最終更新:

8
Comment

【790907】小2からの、楽器のお稽古

投稿者: エチュード   (ID:iivdW.8Rs.o) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:30

小さな頃から習い事をしていらっしゃる方が多い板なので、ちょっと気がひけるのですが、
ご意見を承りたくスレを立てました。
(類似のスレッドがあるかもしれませんが、うまく検索できませんでした。)
よろしくお願いいたします。

小2や小3から楽器を習われた方や、お子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?
(特に男のお子様。)

小2の息子は、学校で習っている鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)が、
夏休みを過ぎた頃から、ようやくおもしろくなったようです。
私としては、興味があるなら何か楽器を一つと思っていたので、
これを機会にピアノか、あるいは他の楽器を習いにいくのはどうだろうと思っています。

私自身が以前フルートをやっていたので(社会人になってからです)、
もう少し大きくなってからフルートをやってもいいかなと思ったりもしています。

どのみち、もう本格的にはできないでしょうけれど(それでもお稽古はたいへんだと思いますが)、
小2や小3から楽器を習い始めた方、その後どんな様子でしょうか。
楽器名と合わせてお聞かせいただればありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【793808】 投稿者: エチュード  (ID:ApLESLCUEUs) 投稿日時:2007年 12月 18日 12:41

皆様、こんにちは。スレ主です。

こんなにたくさんのレスをいただけるとは思ってもいませんでした。
    しかも、具体的かつ前向きなレスばかりで、とても嬉しく思っております。
    「今からはとてもとても・・・」と言われるかと思っていたのものですから・・・

皆様のおっしゃるように、夫も「やるもやらないも、何をやるかも本人に任せよう」
    と言っております。
    私もそう思うのですが、いざやりたいと言われたときのために(笑)、
    この時期から始めるのはどうなんだろう・・・と思い、スレッドを立てた次第です。

自分で選んだものについては集中力を見せる子なので(それ以外はお察しください…笑)、
    そのときが来たら応援したいと思います。

皆様のお話を読み、本当に励まされました。
    楽しく楽器とお付き合いをされているようで、羨ましい限りです。
    やっぱり何かやらせたくなってきました(笑)
    押し付けたり、先走らないように気をつけたいと思います。

まとめてのレスになってしまい心苦しいのですが、
    ご返信くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
    どうぞよいクリスマスと新年をお迎えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す