最終更新:

6
Comment

【799037】公演のチケット代

投稿者: 悩んでます   (ID:8BZZ3.ZhAeo) 投稿日時:2007年 12月 26日 18:05

お友達の習い事の公演のチケットをいただきました。
以前にその習い事をしていると伺った時に「何か公演がある時は声をかけて」
と言ったのは私のほうなのですが、今回はプロの方との共演らしく、チケット代が
思っているより高かったので、チケット代を払う旨伝えたのですが「受け取れない」
と最初言われました
実際にチケットを受け取った時にありがとう、と受け取ったら、ちょっと間があって
「あれ?」と思ったので次回会った時に「本当にチケット代、いいのかしら?」と
伺ったら、また微妙な間があり、「気にしないで」と言われました
私の考えすぎとは思えないほどの「微妙な間」だったので悩んでいます
もちろん、チケット代の7掛け位のプレゼントはお持ちしようと思ってましたが・・・
余計なものではなく、チケット代相当の商品券の方がいいのか、悩みます

ご経験のある方、ぜひご意見ください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799124】 投稿者: クララ  (ID:iN6rOlAzfwk) 投稿日時:2007年 12月 26日 21:00

もし私が事前に「公演に行くのに声を掛けて」と頼んでいたら
    私ならチケット代は支払うと思います。

わが子もおそらく同じ習い事をしているので、ある程度予想が出来ます。
    習い事をされていると言っても、ご友人はその公演のチケット代金を支払っていることでしょう。
    チケット代はお支払いしますと言われても「では頂きます」とは言い難いものです。
    実際私も受け取らなかった事が何度もありますので、どうしてもお支払いするべきとは思いません。

もし「微妙な間」を気にされるなら、チケット代をお支払いになった方が良いような気がします。

2. 【799144】 投稿者: しろ  (ID:x.uwh8OdTOc) 投稿日時:2007年 12月 26日 21:27

お稽古事の発表会の場合、あらかじめ金額が入ったチケットを出番の多さやグレードによって生徒一人当たり何枚か割り当てられて買っている場合と、チケットには金額がなかったりあるいはチケットそのものがなくて発表会費としてそれなりの金額を払っている場合があります。娘は両方のタイプのお教室に通ったことがありますが、どちらも総額はあまり変わらなかったと思います。チケットに金額が入っているといただく方も差し上げる方も気を使いますよね。

私の場合は、もう買ってしまったチケットですから、チケット代をいただくより席を空けずに最後まできちんと観てくださることが何より嬉しかったように思います。気になるならお花や商品券などをご祝儀として持っていってもよろしいかと思います。

だだし、その方がお付き合いの多い方で、元々のノルマ枚数を超えて別途余分に手配していただいたのならチケット代としてお支払いになった方がいいかもしれませんね。

3. 【799157】 投稿者: 普通はお花やお菓子  (ID:zBmqR3ElqsY) 投稿日時:2007年 12月 26日 21:40

転勤族ですがある地方はどこのお稽古場(バレエ)でも、チケットにお値段が書かれているチケットでした。生徒は出演料を払いそれに見合ったチケットをいただきます。恐らく、そのチケットが足りないようなことはまずないと思いますよ。チケットに子供の公園なのに4,000円と書いてあっていただいた方はびっくりしますよね・・

でも、他の地域では出演料は20万円、とかお支払いしてチケットはないところとか、チケットに何も書かれていません。このほうが気軽にお友達呼べますよね。

お友達が気になさっていないなら、「金額が印刷されているけど、これは関係ないエッチなおじさんが紛れ込まないような工夫なの、気になさらないでいらっしゃってね」とでも言ってくださると思うのですが・・

一応、気を使うなら、お花かお菓子、ぬいぐるみとかTシャツとカードなどプレゼントを持って行かれるといいですよ。金額の書いてあるチケットだと皆さんそうされるので、相手側もハンカチとかお菓子の小さなセットとか「いらっしゃて下さってありがとう」ってお返しプレゼントもご用意されていると思います。

・・なんて無駄なんでしょうね。本当に日本舞踊の習慣を引っ張っていて・・

4. 【799199】 投稿者: 悩んでいました…  (ID:7RNpYLUe8PQ) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:20

中学に入ってからお友達になった子に、誕生日のプレゼントをしたんです。
    といっても、私が趣味で作った布製のレッスンバッグ(手提げ袋)を贈っただけなんですけど…。
    そうしたら、娘と私の二人、バレエの発表会に招待されました。
    チケットを見ると、3000円もするではありませんか。
    うちは、こういうお稽古事をしてないものですから、びっくりしてしまいましたが、
    娘は「チケット代は気にしないで、いらないからって言われた。」と言いました。
    電話でお礼かたがた、
    「それでは甘えすぎでは…」と言いましたが、先様が固辞されて…。

気にしつつも当日が来てしまいました。
    娘と選んだ小さなポーチときれいなタオルをセットにして、プレゼント包装してもらい、
    デパート券を添えて渡しました。
    失礼になってないかな…と心配でしたが、
    どうやらそれほどハズレなことをしたのではないようだと言うことが分かり
    ちょっと安心しました。

5. 【799263】 投稿者: むかし  (ID:YN5EMna1hZw) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:33

わがやの娘もバレエを習っていて発表会があった時、出演料と引き換えに何枚かチケットを先生からいただきました。それは自由席分。それ以外に有料で指定席を購入しました。
    指定席は保護者の分や祖父母の分を購入しました。
    (知り合いの方などで指定席を買いたいと言われる方の分はお金をいただきましたが、それ以外はいただいたことはありません。)
    先生からいただいたチケットはそのまま残っているので知り合いとかバレエを習っている方々とかに差し上げました。値段が書かれているので差し上げた方は恐縮されているようですが、手元に持っているより知り合いの方々に来ていただいたほうが客席も埋まるし、
    出演者も喜びます。
    バレエなどは子供の発表会のようですが、プロのダンサーを呼んだりしてプログラムも組まれますのでそれなりに見ごたえのあるものが出来上がります。

逆に招待を受けた時は大体チケットと同額ぐらいのプレゼントを持参し、チケットが無料の場合はあまり高額でないプレゼントを持参しました。

もちろん招待を受けても手ぶらでこられる方もいらっしゃいますし・・・・だからといってそれをどうこう思うこともありません。

6. 【799691】 投稿者: 悩んでます  (ID:8BZZ3.ZhAeo) 投稿日時:2007年 12月 27日 17:44

スレ主です
    皆様短い間にお返事ありがとうございました
    とても参考になりました
    ショッピングセンターのステージに上がられた時にも見に行ったのですが
    その時にも「見に来てくれてありがとう」という小さなプレゼントをくださるような
    方なので、今回もなにかあるだろうし、いるかどうかわからないようなものよりも
    商品券の方がいいのかな、と考えてました
    悩んでいました様のご経験を拝見してもさほど失礼には当たらないようですね
    1枚3000円を家族分、3枚くださったので2〜3000円分のプレゼント+5000円の商品券
    で大丈夫かな、と思いました
    少し気が楽になりました
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す