最終更新:

11
Comment

【319312】合気道と剣道

投稿者: どーすんの!   (ID:0lvyXtWLsZs) 投稿日時:2006年 03月 08日 22:47

春から小二の息子です。
友達が行っているから剣道をやりたいと言い出しました。
武道を習うのは男のこには良いことだと思い
剣道も賛成なのですが、稽古に親が付き添わねばなりません。
下に1歳の子がいてかなり無理な感じがしています。
また、準備に胴着や防具などお金もかかりますし
行っているお友達というのも仲の良い子ではありません。
ただ、カッコいいだろう、と言われれたので興味が出たみたいです。

近くに合気道を教えている道場があり
合気道なら痛くもないし、永く続けられるし、と見学に行って観ました。
力もなく身が軽く小柄の息子には合っている気がしますが
どうもピンと来ないらしく、本人はやってみたい気もするけれど・・という感じです。
合気道の経験がある方にぜひ教えていただきたいのです。
合気道のほかの武道と決定的に違うことや
将来的なもの(小学生がどのくらいを目安に頑張るか?)
主人は空手経験がありますが息子が空手は嫌だ(痛いから)といいます。
合気道をやってよかった、など何でも結構です

お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【332896】 投稿者: お〜  (ID:PWGyxa8h.GM) 投稿日時:2006年 03月 26日 11:43

合気道って難しいけど楽しいですよ

2. 【343371】 投稿者: おばちゃん剣士  (ID:RysRHaziX/I) 投稿日時:2006年 04月 10日 22:31

小学校6年から高校2年まで剣道を習っていました。
    今、夫と小学校5年のムスメと、剣友会に通っています。
    防具のご心配ですが、大体会や道場の、上のお子さんが使ったものを、お下がりでまわしてもらえることが多いです。
    我が家はバーゲンで、一式(面、コテ、胴、防具袋)2万5千円で買いました。
    合気道は、「道」ではなくて、古武術の「術」を少しかじったことがあります。
    関節技なんて、綺麗に決めてくれると、整体しているみたいに気持ちよかったですよ。

どちらを選ぶにしても、武道の指導者の中には、かなりクセのある方がいらっしゃる・・・・、こともあるようです。
    通わせるのに無理のない距離で、指導者の人間性がいい道場を選ばれるのが一番ではないでしょうか。剣道の場合、指導者の方針に疑問を持って、他に移りたいと思っても、指導者同士、狭い世界、つながりがあるので、難しいケースが多いようです。
    どちらにしても、十分下見をして、評判も聞いて、体験もされてからお子さんに選ばせるのが良いかと思います。

3. 【344060】 投稿者: スレ主です  (ID:VWSYdJxAFPU) 投稿日時:2006年 04月 11日 20:57

皆様、沢山のアドバイス有難うございました。
    何度も見学をし、本人と一ヶ月充分話しあったところで
    合気道を始めました。
    5年生の上の子も受験の合間の運動に丁度良いかな?と一緒に始めました。
    技云々というよりも、全身運動で回ったり転んだり
    受身の練習でとてもよいように思われます。
    上の子は鈍い上に運動不足が気になっていたので
    怪我の予防にも良いかな?と思います。
    大人クラスの先生方はキビキビとしてらして緊張感があります。
    子どもクラスの先生は年配女性でサポートに若い方が数人つきますが
    物静かで言葉少なく優しい雰囲気ですが、時に厳しさも感じられます。
    確かに空手などに比べて大人しい感じのお子様が多いですね。
    ご父兄も地味で腰の低い方が多く、好感持てました。
    サッカー教室なんてそれは派手ですから・・・。
    まだふにゃふにゃな感じの2人ですが、早く胴着の似合う男になってほしいものです。

それにしても胴着って大きいですね・・・。
    ネットで探して120センチからなんですね。
    小柄な息子にはブカブカです。

4. 【2471876】 投稿者: ゆゆ  (ID:xqaxCb284pg) 投稿日時:2012年 03月 16日 16:39

どこの道場でしょうか?
    気になるので教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す