最終更新:

13
Comment

【798423】教室の雰囲気が好きになれません

投稿者: ネコ次郎   (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 25日 17:02

初めて投稿します。
娘はダンスを習っています。もうすぐ1年になります。
本人は楽しんで通っているのですが、タイトルにもありますように教室の雰囲気が好きになれません。
一言で言うなら【ガラが悪い】のです。
(汚い言葉遣いで申し訳ありません)
先生にご挨拶もなしに教室に入ってくる親子(またそれを黙認する先生)
付き添いの親は、円陣を組んでペチャペチャ大声でおしゃべり(控え室などはありません)
先生も先生で、レッスンがお休みになるとか、振り替えなど何の連絡もくれません。
(これについては、1度キッチリお話しましたが、あまり改善せず・・・)
驚いたのは、先日クリスマスパ−ティ−が行われたのですが、未成年もたくさんいるのに、繁華街でのバ−みたいなところを貸切でした。もちろん夜です。
めちゃくちゃ高いパ−ティ−券を買わされ、出てきたのは1ドリンクのみ・・・
しかも、タバコを吸ってる女の子がチラホラ(どうみても20歳以下)
荷物を置くところもわからずウロウロし、ようやく隙間を見つけて置いたところ、例の円陣ママの1人から「ここ、友達が来るから置かないでくれる?」とのキツ〜イ一発をお見舞いしました。
今までは(まぁ、今流行のヒップホップ系だしねぇ〜)で我慢してましたが、度重なるガラの悪さにとうとう我慢の限界に達しました。
自分自身は、ピアノとお習字という割と行儀作法も厳しい習い事をしてきたので、娘にも「始まりと終わりは先生に挨拶!!」と言ってきましたが、今はこういう感じなのでしょうか?
付き添いをしなければ・・・とも思うのですが、まだ幼稚園生なので親抜きというのも心配でたまりません。
娘が楽しくレッスンしているのを見ると、親の勝手で辞めさせるのもしのびないです。
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【798779】 投稿者: やっぱり  (ID:kCyGlYNDG/Q) 投稿日時:2007年 12月 26日 09:49

先月から二年生の娘がダンス(Hiphop)に通い始めました。
    ダンス教室って…やはりそういう雰囲気のところが多いのですね。

娘たちは、近所の同級生4人同時に入会したので、「新規開講」していただけ、
    和気あいあいと楽しくレッスンできています。
    親同士も知り合いなので、レッスンの送迎も4軒で助けあっています。

先日、娘たちのレッスンの時間に、別の曜日の6年生の女の子が二人、突然入ってきました。
    付き添いの私たち親にも挨拶もありません。

もう長く習っているようで、先生ともナーナーで、
    先生のデスクに勝手に座り、お菓子をバリバリ食べ始めました。
    娘たちが踊っている後ろで、お菓子片手に踊り始めました。
    しばらくしたらハンバーガーを買ってきてはまたまた食べ始め、
    空腹でレッスンしている娘たちは、バーガーのいい匂いが気になりレッスンに集中できません。
    携帯でピロピロ音を出す、先生の前を横切る…などなど、
    人のレッスン中なのに、信じられない行動ばかりでした。

どこで注意したものか…場の雰囲気を悪くしてもいけない、と悩んでいたところ、
    ついに一緒にいたお友達のお母さんがキレてしまい、六年生たちに厳しく注意しました。
    先生は全く注意されません。

後で先生ともお話しし、子供たちの行動がよくなければ、
    我が子たちも含め、その場で注意していただくようにお願いしました。
    今の子はうるさく怒るとキレルから…と、ビジネスライクなお答えでした。

先生のダンスも素敵だし、レッスンもお友達同士うまくいっていますので、
    このままお稽古は続けるつもりですが、
    何かのイベントでまたそういう子たちと一緒になり、イヤな思いをするのかも…と、
    こちらのスレを拝見し感じた次第でした。
    やはりダンス教室はそういう傾向にあるのでしょうか?

2. 【798922】 投稿者: トラトラ  (ID:lF1glRYRk3g) 投稿日時:2007年 12月 26日 14:13

うちはヒップホップ系ではないのですが、以前ダンスの教室にかよい、クリスマスパーティーで
    同じように違和感を感じました。
    幼稚園なので、7時からのパーティーもちょっと抵抗があったのですが、親は5000円とられ、子供は半額でしたが、大半は大人ばかりでお酒とかわきもののツマミだけ。
    子供にだされたのはなんとミカン1個だけ!なんなの、これ・・・と思っていました。
    その後、発表会をやるといわれ、口頭で伝達され、いきなり10万円持ってこい、といわれました。
    プリントを配ってほしいと言ったら、「そこに貼ってあるから、メモしていって」といわれて、
    挙句のはてに「本来は子供なんか出さないのに、それを出してやるからありがたく思え。」と言われたので、あまりの非常識にあきれて、辞めました。
    子供には別の教室を捜して、そちらにうつりました。その後、同じ教室からの鞍替え組が続出。
    やっぱりねー、と思いました。
     もちろんそこに残っている人もいます。きっとそのやり方と雰囲気に違和感を感じない人たち
    なんだと思います。お教室なんて探せばいくらでもありますよ。個人教室よりもカルチャー系の
    教室の方がいろいろ苦情もいいやすいし、雰囲気も悪くないと学びました。

3. 【799036】 投稿者: ネコ次郎  (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 26日 18:05

同じです。 様
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございました。                                                                    
    >「辞めてもいいかな〜」と口にするようになりました。
    娘も、幼稚園のお友達がピアノを習い始めたらしく「ピアノ習いたいから、ダンス辞めてもいいよ〜」と言うようになりました。
    恥ずかしながら、親としてはその言葉に便乗したくなってきました。                                                   
    > うちの先生はスレ主様の先生と違い、大変きっちりされた礼儀正しい方なので
    そこはうらやましいです。
    円陣ママだけの問題なら、私が我慢して通わせるんですけどね・・・                                                   
    > ヒップホップ系は早期教育でなくても良いと思いますし、少し追う休みになられるのも良いかもしれません。
    おっしゃるように、バレエなど違って小さいうちでなくても良い習い事ではありますね。

4. 【799042】 投稿者: ネコ次郎  (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 26日 18:13

ジャンル別 様
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございました。
    バレエを習ってるお友達に聞いてみましたが「礼儀がなってないなんて信じられない!!」と言っておりました。
    ヒップホップだからダメという偏見に満ちた目では見たくないのですが・・・
    実際、テレビのダンス甲子園に出る子たちは、非常に礼儀正しく映ったりします。
    これは家庭での親御さんの躾のたまものなのでしょうね。
    他の教室を探すこと・・・もしくはダンスから遠ざかることも考えております。

> ダンスと言ってもやはりジャンルが様々で、そのご家庭の好みも出るのではないでしょうか?
    > 先生のカラー、土地柄もあるでしょうし、もししっくりこないのでしたら
    > 他の教室を探されると良いと思います。
    > ダンスのジャンルによってはどこも同じような雰囲気になることも考えられますね。
    >
    > バレエはいつでもどこでも挨拶からです。
    > それも夕方でも「おはようございます」なので少々気になりますが、これも業界の挨拶なのでしょうか。不思議です。
    >

5. 【799105】 投稿者: ネコ次郎  (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 26日 20:25

やっぱり 様
    心中お察しします。
    突然入ってきた2人の女の子の親は何をしてるのでしょうかね?
    娘の教室は小学生が20人ほどいるのですが、他の子が踊ってる間はDSなんぞしています。
    もちろん持っていない娘は気になるようです。
    >やはりダンス教室はそういう傾向にあるのでしょうか?
    うちの教室は違う!!!というレスも期待しているのですが・・・
    悲しいかな、そういう傾向なのだと思ってもいます。

6. 【799107】 投稿者: ネコ次郎  (ID:3PXfrqEun1I) 投稿日時:2007年 12月 26日 20:32

トラトラ 様
    レスありがとうございます。
    同じようなクリスマスパ−ティ−すごされたのですね。
    金額はトラトラ様よりは安かったですが、でもそこそこの額を支払いました。
    お金に関してもル−ズというか、直前になって「イベントに出る衣装を買ったので(事後報告です)○○円徴収します」と言われます。
    仕事をしてますのでなんとかやりくりできてますが、それでも結構痛いです。       
    >個人教室よりもカルチャー系の教室の方がいろいろ苦情もいいやすいし、雰囲気も悪くないと学びました。
    いいことを教えていただきありがとうございます。
    次のお教室を探すときの参考にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す