最終更新:

4
Comment

【793756】武蔵野音大付属音楽教室について

投稿者: まんぷくママ   (ID:t1W5mrou3Sk) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:24

武蔵野音大付属音楽教室に興味があります。
なんでも結構ですので、ご存知の事がありましたら教えて頂ければ幸いです。
先生の事、ピアノで使用されている教材の事、隔年で行われているというオペラ公演の事等、、。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【794122】 投稿者: 通わせていました  (ID:drydPYfw/HI) 投稿日時:2007年 12月 18日 20:20

もう別の道を歩んでいる大学生の娘が小学1年から高校生まで通っていました。
    とてもいい経験をさせて頂いたと思っています。
    ピアノだけを単独で習うことはできず、ソルフェージュとあと一科目を
    選択するので、週1〜2回通うことになります。
    選択できる科目は学年にもよるのですが、打楽器、合唱、弦楽器などでした。

オペラは隔年で、役はオーディションで決まります。
    魔笛やヘンゼルとグレーテルが演目になっていますが、子供用にアレンジしてある
    点が少しはあるものの、歌もオケもかなり練習時間をかけて準備をしていきます。
    役を頂くと、上演前は毎日のように通っていましたが、親子共々素晴らしいオペラの
    音楽に浸れて幸せな時間でした。

オペラは1月の上演なので、是非ご覧になってみてください。
    音楽教室に問い合わせれば、情報を得られると思います。
    他にも具体的なご質問があれば、覚えているかぎりお答えできると
    思います。

2. 【794466】 投稿者: まんぷくママ  (ID:vVMeq4uTNl6) 投稿日時:2007年 12月 19日 09:41

通わせていました様、情報ありがとうございました。
    色々な方に聞いてみたのですが、ご存知の方がいらっしゃらなくて、こちらの掲示板に頼らせて頂きました。こんなに早くお返事が頂けてとてもうれしいです。ありがとうございました。
    来年2月に体験授業があり、参加してみようと思ってます。

通わせていました様、先生方はやはり武蔵野音大出身の方ばかりでしょうか?
    先生は優しい先生ばかりでしょうか?
    友人の友人という人づてで聞いた話では、とても優しくて、少し物足りない、という意見を聞いた事があります。
    私としましては、やはり厳しさがないと子供は伸びないのでは?と思うのですが、、。

人それぞれ感じ方が違いますので、難しいかと思いますが、ご意見頂ければ嬉しいです。

3. 【794606】 投稿者: 出身  (ID:gJzcPgRCY3E) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:36

かなり前ですが、出身です。
    ピアノをお考えなのでしょうか?もちろん、厳しい先生もいらっしゃいますよ。
    ただ、その他の合唱やソルフェージュやオルフ(今はあるのかな?)など
    大勢での授業はそんなに厳しい先生の記憶はありません。
    もちろん、集団を乱すような生徒には、ご注意がその都度ありますが、今は
    どうなんでしょうね?

音高、音大受験を考えている人達には、必然的に厳しい(レベルも高い)授業もありますが、
    低学年ではやはり“楽しさ”が感じられるようなクラスが多かった気がします。
    (合唱、オルフなど。ソルフェはやはり聴音やリズムなどで、ドンドン進まなくては
    いけないという感じでしょうか。もちろん先生によってはギャグが出たりして
    和むクラスもありました)

まずは体験授業をなさって、是非感想を聞かせて下さい。
    因みに私は古い人間なので江古田出身です。

オペレッタや、サマーキャンプも本当に皆で1つものを作り上げる〜みたいな事は
    良い経験となりましたし、良い思い出です。♪

4. 【794884】 投稿者: 通わせていました  (ID:drydPYfw/HI) 投稿日時:2007年 12月 19日 19:05

ピアノの先生は教え方も厳しさもそれぞれ、色々な先生がおられます。
    始めにご要望をお話になるとよろしいかと思います。
    うちの子がお世話になった先生は優しい先生でしたが、
    詳しいことは言えませんが、演奏活動を海外でもなさる先生でした。

お優しい中にも厳しさがあり、なによりお手本として弾いてくださる
    演奏を端で聴かせて頂くのがもったいないほど素晴らしい音色でした。
    子供は言葉より、先生の「音」を直接何度も聴けて、
    音を聴いて弾く事を学びました。
    いい経験をさせて頂いたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す