最終更新:

29
Comment

【3534841】公文かそろばんか

投稿者: 三日月   (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 28日 18:33

公文の算数に行き始めて3ヶ月弱です。
A教材から始めて、D教材に入るところです。
自分から宿題をしません。
賢くなるパズルやなぞぺ〜、Z会グレードアップ問題集は「1日1ページずつにしようね」と言ってもやりすぎてしまいますが、公文は何度か声をかけて始めます。
確かにプリントを見る限り、楽しんで解く類ではないので、意欲がわかないのかもしれません。
公文や算盤経験者にリサーチして、算盤は向き不向きがあると聞き、公文の夏の体験に入れたのですが。
素直なのでやってはいますが、D教材以降で楽しくなってくることはありますか。
計算力をつけたいのですが、公文で様子を見ながら算盤もやってみて、どちらか選択させることは可能でしょうか。
方法が違うので、一時期かぶるのは混乱するでしょうか。
公文をやめて算盤を始めても、算盤はもっと向いてないとなったときがなあ…と思いまして。
そもそも小学生半ばから算盤を始めるのは遅いでしょうか(中受する可能性もあるので)。
算盤は家でする宿題はありますか?
質問ばかりになってしまいましたが、経験者の方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3535385】 投稿者: そのままで  (ID:lD47xSpwntQ) 投稿日時:2014年 09月 29日 12:30

既に公文に三か月行ってみて、お子さんは嫌がってないんですよね?
    でしたら、中受を見据えての計算力という意味では、そのまま続けていけばいいのではないかと思います。

上の子が公文も算盤もせずに中受塾に4年生から行き、第一志望校に合格しましたが、計算が遅かったので算数では時間が足りずに苦労していました。
    その反省を込めて下の子は算盤を習わせています。
    下の子はあまり勉強が好きではないので公文は絶対に続かないと思ったので、算盤を選びましたが、算盤は宿題もないのでヤル気のない子供は本当に上達が遅いです。
    うちの子は教室でのんびりとやっているだけなので、一年たっても計算力がついたようには思えません・・・。
    算盤はある程度続けて、暗算が出来るようにならないと意味がないと言われますので、2年半でやめるという場合、あまり意味がない可能性もあります。

プリント学習を嫌がらないお子さんなら公文の方が点数がはっきり見えますし、宿題もかなり出ますから計算力と学習習慣はつくと思います。
    ただ、公文でドンドン先に進んだからといって、受験算数が出来るようになるとは思いません。
    あくまで計算が早くなると、受験の時、時間に余裕が出来て少し有利くらいに思っておかれたほうがいいと思います。

2. 【3535710】 投稿者: 宮本派  (ID:gn1VV993Hdk) 投稿日時:2014年 09月 29日 19:19

賢くなるパズル等よろこんでやっているなら、公文も算盤もやらなくて、宮本算数教室の教材やなぞぺーやちゃれぺーなど、どんどんやらせてあげたらどうですか?
    中学受験にはつながると思いますよ。

3. 【3535920】 投稿者: 周り  (ID:FcbYQdP/w0.) 投稿日時:2014年 09月 30日 00:10

算盤を本気でやって、それが中受にも生かせたようにできたご家庭をみていると
    ただダラダラ二年半、塾に行くまでの足掛かり的にやらせても意味ないみたいですよ。
    ちゃんと目標があるようで、何年生のうちまでに○級を取るというタイミングを逃してはいけないみたいです。
    週に3日以上算盤をいれて時にダブルスクールで水泳やピアノも入って
    大変なようだけどとにかく5級を4年生くらいまでで取らなければいけないと頑張っていました

ピアノやバレエと同じで、ある年齢でこのレベルに達しないと次のステップにいけない、みたいな感じかな
    と、私は横からみて思ったものです。
    そのご家庭がストイックな追求型だったのかもしれませんが、そうやって算盤によって素地が出来たと言えるレベルになり
    初めて塾も5年生から行き無事難関校に合格していました。(ほかの科目は通信のZ会など並行してやっていたようです)

公文はといえば、うーーーんこちらは計算力のレベルが中学まで先取りしたとしても、
    生きた生きなかったご家庭どちらもみたのでなんとも言えないです。
    多分、公文は、ただやみくもに塾が始まるまでプリント枚数や級だけ上げていても意味がないんじゃないかなと思います。
    ただ、公文て数をこなすやり方中心にみえるので、ではどうやったら生かされるのか判らないですね。

4. 【3535960】 投稿者: 暗算力  (ID:bM3JMPEmVYg) 投稿日時:2014年 09月 30日 01:37

うちの子どもたちは、低学年から始めたそろばんを受験期も続けていました。
    4年生までは週4通えていたので早いうちに2級まで取得、家ではZ会通信教育・受験コースをとっていました。
    5年生から通信辞めて塾通いが始まりましたが、それでも週2はそろばん、6年生になっても大会出場したり検定も毎回受けて段位取得しました。塾中心の生活から、良い気分転換になるんだそうです。
    何よりも集中力・暗算力が早い内から身に付くので、学校でも塾でも存分に生かされました。
    2年生でしたら、かけ算・割り算も難なくクリアできると思うので上達は早いと思いますよ。あと2年半なんて期限を決めずに、ウチのようなそろばんにハマってしまう子もたくさんいるので、ものは試しで体験に行かれてみてはいかがですか?

5. 【3536221】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:21

皆さまアドバイスありがとうございます。

何年生?さん
    詳しくありがとうございます。
    フラッシュ暗算を教えていただけるところが良さそうですね。
    どちらも役立つこともある、ぐらいに思っていた方が良さそうですね。

満月さん
    周辺は教育熱心な家庭が多く、低学年から多数の習い事や塾に通われていて、公園で友達と遊べるのはかろうじて週2日(数人遊び相手がいるのが救いです)、それ以外の日は公園に誰もいないので、遊び相手がいなくて家でだらだらしています。
    家でだらだらするぐらいなら一度体験してみようかと思います。

prestoさん
    アドバイスありがとうございます。
    英語もされているのですね。
    現時点では国語は何もしていませんが、今のところ大手塾の無料テストは1桁順位です。
    ただ好きなことしかしない子なので、何もしないでいると失速する可能性が高いです。
    公文は成果や効果が自分でわかりにくいだけに、意欲を削ぐのかもしれないというところに納得しました。
    そろばん教室によって宿題の有無が違うのですね。

6. 【3536222】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:23

そのままでさん
    嫌がるほどではないのですが、自主的に取り組まないので、何度か声をかけなければ始めません。
    学習習慣がついてくれれば言うことないのですが…
    学校の先生からは、計算はクラス一早いと聞いていますが、公文の効果かどうかわかりません。
    そろばんに浮気せずこのままでいいような気もするし、迷います。

宮本派さん
    そうですね。
    それだけでもいいかもとも思います。
    子供はそれが一番楽しみながら取り組めて楽だと思います。
    計算力がつくかどうかはさておき、中受につながるという意味ではそれもありですね。

周りさん
    なるほど、どちらをしてもただこなすだけでは意味がなさそうですね。
    子供自身が意欲的に取り組まないことには意味がないというのは、どの習い事でも言えそうですね。
    子供は公文に関しては完全にルーチンワーク的な感じで、まったく意欲的ではありません。
    もしかして公文も算盤も向かない子もいるのでしょうか。
    算数は大好きなのですが。

7. 【3536249】 投稿者: スーパームーン  (ID:cIRIuidZSn2) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:54

公文から算盤へ転向しました。 うちは、断然算盤にハマりました。

悩んでいるなら、まずは体験されてみればいいのに。将来後悔しますよ。

ただし、注意点がひとつ。算盤は、恐ろしいほど指導者のレベルに影響を受けます。
    まず指導者ありきなのは、師弟関係の習い事ではお約束です。

公文のように同じ教材を使っていても、成績優秀者はよく同じ教室から複数出ますよね?
    ましてや教材や教え方の統一されていない算盤では、指導者が誰でもいいわけはありません。

近所の教室に有段者が何人もいるような教室は近くにありますか?
    同じ時間を費やすと、その成果は天と地ほど違います。

別にそこまで求めていない、というレベルなら、今からですと、受験をするときに、あまり役に立たないと思います。

8. 【3536256】 投稿者: そろばん暗算に尽きる。  (ID:YO1XwR7zEVk) 投稿日時:2014年 09月 30日 12:01

パズル系が幼少から大好きで算数センスいいわ、と思ったので迷わずそろばんにしました。
    筆算ではなく暗算させたかったからです。
    うちの子はそろばんは、好きでも嫌いでもなかったようです。
    そろばんと暗算は平行でやるものみたいですが、うちは暗算中心でした。
    そろばんは2級まで辞めましたが
    暗算は初段まで取ってから中学受験用塾に通いました。
    ここで、注意しなければならないのが、分数の入った四則計算。
    そろばんとは違った訓練が必要になるのです。
    当事、また 計算訓練?! 振り出し・・・
    と、がっかりしましたが、
    やはりそろばん暗算はかなり得なようでした。3桁×3桁 などは間違えずに一瞬で出るので、文章問題などラクでした。
    計算に全く時間がかからないうえ、間違えません。
    あと、集中力がつきました。 暗算は1秒ボケるとアウトです。だから、1秒毎に勝負です。
    そういう集中力の訓練は そろばん暗算に限ると思います。
    おかげで、中学受験も大成功でした。開成、灘筑、筑駒、3校共合格しました。
    現在、数学はもちろん、物理、化学なんかでもそろばん暗算のおかげでらくができています。
    うちは、いろんな習い事をしていたのですが、一番役にたったのはそろばん暗算でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す