最終更新:

13
Comment

【798423】教室の雰囲気が好きになれません

投稿者: ネコ次郎   (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 25日 17:02

初めて投稿します。
娘はダンスを習っています。もうすぐ1年になります。
本人は楽しんで通っているのですが、タイトルにもありますように教室の雰囲気が好きになれません。
一言で言うなら【ガラが悪い】のです。
(汚い言葉遣いで申し訳ありません)
先生にご挨拶もなしに教室に入ってくる親子(またそれを黙認する先生)
付き添いの親は、円陣を組んでペチャペチャ大声でおしゃべり(控え室などはありません)
先生も先生で、レッスンがお休みになるとか、振り替えなど何の連絡もくれません。
(これについては、1度キッチリお話しましたが、あまり改善せず・・・)
驚いたのは、先日クリスマスパ−ティ−が行われたのですが、未成年もたくさんいるのに、繁華街でのバ−みたいなところを貸切でした。もちろん夜です。
めちゃくちゃ高いパ−ティ−券を買わされ、出てきたのは1ドリンクのみ・・・
しかも、タバコを吸ってる女の子がチラホラ(どうみても20歳以下)
荷物を置くところもわからずウロウロし、ようやく隙間を見つけて置いたところ、例の円陣ママの1人から「ここ、友達が来るから置かないでくれる?」とのキツ〜イ一発をお見舞いしました。
今までは(まぁ、今流行のヒップホップ系だしねぇ〜)で我慢してましたが、度重なるガラの悪さにとうとう我慢の限界に達しました。
自分自身は、ピアノとお習字という割と行儀作法も厳しい習い事をしてきたので、娘にも「始まりと終わりは先生に挨拶!!」と言ってきましたが、今はこういう感じなのでしょうか?
付き添いをしなければ・・・とも思うのですが、まだ幼稚園生なので親抜きというのも心配でたまりません。
娘が楽しくレッスンしているのを見ると、親の勝手で辞めさせるのもしのびないです。
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【798461】 投稿者: トラ  (ID:PYHGao2e4Gc) 投稿日時:2007年 12月 25日 18:33

お気持ち、お察しします。
    私の場合はお稽古事ではなく、小学校ですから!

私も子供の頃は、挨拶、礼儀作法とするしないに関わらず、それは厳しく言われたものですから(私が上流階級の出、ということではなく、30年前はどこもそうだったと思います)。
    スレ主様と同じ気持で、もう、行事のたびにうんざりし、帰宅しても何もする気が起こらないくらい疲れていました。
    もちろん、そんな私の気持ちが節々に表れるのでしょう、どなたとも話す機会もありませんでした。

が、耳に入ってくるお母さん方のお話しで、はっとする経験度々。朝は一汁三菜とか、アレルギー持ちの子のためにパンも衣類洗剤も手作りされてるとか、子供には怒らず叱るべき、、などなど、見かけからは決して想像できないくらい頑張って母親をやってらっしゃる方々もいるのです。口調は下町風ですが。自分自身を激しく恥じましたよ。

見かけや礼儀など、外からの印象も大切です。
    が、その方々は、ただ単に↑に欠けているだけで、他は立派かもしれません。

新しい価値観を持つ方とめぐり合えた、と考えてみませんか?

が!、先生からの連絡事項の件は、もっとビシッと言って良いと思います。
    頑張ってください!

2. 【798463】 投稿者: 体操教室  (ID:Xokp2D6vLZ.) 投稿日時:2007年 12月 25日 18:35

昔娘が習っていた体操教室で、ヒップホップのクラスがありましたが、
    連れて来てるママの雰囲気が違いましたね。
    でも、体操教室のママ達もちょっと私の求めてる家庭像と違う印象を受け、そんな周りの中で、見学席にいる私自身が嫌で、体操教室辞めました。
    染まりますよ。違うお教室を探した方がいいです。

3. 【798487】 投稿者: うちも  (ID:67cGwtY5zz2) 投稿日時:2007年 12月 25日 19:07

うちもダンス習っていますが、お教室を替えてみては?
    お教室によって雰囲気違うと思いますよ。
    先生の品の良さ・凛とした雰囲気にも左右されるように思います。
    ただしうちのお教室もヒップホップの時間帯(専任の先生が来る)はかなりすごい面々が揃います^^;ご一緒したくない感じの・・

4. 【798501】 投稿者: ネコ次郎  (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 25日 19:30

短い間にたくさんのレスありがとうございました。

>トラ様
    >新しい価値観を持つ方とめぐり合えた、と考えてみませんか?
    そうですね。もしかしたら他は立派な方たちなのかもしれません。
    しかし、あの女性独特の、仲良し同士かたまりよそ者は排除!!の雰囲気はついていけません・・・
    先生からの連絡事項は、もっと厳しく言っていこうと思っています。
    サブの先生はキッチリしてらっしゃるんですけどね。

>体操教室様
    >体操教室のママ達もちょっと私の求めてる家庭像と違う印象を受け

「ガラが悪い」という汚い言葉を使ってしまいましたが、私の言いたいことはそういうことです。ありがとうございます。
    >染まりますよ。
    はい、何年か後そうなることを恐れております。
    小学校高学年の生徒さんは、ダンスのファッションということもあるのでしょうけど、それはそれはものすごい格好でレッスンに来ます。

5. 【798503】 投稿者: ネコ次郎  (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 25日 19:38

うちも 様
    -------------------------------------------------------
    > うちもダンス習っていますが、お教室を替えてみては?
    > お教室によって雰囲気違うと思いますよ。
    > 先生の品の良さ・凛とした雰囲気にも左右されるように思います。
    > ただしうちのお教室もヒップホップの時間帯(専任の先生が来る)はかなりすごい面々が揃います^^;ご一緒したくない感じの・・

途中で送信してしまいました。                                                                    メインの先生他、サブの先生がつくこともあるのですが、サブの先生は大変厳しいです。
    挨拶をしない生徒がきたら「こんにちはでしょ!!!」と注意します。
    (注意されるのがおかしいのですが・・・)
    レッスン前の柔軟などもキッチリされます。
    メインの先生はといえば、円陣ママ軍団とペチャペチャ・・・いい方なのですが・・・ 
    今流行のダンスといっても、めちゃイケのオカザイルで映っていたダンス教室などは、礼儀正しい子供たちばかりだったような印象があるのですけどね。 

6. 【798505】 投稿者: 同じです。  (ID:6rZTJPiKquE) 投稿日時:2007年 12月 25日 19:41

娘も年中から約2年半ほどダンスを習っています。
    スレ主様と同じく ピアノなどのお稽古に通い、
    カトリック系の私立小学校に通っていますので、いまだに雰囲気には慣れません。

他のお母様方とも、あまりお話が続かず、たまにお話できる方が入会されても
    その方は半年くらいで辞められてしまいます。(がさつというより、何故か大声でお話になるガハハ系のお母様が多いのです。)
    娘は小学校入学前は、他のお子様たちの中でも違和感を感じることなく
    楽しくレッスンしていたのですが、最近は学校のお友達と比べるとあまりしっくりこないと感じるようになったのか、
    はたまたヒップホップ音楽がさほど好きではなくなったのかわかりませんが
    「辞めてもいいかな〜」と口にするようになりました。
    親としては複雑な思いもあるものの、どこかほっとしています。
    ヒップホップ系のお母様方はやっぱり夜型の方が多いのでしょうか?
    夕方のレッスンが終わると大量のスナック菓子を広げて勧められるので、
    晩御飯前なのになあ、と不思議に思っています。
    他のお母様方も我が家に対して不思議に感じられているのでしょうね。。。
    せっかく少し踊れるようになったのに、勿体無いなという気持ちもありますが、
    親が違和感を感じているということは子供も自然と違和感を感じるのではないでしょうか?
     うちの先生はスレ主様の先生と違い、大変きっちりされた礼儀正しい方なので
    安心して通わせておりますが、そんなルーズな先生であるならば、私ならば退会するでしょうね。
    どんなジャンルでも基本姿勢が出来ていない方からレッスンを受ける気にはなりません。
    他のダンススクールも見学されたらいかかでしょうか?
    それでもどうしてもしっくりくるお教室が見つからないのであれば、
    ヒップホップ系は早期教育でなくても良いと思いますし、少し追う休みになられるのも良いかもしれません。子供が小さいうちは、親が乗り気でない習い事はあまり上達しない気がします。
    あくまで私見ですが。

7. 【798521】 投稿者: ジャンル別  (ID:iN6rOlAzfwk) 投稿日時:2007年 12月 25日 20:10

ダンスと言ってもやはりジャンルが様々で、そのご家庭の好みも出るのではないでしょうか?
    先生のカラー、土地柄もあるでしょうし、もししっくりこないのでしたら
    他の教室を探されると良いと思います。
    ダンスのジャンルによってはどこも同じような雰囲気になることも考えられますね。

バレエはいつでもどこでも挨拶からです。
    それも夕方でも「おはようございます」なので少々気になりますが、これも業界の挨拶なのでしょうか。不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す