最終更新:

11
Comment

【311896】昭和音楽大学附属音楽教室

投稿者: バロック   (ID:14VgliDyIEA) 投稿日時:2006年 02月 28日 11:36

こんにちは。
上記の音楽教室の選科コース・ピアノに興味を持っています。
実際に現在通われている方、過去に通われていた方、どんなことでも構いませんので情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【316771】 投稿者: バレエ教室経験しかないのですが・・・  (ID:kacfYQ07ros) 投稿日時:2006年 03月 05日 23:21

    バロックさん、こんにちは。


    以前、娘が厚木市関口のバレエ教室にお世話になっておりました。
    ピアノ教室の経験が無く、良い情報ではないと思います、ごめんなさい。


    友人の娘さんがピアノコースにいらっしゃったので、その方のお話やご様子のみですが
    お伝えいたしますね。


    その方は小学校高学年でショパンのポロネーズ(OP.26)を弾き、
    市町村のコンクールでは入賞常連の、高いレベルの方でした。
    毎日3時間くらいは自宅練習を欠かさなかった様子です。
    毎月一度程度、新百合ヶ丘校で教授のレッスンを受け、解剖学なども
    学んでいらっしゃいました。


    厚木校のレッスン室を廊下から拝見したところ、2台のグランドピアノが並び、
    防音完備で、環境はとてもよろしいのではないかと感じます。
    通学の際は、グランドに車を駐車させていただいておりました。


    事務局の方もとても気持ちの良い方ばかりでした。
    一度、実際に見学をされるとよろしいのではないでしょうか。
    ご希望通りの教室選びが出来ることを祈っています。


  2. 【317861】 投稿者: バロック  (ID:14VgliDyIEA) 投稿日時:2006年 03月 07日 12:22

    バレエ教室経験しかないのですが・・・ さんへ:

    どうもありがとうございました。

    随分下がってしまったのでレスはもう・・・と諦めてました。

    体験レッスンをお願いしようと思います♪

  3. 【332638】 投稿者: とん  (ID:I9kd/iLkCog) 投稿日時:2006年 03月 25日 22:51

    事務所もおかしいし、中の講師陣も変な先生ばかりです。音楽大学と言う名前が付いているのでかっこいいと思って気軽に入らない方が言いと思います。 収入の為に仕方なく仕事している熱意ない先生や生徒を動物扱いする人間性を疑う教師もいます。音大内部生と講師しかしらない話ですが、セクハラが多く、職員にも注意勧告の書類が全員に配られたりしています。全生徒にも匿名で内部事情を暴露する内容の手紙が送られて来ました。(これは、かなり前の話です)音楽教室と言っても、月謝を払っているからしっかり教えてもらえるとは、限りません。この学校は、先生が生徒を選ぶと言うか? 気に入らないタイプの生徒には、嫌がらせをするし、手抜きは、当たり前で、足抜き 胴抜きです。
    音楽教室なので、グランドピアノが2台ならんでいるのは、当然の事で、田舎なので車で通って下さる生徒さんがいないと経営も成り立たないので駐車場があって当たり前です。
    私は、色々な学校を覗いて来ましたが、指導性の低い先生が多いです。各地の音楽コンクールに上位入賞者が「昭和音楽大学」と名前が99パーセントありません。これは、指導制に問題があるからでは、ないでしょうか? 

  4. 【332895】 投稿者: MIDI  (ID:PWGyxa8h.GM) 投稿日時:2006年 03月 26日 11:43

    とんさんへ・・・

    音大付属の音楽教室としては、レヴェルが低いのは、有名ですけど、通う教室がなければ、ご近所で行ける範囲でしか考えられませんね。 どこにだって変わった先生っていますよ。
    個人的に教室を開業しているのであれば、月謝から税金を払うだけなので収入が多いですが、大手の音楽教室となると給料制や歩合制ですから、月謝が全部、先生の所へ入って来ません。この辺が問題です。生徒が1万円の月謝を払うとすると、施設費を1,000円差し引き、その残りの9000円から30〜40?位が先生の所へ入る収入です。こうなると適当にレッスンしたくなるのは、当然の事です。事務所が生徒募集をしてくれる大手だと、生徒が辞めたら新しい生徒を入れてくれますから、気に入らない生徒は、辞めさせて次の新しい生徒が欲しくなったりします。自宅だと自分で募集活動をしなければならないので、大変苦労して生徒を集めるから生徒を大切にします。この辺の話も世の中の常識では、ないでしょうか? 付属音楽教室だと上に大学が付いているので当然、講師陣も出世して大学の講師になりたいと日々思っていると思います。その為には、優秀な生徒を大学に入れたりコンクールに出して入賞させれば、その講師は、学校から注目され、いずれ大学の講師として選ばれます。この様なシステムが定着していると、出来ない生徒は、可愛くないのが当然で、出世の妨げとなるので辞めてもらいと思い苛めたりするのも当たり前のことです。大学付属でない音楽教室だと出世は、自分のグレードテストの結果だけなので、生徒を自分の出世の為の道具には、しません。
    バロックさんが選科に興味をお持ちの用ですが、「いずれ昭和音大を受験する為にこのコースに入って勉強したい!」と担当講師に言っておかないと適当に扱われると思います。
    そして将来 大学に入ったら「大学院に行きたい」とでも言わないと同じ扱いです。これも世の中の常識。昭和の常識かな? ご参考までに・・・・・・・

  5. 【333202】 投稿者: 近場の人  (ID:LSrQb3RNvT6) 投稿日時:2006年 03月 26日 21:12

    どうせなら 洗足学園音楽大学付属音楽教室に入ったらどうでしょうか? 同じ川崎市内ですし・・・・・  綺麗な学校ですし 講師陣もステキな先生ですよ。校内には、スカッシュコートがあったり地下室にプールがあります。発表会は、昭和音大より大きい前田ホールで無料で参加出来ます。昭和の場合は、発表会は、別料金になります。
    実力を付けるなら、桐朋音楽大学の付属音楽教室が各地にあります。ここは、全国でも一番有名です。

    バロックさん いろいろ知りたい事がありましたら「近場の人」へ質問して下さい。 www

  6. 【369589】 投稿者: 2ちゃんねら〜  (ID:JIXHIxlkqKo) 投稿日時:2006年 05月 20日 22:03

    2チャンネルを見たら昭和音大の内部事情が分かります。正直過ぎる学生達が書き込みしてますよ 学校によって学生のカラ〜も違いますから・・・・

  7. 【436854】 投稿者: 音楽家  (ID:KjZJ5cSMc/Q) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:22

    洗足学園音楽大学の方が良いよ〜〜 ♪  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す