最終更新:

6
Comment

【752710】ソルフェージュ教室を探しています。

投稿者: フランス音楽   (ID:kRI8ueZ0U5Y) 投稿日時:2007年 11月 03日 15:15

フランス音楽が好きな低学年の子供の母です。
ピアノの練習は一生懸命で、某ピアノコンクールでは全国大会にも
進めることもあります。
ピアノの先生にも月1回くらいは、聴音と視唱、初見などみていただき、
家でも週一回くらいは私がやっています。
楽典は問題集を、高校受験の方も使うものを勝手にするので、
やったところは私が確認しております。
ピアノの先生のところは、高校、大学受験のためにいらっしゃる方が多く、
小学生の生徒さんがあまりいないので、個人レッスンとなるため、
グループでレッスンしているソルフェージュの教室の方が楽しいかなあと考えています。

桐朋学園子供のための音楽教室、洗足学園の付属音楽教室の
ソルフェージュのクラスについてご存じの方、
カリキュラムや雰囲気について教えてください。

進路については子供の望む通りにしてあげたいと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【752813】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:zXOxSfZLZnM) 投稿日時:2007年 11月 03日 18:35

まずは今の先生にそのまま師事するのであれば、先生にご相談されることをお勧めします。
    音大附属の教室は実技が伴ってきますので後々のことを考えて注意が必要です。
    (もちろんソルフェだけで履修することは可能なのですが、教室によっては専攻・副科とも
    にその教室の先生に師事するのが当たり前と言う雰囲気があります)
    この世界は大変狭く一度先生と折り合わなくなると大変なことになりますので、将来を
    お考えであれば必ず先生に許可を得ることが重要です。楽典についても使用する教材等を
    先生にご相談なさるのが良いかと思います。

またカリキュラムは全教室同じでも教室によって雰囲気や先生のレベルはまちまちだと
    感じますので体験授業を受けて上手に選んで下さいね。
    うちの娘が入った教室は2クラスとも生徒に落ち着きがなく、先生もそれに対してコント
    ロールできない状態でしたので思い切って辞めました。カリキュラムはとても気に入って
    いたので残念でしたが・・・

2. 【752822】 投稿者: フランス音楽  (ID:kRI8ueZ0U5Y) 投稿日時:2007年 11月 03日 18:57

ヴィオレッタ様、
    早々のお返事ありがとうございます。
    昔と違い、他の高校も受験できる雰囲気になりつつあると聞きましたが、
    やはり狭い世界なのですね。
    コンクールなどでも、次々師事する先生が変わっているお子さんがいたりするので、
    昔とは違うのかなあと思っていました。
    ヴィオレッタ様のお子様がおやめになった教室は、どちらでしょうか?
    ヒントだけでも頂けると幸いです。

3. 【752838】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:zXOxSfZLZnM) 投稿日時:2007年 11月 03日 19:36

そうですね、昔に比べたら緩くなってきていますが、先生のご機嫌を損なうとややこしいと
    言う点ではあまり変わりがないように思います。
    うちは副科のみ教室外の先生に師事しておりましたが、何度か「こちらに移りませんか」と
    言うような旨のお話を頂きました。

娘が通っていたのは桐朋の本教室から見て南西に位置する教室です。
    グループレッスンは一緒にレッスンを受けるお友達の雰囲気に大きく左右されるので本当に
    難しいですね。もちろん学年が進めば自然に落ち着くとわかっているのですが高いレッスン
    代をお支払いしているのにストレスが溜まる状態でそこまで待てませんでした。

カリキュラムは本当にしっかりしているので、良い教室に出会えるといいですね。

4. 【755155】 投稿者: フランス音楽  (ID:kRI8ueZ0U5Y) 投稿日時:2007年 11月 06日 11:05

ヴィオレッタ様、お返事が遅くなって申し訳ありません。
    なんとなく教室の見当はつきますが、そのような状態の教室もあるのですね。

ピアノでも授賞式などで先生について根掘り葉掘り聞かれ、
    誘われることがありますが、御断りの仕方も難しいですものね。

子供の興味にあった習い事を探してあげたいばかりで、
    絶対に音楽大学へとは考えていないので、
    慎重に選ぶようにしたいと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

5. 【4633482】 投稿者: ダンデライオン  (ID:eh6BQJD8RSw) 投稿日時:2017年 07月 05日 21:46

桐朋子供のための音楽教室は、
    ヤマハやカワイの音楽教室と違って、
    特にカリキュラムはないと伺いました。
    クラスの担任が、クラスの状況をみながら
    授業案を考えるのだそうです。

よく皆さんが書いていらっしゃるランクの低い教室だと、ランクの低い内容ということなのかもしれません。

授業料はどの教室でも一緒だとすると、
    教室や担任により当たり外れがある、
    ということなのでしょうか。

知人のお子様は、教師に怒鳴られたり
    唾をかけられた!
    とやめてしまいました。

子供の言うことなので、どこまで本当かわかりませんが、そういう事もあるので、
    良い先生に教えて頂けるのかは運に任せるしかない音楽教室ですね。

6. 【4638317】 投稿者: 通りすがり  (ID:SGbhJbSCo.g) 投稿日時:2017年 07月 10日 16:24

古いスレに今更という気がしましたが、少々気になりましたので……
    桐朋の音楽教室に長くお世話になったものです。
    知人友人にも関係者が多く、いくつかのお教室の情報も聞いておりました。

確かに当たり外れはないとは言えませんが、百歩譲って怒鳴ったりはともかく(それも殆ど聞いたことはありません)、つばをかけたりは考えられません。
    もしそのようなことがありましたら、公式に抗議をされてよろしいことかと思います。

それから、システムも授業料もお教室によって少しずつ違います。
    またカラーも少しずつ違いがあります。
    そのあたりはお調べになられると簡単に分かります。

確かに先生との相性はあると思いますので運がないとは申しませんが、どうしても合わなければ変えて頂くことも可能ですし、一人の子に何人もの先生が関わられていますので(ソルフェの授業は複数で担当+実技の担当者+副科があればその担当者)、それほど極端なことにはならないのでは?と存じます。
    我が家や近しい人がお世話になった先生達は、皆さん素晴らしいレベルで感謝ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す