最終更新:

4
Comment

【785579】英語スピーチコンテスト

投稿者: みずほ   (ID:A1WeuPO7/tU) 投稿日時:2007年 12月 08日 11:38

小学2年と4年の子供がおります。
二人とも英語が大好きで、自宅で音声教材や英語の番組をよく見ています。
よく、ピアノやバレエのコンクールは聞きますが
小学生が参加できる英語のスピーチコンテストはありますでしょうか?
当方は神奈川県在住ですが、どのようなものがありますか?
関心があり、HPをいろりろ探したりしたのですが、上手く見つけられません。
どこかの英語教室に行かなければ無いのでしょうか?

ネイティブの子供と友達にもなりたいようですが、米軍住宅のご家族と
知り合いになれる方法などはないのでしょうか?
レッスンの形で月謝などなどがかからない方法だとありがたいですが
外国人のかただと無理でしょうか?

どなたかアドバイスいただけますととても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【789290】 投稿者: がっかり  (ID:C36A9m42yvk) 投稿日時:2007年 12月 12日 19:16

新聞で、マティーという英語学校のコンテストに今年応募しました。
    「神奈川」「英語」「スピーチ」と、スペースを入れて、検索してください。

応募の後、お返事が来まして、「応募が多く、学校推薦を優先します」、ということで、コンテストに参加できませんでした。 (応募資格をきちっと読まなかったのかもしれません。)
    英語の授業のない小学校の学校推薦はどうもらうのでしょうか?素朴な疑問です。

とにかく、そこは、一般応募を受け付けています。 9月にコンテストがあるようです。

スピーチコンテスト、出してみたいのですが、 やはり商業ベースなので、難しいのね、というのが今のところの結論です。

2. 【789947】 投稿者: 昨年出ました。  (ID:3iFAUSxT2Po) 投稿日時:2007年 12月 13日 13:40

個人申込でした。そのときも応募者多数により抽選させていただきますというようなことを書かれていたと思いますが、今回も応募したところ今度は上の方が書かれているようなことで、出場資格は得られませんでした。
    昨年は、もともと英語教室に通っているもののなんだかマイペースで、こんなコンテストがあるなんて知らなかったけど、少し刺激になればというくらいのつもりで申し込んだのですが、学校にも通知が行ったらしく、突然当日に担任の先生が駆けつけてくださったのには驚きでした。出場者は地元の公立の方、私立の方といろいろでした。
    昨年はテレビニュース等でも報道されましたし、結構希望者が増えているのかもしれません。
    内容は低学年・高学年はそれぞれにあった内容の指定の文を暗唱するもの、中学生以上は自分でテーマを設けるいわゆる「スピーチ」で、ネイティヴの先生が数名審査していて真剣なかんじでした。うちの子は玉砕。帰り道、賞がとれなかったと泣いていました。(お前賞ねらってたんか!と親は内心びっくり)でも今年も出たい、と。
    子供向けの英語教室、英語教材はとてもたくさんありますが、お値段も色々ですよね。
    勉強法 の 低学年 の板にも英語関係のスレッドが立っていますから、ご参考にされたらどうでしょうか。

3. 【790076】 投稿者: みずほ  (ID:A1WeuPO7/tU) 投稿日時:2007年 12月 13日 16:25

ありがとうございました。
    早速HPチェックしました。来春申込んで見たいと思います。

4. 【790889】 投稿者: 横レスです。  (ID:QB0VjVxt8g.) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:07

スレ主様、申し訳ありません。横レスさせてください。
    小学2年の息子も、英語スピーチコンテストに興味があるようで、出場したいと言っております。同じクラスの子がコンテストに出場したらしく(大手英語教室)、自分も大勢の人の前でスピーチしたいようです。息子も教室には通っていますが、個人の英語教室なので、英語教室主催のスピーチコンテストには出場資格がないようです。
    そこで、誰でも出場が可能な英語スピーチコンテストをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。場所は、関東か東北地方が希望です。
    英語スピーチコンテスト以外でも、英語に関するコンテストをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す