最終更新:

8
Comment

【780941】小学生の英語・英会話について

投稿者: ゆきんこ   (ID:il64.Pz2nkU) 投稿日時:2007年 12月 03日 11:33

現在、小1の子供がいます。
今、英会話(英語)の取り組みについて迷っています。(かなり遅い出発です)

英会話がすらすら出来ることまでは、のぞんでいない(おそらく教室に通っても無理だろうと思っている・・)のですが、日常会話や単語の発音が正しくきちんとできて、英語のスペルが読め、意味が分かる程度になれればなと思っています。

最近では、ベネッセから「ビーゴ」という家庭用のゲーム形式教材の案内が届いたりしています。お試しCDを子供にやらせてみると、とても楽しんでいて、「欲しい!」といいます。でも、家で続けられるか、これで発音が正しく出来るようになるのか、よく分からなくて、まだ検討しています。

いっそのこと、教室に通わせた方がいいのかな?と思いながらも、中学受験を考えているので、塾の日程を考えると通えても4年生までかな?と思ったりしています。

学校の授業でも一応はあるのですが、楽しんでやっている程度で、やpっぱり発音が全然だめなのです・・

英語教育について、現時点で要・不要などのご意見も含め、いろいろとアドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【785117】 投稿者: 夢  (ID:/O9CyymD/5.) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:50

小学生の息子は最近映画のDVDを字幕付き音声は英語で見ています。毎日。
    慣れると、字幕なし音声が英語で。寝る前30分ですが、毎日楽しいと続けております。
    小学校の英語の授業は物怖じせず、発言していますが、書けません(涙)
    中学入学直前の春休みに英語を書くことを練習させようと思っています。
    基礎英語は小4で始めたものの、さっぱり理解できなかったようで、半年で挫折。
    中学生で英語の授業を受けつつの基礎英語なら良いかもしれませんが、初心者にいきなり
    基礎英語は無謀だったかなあと。
    実はビーゴ、経験者です。子供が飽きてしまって、挫折しました・・・・。
    私もめんどくさくなり放置。

私は学生の頃一ヶ月カナダにホームステイしました。国文科の私でも夢の中は英語でした。

ベビートークと言われ笑われていましたが、気にせず、がんがん話すタイプだったからか、
    なんとなく話している事はわかるのですか、自分の気持ちをうまく伝えることができず、
    もどかしかったです。
    帰国後とっさに英語のフレーズが出ることもありましたが、一週間ほどできれいに消去しました。(帰国後英語に触れるのは学校の授業くらいだったので)
    今、子供と一緒に私も勉強?中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す