最終更新:

29
Comment

【3534841】公文かそろばんか

投稿者: 三日月   (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 28日 18:33

公文の算数に行き始めて3ヶ月弱です。
A教材から始めて、D教材に入るところです。
自分から宿題をしません。
賢くなるパズルやなぞぺ〜、Z会グレードアップ問題集は「1日1ページずつにしようね」と言ってもやりすぎてしまいますが、公文は何度か声をかけて始めます。
確かにプリントを見る限り、楽しんで解く類ではないので、意欲がわかないのかもしれません。
公文や算盤経験者にリサーチして、算盤は向き不向きがあると聞き、公文の夏の体験に入れたのですが。
素直なのでやってはいますが、D教材以降で楽しくなってくることはありますか。
計算力をつけたいのですが、公文で様子を見ながら算盤もやってみて、どちらか選択させることは可能でしょうか。
方法が違うので、一時期かぶるのは混乱するでしょうか。
公文をやめて算盤を始めても、算盤はもっと向いてないとなったときがなあ…と思いまして。
そもそも小学生半ばから算盤を始めるのは遅いでしょうか(中受する可能性もあるので)。
算盤は家でする宿題はありますか?
質問ばかりになってしまいましたが、経験者の方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3536264】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 30日 12:11

暗算力さん
    習い事と通信教育を両立されて、素晴らしいお子さま方ですね。
    週4日となると遊ぶ日がほぼなくなってしまうので、うちの子からはブーイングが出そうですが、はまってくれたらそれはそれで充実して良さそうですね。
    まずは近場の算盤教室が週何日なのか、フラッシュ暗算をしているのか(おそらくしていないように思いますが)、聞いてみたいと思います。

2. 【3536351】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 30日 13:59

スーパームーンさん
    転向されたのですね!
    見事にはまったとの話を聞くと、体験してみない手はないかなあと思いました。
    良い指導者の教室は口コミで知りましたか?
    住み始めて数年の土地で、評判の教室がわからないので、まずは近所の教室に問い合わせてみます。

そろばん暗算に尽きる。さん
    素晴らしいですね。
    そこまで努力したり地頭のいいタイプではないかもしれませんが、うちの子もパズル系は大好きです。
    そのようなお話を聞くと、算盤に心が傾きます。
    教室は評判の良いところを探されましたか?
    ごく普通のレベルでしょうか。

3. 【3536356】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 09月 30日 14:01

先ほど近所の算盤教室に問い合わせましたが、有段者がいらっしゃるかどうかまでは聞けませんでした。
    とても騒がしい教室で、なかなか手が回らない状況で、それでも良ければどうぞ、という感じでおおらかで気さくそうな先生でしたが、検定を目指す雰囲気ではないかもしれません。
    フラッシュ暗算は検定を受けるほどの指導はないようです。
    歩いて通えなくても、少し遠くのバリバリやっているところを探すべきでしょうか。
    そうなると週3〜4日親が送迎することや高学年や中高生になってからも気軽に続けることが厳しいかもしれません…。

4. 【3536633】 投稿者: スーパームーン  (ID:cIRIuidZSn2) 投稿日時:2014年 09月 30日 20:26

>歩いて通えなくても、少し遠くのバリバリやっているところを探すべきでしょうか。
    個人的には、そう思います。例えば、私立小学校でも、最初は結構遠くて心配していても、すぐに慣れるようなものではないでしょうか。
    大手塾一桁の才能が生かされず(現時点で)、勿体ないと思います。
    同時に、そういう教室には、なぜか成績優秀な子供が多いです。(親が教育熱心なのでしょうね。)

新聞の地方欄で、地元の珠算の大会で、上位者を多く出している珠算教室が分かります。そちらに問い合わせてみればいかがでしょうか。
    もしくは、検定の会場になっている商工会議所等?に連絡してみるとか。担当者によっては、指導者に詳しく、住んでいる場所から、お勧めの先生を紹介してくださいます。

習い事での子供の成績は、えてして親の情熱に比例しています。(空回りの場合もありますが・・。)

頑張ってくださいね。

5. 【3536829】 投稿者: 私そろばん、子は公文  (ID:cdbJNyYFLZE) 投稿日時:2014年 10月 01日 00:55

小一の息子がいます。
    息子も算数が大好きで、将来に中受を視野に入れており、好きな算数で自信をつけてもらえればと漠然と思い、入学する頃から公文に通ってます。
    確かに、公文の計算だけでは面白くないですよね。
    なぞペー(花まる学習会に通ってます)やサピックスの「きらめき算数脳」など大好きで、活き活きと取り組んでますが、公文の宿題はボーッとしてて時々止まってますね。それでも、辞めたいと言わずにまじめに取り組んでます。
    ですが、初めて取り組んだりして時間がかかると、公文をやりたくないということが多いです。うちの子の場合は15分以上かかるとですね。
    計算が早くなってほしいというのが目的ならば、やはり算盤はいいと思います。
    私も小2から小4まで週3で通い、毎日宿題をして、2級です。
    当時のごく平均な進度だったかと思います。
    算盤では、暗算力が鍛えられました。それから、数字の記憶力です。普通の事務職をしてましたが、これは仕事上にいろいろと役立ちました。さすがにアラフォーになり衰えてますが。
    公文ですが、なにか目標でモチベーションが上がるのであれば、3月末に3学年先まで進んでいれば(小2ならE200)、表彰されてオブジェがもらえるそうですよ。
    お子さんにとって良い道がみつかるといいですね。

6. 【3537047】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 10月 01日 10:06

スーパームーンさん
    重ね重ねありがとうございます。
    教室はそのように探すといいのですね。
    思いつきませんでしたので、大変参考になりました。
    新聞でチェックしてみようと思います。
    ありがとうございます。

7. 【3537049】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 10月 01日 10:08

ところで、そろばんは全珠連と日珠連があるようですが、良い先生がいらっしゃるならどちらでもかまわないものでしょうか。
    HPはどちらも情報が少なく、全珠連がフラッシュ暗算の指導をしている教室もあるということはわかったのですが、違いがわかりません。
    どちらでも真剣にすれば身につくのでしょうが、こちらが暗算に強い、より効率的に学べる、やや受験向き、などありますか。
    全珠連と日珠連の違いがおわかりの方がいらっしゃれば、引き続きよろしくお願いいたします。

8. 【3537052】 投稿者: 三日月  (ID:ZQ7AHY.AzkU) 投稿日時:2014年 10月 01日 10:10

私そろばん、子は公文さん
    どちらもわかっていらっしゃる方のご意見、ありがたいです。
    公文だけは何度か声をかけてやっと始めるので、親も苦痛になる前に見切りをつけた方がいいかもという理由もあります。
    まだD教材に入ったところで短時間で終わるので、嫌がるわけではありませんが、中受を考えた場合、そろばんに乗り換えるなら今が最後の時期かなと気付きました。
    公文の簡単な計算でも気が乗らないことが多いなら、楽しいかもしれない算盤の体験をしてみようぐらいの気持ちです。
    同じ力がつくでも、意欲的に取り組めた方が伸びますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す