最終更新:

10
Comment

【5918466】コンクール実績のあるピアノの先生は振り回されて大変?

投稿者: 野菜   (ID:CXm36mDi0dY) 投稿日時:2020年 06月 21日 21:44

お子さんのピアノの先生はどんな方ですか?

娘の先生は指導も素晴らしく、コンクールの実績もあるのですが、とにかく大変、思いつきで実践されることが多く困っています。コンクールやステップ特別レッスンを一度お断りしても、忘れたのか忘れたフリなのか、何度も薦めてくださいます。うちの子が才能があるわけではなく、お教室の皆さんにたいしてそんな風です。お教室の子供達の様子をSNSに載せるのも(いちど遠回しにお断りしたのです)女の子ですので悪用されないか心配です。生徒からのいただきものをアップされるのもどうかと。でも、だいたいのピアノの先生のSNSはこの内容ですよね。ピアノの先生はお金の苦労なく華やかで人付き合いがうまいお嬢様がなることが多いからでしょうか?チェーン展開のピアノ教室はまた雰囲気がかわる?
芸術家だからこのようなものと理解はするのですが、お金もかかるし、お顔が広いので、他の先生に変えることもできずどうしたらよいかと思案中です。
月謝も手頃で指導回数もどんどん増えず、実力が上がる先生にお習いの方がいたらお話をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5919154】 投稿者: くらら  (ID:Czh/PNdeQZs) 投稿日時:2020年 06月 22日 16:40

私自身、子供時代に習っていたことがあり、子供2人も習っていて、転居やなんやらで、6個ピアノ教室を経験しましたが、逆にコンクール重視の先生にあたったことがありません。

自分が習っていたときは母が教室を選んでいたので、コンクール受けてる他の友達が羨ましかったりしましたが、今となってはかえって良かったかなあと…緩く楽しく、音楽を奏でる楽しさを教えてくれる先生でした。

子供の教室を決めるときも、今はだいたいネットで募集をかけてる先生はHPを持っているので、それを読んで雰囲気をチェックしましたが、正直、ネット上ではコンクール入賞自慢、頂き物自慢な先生ばかりが目立ちますよね。
    最初は自分の憧れもあり、コンクール重視な先生の体験レッスンに子供を連れていったりもしましたが、何となくウマが合わない感じで。
    今の子供の先生はママ友に教えてもらい、前情報を得た上で、体験レッスンで私のスタンスに合ったので、決めました。
    はっきりと、「コンクールでバリバリ入賞されたい、と思ってらっしゃるなら、うちの教室はオススメしません」と言われました。
    楽譜は必ず読めるようにしますし、受験などでお休みされるなら配慮します、とにかく、音楽を好きになって続けることが大切、とい言われました。

緩く、だけど、しっかり教えてくれる先生、探せばいると思いますよ。

2. 【5926133】 投稿者: ししまる  (ID:aqgpeCG4i62) 投稿日時:2020年 06月 29日 00:17

子どもがスポットでお世話になる先生と状況が同じで思わずレスしました。
    「生徒さん達の為に…」とお考えになって色々思い付きの企画を実行して下さるのですが、参加してみると「先生ご自身の格を上げる為のイベント?営業、ブログネタの為?」のように感じてしまうこともあり、どっと疲れることもしばしばです…。
    正直参加費用を良いように徴収されて、先生の為のイベントだったなーと思うことも(苦笑)

イベントの写真なども無断でブログにあげられることもあり、
    スポットレッスンのみの為、その先生にはもちろん普段の先生にご相談するのもなかなか難しいです。
    我が家にもっと時間的にも金銭的にも余裕があったら、先生のお考えも余裕をもって受け止められてまた違った?とも思いますが、
    この先のピアノとの付き合い方悩み中です・・・。

スレ主さん良い先生に巡り合えると良いですね。

3. 【6062541】 投稿者: 音大の子ども教室  (ID:a.CWmjj7EDc) 投稿日時:2020年 10月 21日 23:25

音楽大学の子ども教室に問い合わせして、先生をご紹介していただくか、音大の同窓会に問い合わせして、お家の近所にいらっしゃる先生を紹介していただくのは、どうでしょうか?

(うちの子供が、音楽大学で講師をなさっている若い先生に習っています。)

たぶん、「月謝が手頃で、指導回数を増えなくて、上達する」というのに当てはまると思います。(音大の准教授・教授になられる前の、まだ若い方だからなのか、お月謝が手頃です)

以前は、楽器店の音楽教室で習っていたのですが、指導回数を重ねるだけで、ぜんぜん上手にならないので、音大の講師をなさってる若い先生に切り替えました。

JR線の駅前にある、大手楽器店の音楽教室の月謝は、「60分=6000円、45分=4500、30分=3000円」でしたが、ほとんど変わらない月謝(60分=6000円)で、音大の若い先生に見ていただけるので、かなり割安感があります。

先生ご自身は、コンクールの審査員をなさっていますが、自分の生徒にはコンクールは、まったく勧めてきません。(「コンクールは、出たい人が出ればいい」、「コンクール参加よりも、もっと大事なことは、この時期にしかできない技術の習得。コンクールに振り回されてはいけない」と仰っています。)

音大の先生でも、教授・准教授になる前の若い先生だと、お月謝が手頃な方も多いですし、音大の同窓会事務局のご紹介だと信頼できますので、お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

(音大がたくさんあるので、おうちに近い音大の同窓会事務局にお問い合わせしてみてください)

非常識な先生についているよりは、ずっと良いとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す