最終更新:

20
Comment

【774924】レッスンに入ってくる親子

投稿者: ピアニッシモ   (ID:fh4//Cf1FT.) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:40

はじめまして。

小学生の息子がピアノを習っています。
ピアノのレッスンは、一回45分となっています。

息子の次のお子さん(3歳児)のことで悩んでおります。
息子のレッスンが終わらないうちに、親子で(お母様と)レッスン室に入ってくるのです。
最初は「今日、3歳のお子さんが見学に来るのですが、いいかしら」と先生に言われ、
「どうぞ」と返事をしました。
その後、そのお子さんが入会したのですが、毎回、息子のレッスンの最中に教室に入ってきます。
先生も、「あらあら、もう来ちゃったわ。入れて差し上げて」とおっしゃるので、仕方なくお教室に入ってもらいます。
そのお子さんが騒ぐわけではないのですが、息子もなんとなくソワソワ。
しかも、45分のレッスンのはずが、30分程度で切り上げられてしまうのです。

お教室の前には待つお部屋もありますし、他の生徒さんや我が家は当然、前のお子さんが終わるまでそこで静かに待っています。

息子に聞くと、「別に」といいますが、毎回この調子なので少し困っています。

先生に直接話した方がいいでしょうか?
ピアノやバイオリオンなど、個人レッスンをされている方で、このように前の生徒さんのレッスンを毎回見学したりする方、またはされている方はいらっしゃいますか?

アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【779540】 投稿者: レッスン  (ID:NVjsbfpX.zU) 投稿日時:2007年 12月 01日 09:13

昔・・・・私が習っているころは某音楽教室も個人の先生のお宅のレッスンも普通に前の人がレッスンをしている部屋でいすに座って聞きながらまっていたり、先生から出された課題をやったりして結構長時間待っていました。(何時からが自分の時間というわけでもなく学校の帰りに寄っていたので行った順番という感じでした)それでも誰も文句を言うでもなく待っていました。
    そして、私が自宅でレッスンをしていたころも一応時間は決めてはありましたが子供は早めに着ますからね。聞きながら待っていたり、課題をやらせたりして待たせていました。
    (別部屋なんてなかったですから。)
    文句を言う親は独りもいませんでした。
    それが今、娘の某音楽教室ではしっかり時間が決められ、レッスン室の外で自分の時間が来て先生が外に出てどうぞというまでは外で待ってます。
    親も低学年までは中に入っていましたが今では入っていません。(先生が中に入られるのはあまりお好きでないようなので)
    だんだん自分中心にみんななり、我慢ができなくなっているのですね。

静かに聴けない3歳児は問題外ですから先生もお気づきになられれば良いですのにね。
    なかなか先生に対して言いにくいですからね。

2. 【784727】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:fh4//Cf1FT.) 投稿日時:2007年 12月 07日 11:26

先日のヴァイオリンのおけいこの時に、きちんと話そう!と意気込んで行ったのですが、
    先生から「次回から15分早く来れるかしら?だんだん曲も難しくなってきたし、45分やりましょう」と言われました。
    ????45分ではなかったの????
    「次の○こちゃんが早く来ちゃうのよね〜・・・・。」とブツブツおっしゃっていました。
    とりあえず、45分レッスンの件は解決?したので、一安心!???
    今回のレッスンも、20分前に来て、息子の横に親子で並んで座ってました。(私は邪魔にならないように、教室の隅に座っています)
    途中で、息子に話しかけたり、うんコ!といってトイレに行ったり。
    さすがに言おうかと思いましたが、やはり言えず・・・・。
    次回こそ、解決したいです!!!

3. 【784803】 投稿者: ピアノ?ヴァイオリン?  (ID:dL6uSnGtlWc) 投稿日時:2007年 12月 07日 12:53

ピアニッシモ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日のヴァイオリンのおけいこの時に、きちんと話そう!と意気込んで行ったのですが、
    > 先生から「次回から15分早く来れるかしら?だんだん曲も難しくなってきたし、45分やりましょう」と言われました。

前には、
    -------------------------------------------------------
    > 小学生の息子がピアノを習っています。
    > ピアノのレッスンは、一回45分となっています。
    >
    > 息子の次のお子さん(3歳児)のことで悩んでおります。
    > 息子のレッスンが終わらないうちに、親子で(お母様と)レッスン室に入ってくるのです。 

とおっしゃっていましたが、一体どちらの楽器を習っていらっしゃるのでしょうか。

4. 【784840】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:fh4//Cf1FT.) 投稿日時:2007年 12月 07日 13:45

すみません。ピアノです。
    書き間違えました・・・。

5. 【785285】 投稿者: レッスン  (ID:NVjsbfpX.zU) 投稿日時:2007年 12月 07日 23:06

>息子の横に親子で並んで座ってました。
    ピアノのレッスンしてる息子さんの横にどうやって座るの??
    息子さんの横には先生が座るなり立たれたりしてるのでは??
    レッスン状況がいまいち見えません。
    そんなレッスンしているピアノのすぐ横に別の生徒が並んで座るなんて事ありえない!
    普通はそんな状況だと先生が離れるように言われるはず。
    それよりその3歳児の方とレッスン時間を変わられたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す