最終更新:

12
Comment

【6089950】乗馬についてご教示いただけませんか?

投稿者: にんじん   (ID:JGnZrFHE4.c) 投稿日時:2020年 11月 14日 22:37

乗馬をはじめて一年ほどたつ小学生の息子がおります。先日初めて息子が落馬をしました。息子は少し驚いた様子でしたが、大事なくレッスンもそのまま続けられました。
毎回見学しておりますが、初めての落馬に私の方が動揺してしまいました。
レーンを隔てた馬場にいた方も数分後に落馬されました。馬は繊細と聞きますので、何かあるのでしょうか。
乗馬の先輩方に落馬についての経験談など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6090109】 投稿者: ミホシンザン  (ID:v2P/O9R14k.) 投稿日時:2020年 11月 15日 07:14

    学生時代馬術クラブで少しだけやってましたが、落ちる時って、ふわっとした感じで、それほど怖くないんですよね。そのあと馬に踏まれなければ。。。

  2. 【6090238】 投稿者: 恐怖体験くらいしか  (ID:pHh19hybNEI) 投稿日時:2020年 11月 15日 09:43

    初心者のまま外乗ばかりやっている不良乗馬ファンです。

    私自身は、日高山脈の山道で外乗中、蜂に驚いた馬が横飛びに蜂を避けて突然疾走を始め、振り落とされました。馬の首に両手を巻き付け、左足だけ鞍に引っ掛かっている状態で馬の横腹にしがみつき、しばらく走るに任せ、山道が広くなったところで自分からドスンと落ちました。落ちて三回転くらいしましたが特に怪我なく無事でした。
    ガイドさんに「下手すりゃ死にますよ」と怒られましたが、そんなこと言われてもねえ。

    落馬はつきものと思うこと、できるだけ穏やかな馬を選んでもらうこと、防具を必ず装着すること、インストラクターの指示を守ること、くらいしか防ぐ手だてはありません。あらゆるレベル、全日本クラスの障碍競技に出る人まで、落ちるときは落ちます。

    あまり詰め込みすぎの乗馬クラブを避け(馬同士の接近や、落ちたときに他の馬に踏まれる危険があります)、馬場できっちりレッスンを積むこと、落ちてもメゲないことも大切とのことです。

    思いっきり外乗をやりたい病がつのり、ついにモンゴルに行って、四日間、ゲルに泊まりながら馬に乗り倒しました。1日七時間くらい。モンゴルの草原は遠目には緑の絨緞ですが、岩あり小川ありネズミやウサギの巣穴あり、時に牛の死骸が横たわっていたり、と、ワイルドそのものです。馬も、疾走中に小川の直前で急停止したり巣穴に足を突っ込んだりすると非常に危険とのこと。しかし、モンゴル馬とロシア鞍は非常に乗りやすく、堪能しました、
    調子に乗って、昨年はウランバートルから馬でカラコルムを目指す七泊くらいのツアーに参加しようとしましたが、コロナ禍で行けなくなったのは良かったのかもしれません。

    コロナがおさまったらモンゴルにご家族、おすすめです。

    どうか安全に楽しい乗馬を。

  3. 【6090415】 投稿者: 危険はどんなスポーツにもあります  (ID:q1vhDC3o1UU) 投稿日時:2020年 11月 15日 11:57

    馬は賢い動物なので、お子様が乗っている時によほどのことがなければ無茶なことはしないと思います。
    初心者を揶揄うようなことはありますが、お子様を落とすという場面は見たことがありません。
    後ろから急に近づいたりすると確かに危ないこともありますが、それは馬が危害を加えるのではなく、馬が驚いた拍子に蹴られるという意味です。
    ヘルメットはきちんとかぶって乗馬なさっておられますよね。
    落ちた人を馬は守ろうとはしても、よほどのアクシデントがない限り踏んだりはしません。
    どんなスポーツでも多少の危険はあります。
    危険回避の行動をとれば大事に至らないことがほとんどです。

  4. 【6090764】 投稿者: にんじん  (ID:JGnZrFHE4.c) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:04

    そうなのですね。
    息子も驚いたようでしたが、土が気持ち良かったなどと申しておりました。踏まれないようにだけ気をつけてほしいです。
    ありがとうございました。

  5. 【6090767】 投稿者: にんじん  (ID:JGnZrFHE4.c) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:05

    貴重なご経験談をありがとうございます。
    息子は外乗の経験がなく、大変興味深く読ませていただきました。乗馬本来の魅力がつまっていますね。
    モンゴルでは馬頭琴の音色も楽しまれましたか。モンゴルでの乗馬について、息子にぜひ聞かせたいと思います。
    お怪我のないよう、充実した乗馬ライフをお祈りしております。

  6. 【6090772】 投稿者: にんじん  (ID:JGnZrFHE4.c) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:07

    そうですね。
    仰るとおり馬は賢いですね。
    落馬した時も息子が落とされたのではなく、息子が目標とするところまであと少しだったそうで先走りすぎてしまったようです。
    ヘルメットやベスト(馬から離れた際に一瞬で膨らむ安全性の高いものでした)を装着しております。
    今後も励ましたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【6090801】 投稿者: 馬上婆  (ID:GOYq43EC8ig) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:32

    10年くらい乗馬をしています。

    馬は草食動物で恐がりです。
    肉食動物から逃げるため視野も広いし耳も敏感で、何かに驚くと急に走り出します。本能です。
    また、今の季節は虫が多く、振り払うために予期しない急な動きをします。
    指導員からも教わると思いますが落ちるときは手綱を最後まで持てば頭から落ちません。
    障害を飛ぶのでなければ、つねに重心を後ろに保ちましょう。
    それでも落ちるときは落ちます。
    ヘルメットをつけて、エアバッグベストを着ていれば、大丈夫、お子様は身体が柔らかいので大きな怪我はされないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板