最終更新:

8
Comment

【61500】そろばん教室

投稿者: 新3年生   (ID:2O6NjMfvmdU) 投稿日時:2005年 03月 17日 10:14

3年生から、進学塾に通わせようと、塾選びをしている最中ですが、
今通っているそろばん教室について、悩んでいます。

大体毎週3回、1日1時間通っています。
計算力を付けることと手先を器用に、との思いから通い始めたのですが、
なかなか成果が出てきません。
子供は楽しいのでやめたくないと言っていますが、
私自身は、学校でしかそろばんをやっていないので、そろばんがどの様に暗算力、その他に役に立つのか今ひとつぴんと来ていないせいでこのように感じるのかも知れませんが、
拘束時間のわりには成果が少ない気がして、やめた方がいいのでは?
とおもってしまいます。
同じ様な経験や悩みを経てきた方がいらっしゃいましたら、
どうぞアドバイスをいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【77070】 投稿者: やっていました。  (ID:zh8Grj19hb.) 投稿日時:2005年 04月 15日 11:13

子供のころ、やっていました。珠算、暗算とも、1級まで進みました。とにかく計算が電卓よりははるかに早いので、受験、生活面で、とても助かっています。

小学校の時の学習は、計算と漢字ができればそれで十分、このふたつの基礎があれば、中学以降の学習は興味に応じて、いくらでもできると感じています。

少し後悔していることは、楽譜が読めないことです。音を聞けばわかるのですが、譜面を見ただけではちんぷんかんぷんなので・・ビアノ習っていれば、これは解決できることですよね。

小学校2年からはじめて、毎年2〜1級ずつくらい、級が上がって行ったように覚えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す