最終更新:

10
Comment

【785178】バイオリンのお稽古と中学受験

投稿者: マーガレット   (ID:wXYlvlf54X.) 投稿日時:2007年 12月 07日 21:13

過去にも似たような話題がありましたが、再度 スレを立てさせていただきました。
娘がバイオリンを小さな頃から習っております。ある程度弾けるようになりましたが、来年から中学受験の準備の為に
塾通いをすることになりました。 そこで お稽古の回数を減らそうかと考えています。 今現在は週に1回ですので、月に4回あります。 でも これからは塾の勉強など今までとは比べ物にならないくらいに学習時間が増えると
思います。 ある程度遊びの時間も確保してあげたいですし。 そこで お稽古を月に2回にしようかなあ、と考えています。 先生にもある程度事情を話し、理解をしていただけたらのことですが。
今まで通りのお稽古では、勉強も楽器もどちらも中途半端な状態になると思います。 であれば、楽器は細く長く、
これから数年の間は勉強に時間をかけようかと思っています。 
でも 月に2回では少ないと思いますか? 年に20〜24回ぐらいですね。 発表来は今までに何度か出ているので、もう参加しないつもりです。ただ 先生が受験に対して理解があるといいのですが。そこが少し心配です。
皆さんのご意見や経験談などをお聞かせ寝返ればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【789272】 投稿者: マーガレット  (ID:wXYlvlf54X.) 投稿日時:2007年 12月 12日 18:47

皆さん さまざまなご意見をありがとうございまhした。
    我が家の方針として、中学受験を頑張りつつ、楽器は細く長く一生の友でいられるように、のんびりと継続していけたらと思います。 ありがとうございました。

お互いに大変ですが、がんばりましょうね! 有り難う!

2. 【789280】 投稿者: 紅葉  (ID:HGR8LUIQWis) 投稿日時:2007年 12月 12日 18:56

何度も投稿することをお許し下さい。
    我が家の場合、中学受験やその他の練習方法・ペースのことで
    以前の先生との折り合いが上手く行かず、
    結局先生を変えてしまったというつらい経緯がありますが
    高校生になった現在でもバイオリンは続けております。
    週4日は弦楽部で練習し、月に2回ほどレッスンで今の先生に見て頂いております。
    (学校までは片道1時間ほどかかりますし、
    学校の成績も親が言うのもなんですが、上位を保っています。)
    そして小学校時代よりも中学・高校時代の方が今の先生の下で
    バイオリンを楽しんで弾いております。
    先生も娘のペースや学校生活を尊重してくださり、
    その中での練習ですから無理なくできているのだと思います。
    やはり練習に対する考え方や先生との相性は大切だと思います。
    音大やプロを目指すのでなければ、中学高校になっても
    ご家庭の状況やお子さんにあったペースで練習を続けることは充分可能です。
    そういったことを全て踏まえて、温かく理解してくださる先生とめぐり合って
    バイオリンを一生続けて、楽しんで欲しいと思うばかりです。

3. 【789488】 投稿者: マーガレット  (ID:wXYlvlf54X.) 投稿日時:2007年 12月 12日 22:56

ベッドに入る前に、紅葉さまへ、

ご丁寧で暖かなお返事をありがとうございます。
    現段階では、ヴァイオリンは少しペースをゆっくりとし、受験に向けて勉強に励むことが大切かと思います。
    もし 中学、高校になった時に本人が音楽の道を目指すのであれば、また そこからペースを上げて全力で向かえば
    良いのかなあ?と思っています。その時には出来る限りのサポートはしてあげたいと思っています。
    勉強は全てにおいての基礎だと思っています。今を大切に優先順位をつけてあげるべきかなあ?と思っています。
    我が家もヴァイオリンと一生おつきあいしていけたらステキだなあと思っています。
    紅葉さん 本当にありがとうございます。 先生にはきちんとお伝えするつもりでいます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す