最終更新:

8
Comment

【507491】表彰式の出欠について

投稿者: めんどくさがり   (ID:UD2Hxow504w) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:50

公立小学校2年生の娘の絵が入選しました。
学校の教頭先生の名前で連絡がきたのですが、
表彰式があるので出欠の連絡を下さいとのこと。
ところが、表彰式は平日の午前中にあり、場所も遠いため、
学校を1日休まなければいけないのです。
賞は全体で数人しかいない特別賞ではなく学年で3人ずつ程度いる入選です。
表彰式という経験は他の絵のコンクールで子供も味わったことがあること。
学校を休まなくてはいけない。遠くて面倒という気もあり欠席でもいいかな。
とも思っているのですが、どうでしょう?
みなさんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【507608】 投稿者: 私もめんどくさがりです。  (ID:V7SudmB73gQ) 投稿日時:2006年 11月 28日 15:29

    小学生対象で、表彰式のために学校を丸1日欠席しなくてはならない
    スケジュールを組むコンクール(ですよね?)主催者って、何を考えて
    いるのかしら??
    本人ではなく、教頭先生宛に連絡が来たというのは、学校で応募した
    ものなのでしょうか?
    学校を休んでまで行く価値がある賞をいただいたのなら別ですが、
    そうでないなら行かなくてもよいのではないですか?
    賞状などは郵送してもらえると思いますよ。

  2. 【508036】 投稿者: みどり  (ID:0Z66Rc.riNI) 投稿日時:2006年 11月 29日 00:47

    せっかく入選したんですもの、学校の代表として参加されるのも良い記念になると思います。
    うちも作文で入選したとき、早退しなければ行くことができませんでした。でも、学校の代表として参加させていただきました。
    学校を休んでまで行く価値はないというほど、学校に休まず行くことに価値があるでしょうか。私は、反対に一日ぐらい表彰式のためにお休みしてもなんの問題もないと思います。賞を貰い慣れていらっしゃるのかもしれませんけれど、子供にそれなりに晴れがましい思いをさせてやるのも良いのではありませんか?

  3. 【508107】 投稿者: 行く  (ID:7HyC9EzwSIY) 投稿日時:2006年 11月 29日 07:17

    わたしだったら行きます。

    だってまだ小学校2年生でしょう?

    人(他人)から表彰されて、親から「よくがんばったねー。嬉しいねー。お母さんも嬉しいよー。おめでとう!」って言ってもらうのって嬉しくないですか?
    そういう事の方がずっと大事に思うのですが。

  4. 【508122】 投稿者: 公欠  (ID:N3ZYXmELsXU) 投稿日時:2006年 11月 29日 07:36

    学校経由で応募したコンクールの授賞式、
    早退や欠席は公欠扱いにして頂けると思いますが・・。
    うちの小学校ではそうですので、
    もし欠席が気になられるのであれば、
    ご確認されてもいいかと思います。

  5. 【508160】 投稿者: みどり  (ID:hzjy6monl/w) 投稿日時:2006年 11月 29日 08:41

    欠席日数がご心配なのですか?学校の代表ですもの、公休だと思います。うちもそうでした。欠席になることより、授業を受けないことが気になっていらっしゃるのかな、と思いましたが。

  6. 【508399】 投稿者: めんどくさがり  (ID:UD2Hxow504w) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:44

    みなさんレスありがとうございます。
    みなさんの意見とても参考になりました。
    欠席日数は気にしてませんが、授業を受けないことが気になってます。
    (休んでいるうちに、勉強がわからなくなるかもということではありません。)
    それほどの価値があるのかと???
    今まで参加したことのある表彰式でも、3時ぐらいだったためか、
    欠席されてた方はほとんどなく、
    みなさん、習い事などは休んできてるのかなと疑問でした。
    (うちはたまたま習い事のない日ばかりが当たってました)
    「学校を休んでまで表彰式。」っていうのも子供にとって「すばらしい賞を取ったんだ」
    といういい思い出になるのかもしれませんね。

  7. 【6318220】 投稿者: ポニョラブ  (ID:xpSqG2tF8iY) 投稿日時:2021年 04月 29日 17:20

    教頭宛で、来た、以上
    表彰式も、授業の、一環です
    あなたが、通った、学校では、
    部活などで、賞を、取った子が、
    朝礼で、表彰されるってとこなかった
    ですか?、あれは、学校の代表で
    出てるのです、なので、表彰式を欠席
    させて、登校させる方がよっぽど
    非常識です、反れに、授業遅るとの事
    ですが、仮に、入院なんて、事に
    なったら、1ヶ月休む
    、事もざらにあります、
    また、出欠連絡有ったとのこと
    でしたが、それは、あくまで
    社交辞令であって、出席する
    が、暗黙の了解です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す