ。クレインはよそに比べるとお安いですが、競技志向ではない普通の小学生のお子さんには、ほとんどオートマチック(指導員の号令で動く)な馬をあてがうので、上手くなったような気がするだけだと
    個人的には思います。
    お母さんが乗馬について何も知識がないと、お手入れセットやら何やらライセンスやら色々営業されるので
    ご注意ください。

6. 【295500】 投稿者: 空母  (ID:Z/9nWHio2H6) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:40

国に帰るときは親子で乗馬を楽しんでいますが、帽子がレンタルで、ジーパンにしっかりした靴で、乗馬ズボンなどは持っていません。日本でも、時々馬に会いたくなりますが、客として乗馬できるところでも服装にこだわるでしょうか?ずっと知りたかったのですが、訊く相手がいなくて、このスレを見てうれしくなりました。

ちなみに、次男は動物好きで最初から乗馬は好きであろうと予測できたのですが、機械・パソコンオタクの長男までとても大好きであることは以外でした。馬はやはり小動物より頭が良いので、馬とのコミュニケーションが好きみたいです。

ニオイなどは戸外でしか乗ったことはないのであまり気にしたことはありませんが、室内の乗馬場なら想像できますね。

7. 【295892】 投稿者: ポニー  (ID:XJ9K3jrkedA) 投稿日時:2006年 02月 13日 15:19

私はクレインと大阪の乗馬協会の乗馬苑にしか行ったことがないのですが、
    体験教室とかビジターで服装には特に指定は無いと思います。
    ジーンズで大丈夫でした。ヘルメットとブーツはレンタルできます。
    でも特にヘルメットは頭にあってないのが当たることが多く
    会員になったら結局買いました。
    ジーンズだと、乗り方がヘタなせいか、ひざの内側がすれてすごく痛かったんで
    乗馬キュロットもわりとすぐに買いました。
    ブーツは半年くらいは借りてました。別に無料だったんで・・・

でも、今子供が通っているポニーの教室では、ずっとジーンズと長靴のお子さんも
    いらっしゃいますから、別に問題ないのかも。
    普通の靴だと、やはりすれて痛くなるので長靴にしたほうがいいと言われました。

クレインの馬はオートマチック>そうかもしれませんね、
    最初のうちはそう言う馬を当てられると思います。
    初心者専用の大人しい馬がいました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す