最終更新:

7
Comment

【788157】広尾のミニーストリートダンスについて教えて下さい

投稿者: 新・港区民   (ID:ugd99doB402) 投稿日時:2007年 12月 11日 15:40

小学校低学年母です。

引越しのため、これまでバレエ教室に通うことができなくなってしまいました。(バレエ経験2年半)

インターネットで通える範囲のバレエ教室を検索したところ、広尾の「ミニーストリートダンス」というところが目にとまりました。バレエだけではなく、希望者はミュージカルやタップなどにも挑戦できるみたいです。ただ周りに通っている方が誰もいないために、お教室のくわしい雰囲気などがわかりません。

土地柄、やはり華やかな雰囲気のお母様・お子様が多いのでしょうか?発表会の写真もとても豪華な雰囲気で、一回あたりいくらお金がかかるのだろうと心配になってしまいました。
子供が肩身の狭い思いをしても可哀想なので、あまり分不相応だったらやめておこうかな・・とも思っています。うちはあくまでも趣味で、と思っていたのですが将来ミュージカル俳優などプロを目指す方が行かれるところなのでしょうか?

ほかにもレッスン内容などについて、どんなことでも結構ですので情報をいただければ幸いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【789531】 投稿者: 見学  (ID:4mHQ1bXBDYA) 投稿日時:2007年 12月 12日 23:45

一度見学してみることをお勧めします。インターネットの画像やメッセージだけで想像を膨らませても実物はかなり違うと思います。

いわゆる名門のバレエ団や、メソッドの流れの正統派のお教室ではありません。

たのしくわいわい踊ろう、という雰囲気がお好みならよいかもしれません。
    お月謝もお安いですし。発表会も、大きな会場を借りるわけではないので高くはないと思います。お遊戯会のようなものだと思います。

レッスンはバーレッスンなどしっかりやらせたい感じではありました。先生は子供の食事制限などうるさく伝えていました(おかし食べると太るから食べちゃダメ、など)

2. 【789907】 投稿者: 体験もできますよ  (ID:rBRFuPqExrM) 投稿日時:2007年 12月 13日 12:49

小学校低学年の娘を現在通わせています。

我が家もいろいろな教室を体験しましたが、本人はミニーが
    一番楽しかったようで、今や風邪気味でも「学校は休んでもミニーには行く!」
    ほどはまっています。まさに見学さまのおっしゃる「みんなでわいわい楽しい」
    ところのようです。

お母様方、綺麗な方も沢山いらっしゃいますが、みなさんすごく気さくですし、
    子供の送迎以外はサッと自分の用事をすませに行くような感じの方が多いので
    「毎回一緒にお茶して時間つぶし」な雰囲気はないと思います。

発表会の費用は、1回あたり10万+貸衣装代+追加レッスン(1回1000円かな?)
    なので、他のお教室とも大差ないのでは。その割に、かなり本格的な照明や音響
    が入り、バレエだけでなくタップ、ジャズ、ミュージカルと盛り沢山なので、
    見ごたえのあるステージになってると思います。
    祖父母には「孫の出番以外はつまらないバレエだけの発表会より観ていて楽しい」
    と言われています(笑)

まわりの方を見る限り、将来その道のプロを目指しているというよりは、
    歌ったり踊ったりするのが大好きな女の子達で、お母様たちも「同じ趣味として
    やるなら、いわゆるバレエだけでなく、子供が夢中になって楽しめる方がいいか」
    ぐらいの気持ちだと思います。

見学、体験の方もよくいらっしゃるので、お気軽にまずは問い合わせられては
    いかがでしょう?

そうそう、「ストリート」ではなく「ストーリー」です(笑)

3. 【791268】 投稿者: 新・港区民  (ID:jqv2Gc2t5WA) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:01

お返事ありがとうございます!実際に通っている方からもご返信が頂けて心強いです。
    「ミニーストーリーダンス」だったのですね。大変失礼致しました・・・(恥)

もしできたら教えていただきたいのですが・・このお教室では「母親は発表会は見られない」と聞いたのですが、それは本当のことでしょうか?

たまたま同じ小学校に、知り合いがこちらのお教室に通っている、という方がいて聞いてみたのですが「母親は係の仕事でとにかく忙しいので、発表会で自分の子供の出番のときでもほぼ毎回まったく舞台を見られない。子供の演技が見られないのが辛くてやめちゃう人も多い」とその知り合いの方から聞いたそうです。

母親の手伝いが必要、というのはもちろんわかるし、協力もできる限りするつもりなのですが、でも自分の子供の出番を見られない、というのはもし本当だったらかなりショックかもしれません。引っ越してくる前習っていたお教室は、多少のお手伝い(自分の子供の着替えや受付)はあっても子供の出番は見られて当然!という感じだったので少しカルチャーショックを受けています。

ただ習っている方から直接聞いた話ではないので、もしかしたら間違っているのかも知れません。母親の出番に関して、お差支えない範囲で教えて頂けるとうれしいです。

4. 【791807】 投稿者: ミニー母  (ID:rBRFuPqExrM) 投稿日時:2007年 12月 15日 16:53

「体験もできますよ」改めミニー母です。

> もしできたら教えていただきたいのですが・・このお教室では「母親は発表会は見られない」と聞いたのですが、それは本当のことでしょうか?

あ、それは本当です(笑)
    今年の発表会は、バンビさん(最年少の未園児クラス)以外のお母様は
    ほぼ全員何らかの係につきました。
    メイク、衣装、進行、受付・・・程度の差はあれ、発表会は見るもの、というより
    「自分も裏方として参加するもの」といったらいいでしょうか。
    実際は手があいたとき、リハーサル、フィナーレなどでちょっと舞台を
    見れるのですが「ゆったり客席から舞台をみる」ことは難しいかと思います。

私自身、最初の年は「えーー舞台がみられないなんて」と内心思いましたが
    実際裏方としてお手伝いをしてみると、他のお母様達と一緒に舞台を作っている、
    という連帯感、達成感があって、「まあ、こういう形でもいいか」と思うように
    なりました。自分が深くかかわったという思いがあるから、後でDVDをみると
    感激もひとしおだったりします(笑)

みんなとは「一度でいいから、ゆっくりと客席から舞台みてみたいよね〜」と
    話したりもしますが、ただただ感動するばかりに一生懸命に係の仕事をこなす
    他のお母様達をみていると、申し訳なくてそんなことできません・・・

最近HPにお母様達のコメントも新しくアップしたようなので、そちらも一度
    ご覧になってみてください。

5. 【793413】 投稿者: 新・港区民  (ID:clQrP03rwpM) 投稿日時:2007年 12月 17日 22:06

ミニー母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あ、それは本当です(笑)
    > 今年の発表会は、バンビさん(最年少の未園児クラス)以外のお母様は
    > ほぼ全員何らかの係につきました。

お返事ありがとうございます。「まさか母親が娘の晴れ姿を全然見られないなんて、そんなバカな・・」などと思っていたのですが、やはそのまさかだったのですね。しかもほぼ母親の全員が見られないなんて。

子供はホームページを見てすっかり憧れてしまったのですが・・親としては悩みますね。体験に申し込もうかとも思っていたのですが、もう少し考えてみます。その知り合いの方からも、「小さいうちは楽しいけど配役に差がつきはじめる中学年くらいから、親の「お教室への貢献度」も配役に関係するから大変よ!」と聞かされて心配になってきました。

でも貴重な情報をありがとうございます。今年中には新しいお教室を決めなきゃと思っているので、ミニーストーリーダンスはもちろん広尾周辺のお教室でひたらどんなことでも結構ですので教えていただけたらうれしいです。

6. 【799447】 投稿者: どうかな・・??  (ID:LWo1WzejKLM) 投稿日時:2007年 12月 27日 10:32

スレ主様

もう〆られたのかもしれませんが、黙っていられなくて一言だけ書かせてください。

学生時代からの親友がお子さんを前入れてましたが、ここはお母さん同士のイジメが、物凄くてすぐ辞めました。幹部のボスザル母「公認」のイジメもあり、子供がちょっといい役をもらったりで目をつけられると、いられなくなるまでとことんいじめられるそうです。そうしたボスサルも配役決定権のある先生の前では、ネコをかぶっているので、「イジメを知らぬは先生ばかり」らしいです。そういう体育会系の雰囲気が好きで連帯感を味わいたい、といタイプの方にはいいのかもしれませんが。

またバレエの基礎もめちゃくちゃで、トウシューズをはいたばかりのお子さんが、舞台で難易度の高いソロを踊らされたりで怪我人が続出しているそうです。発表会も一度券をもらって見ましたが、トウで立っているのにひざが曲がっていたりで、スレ主様のお子さんがもしバレエをきちんとならっていた方なのであれば、絶えられないくらい基礎はいい加減です。

広尾ならまだまだいっぱい、いいお教室がありますよ〜。

7. 【802638】 投稿者: 新・港区民  (ID:TSfKxairRlw) 投稿日時:2008年 01月 04日 19:55

皆様ありがとうございました。帰省してしまっていたため、お礼が遅くなってしまってすみません。

とても素晴らしいお教室のようですが、やはりうちの子はミュージカルに挑戦する自信がないのと、私も舞台を見られないのは少し寂しいかな、ということ、下の子もいて母の会のお手伝いやお付き合いがどれだけできるか不安もあり・・(軟弱親ですみません!)、近くのバレエオンリーのお教室に年明けからお世話になることになりました。

親身になってご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。いつか素敵な舞台を見ることができることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す