最終更新:

3
Comment

【802034】小3からの書道

投稿者: 書初め   (ID:rpYmlBBt6xw) 投稿日時:2008年 01月 03日 00:49

この正月、初めて書初めに小3の娘が挑戦をし、もっとうまくなりたい、という意欲が出てきたようです。書道を習いたいと申しておりますが、わたしたちの子供の頃と違い、書道教室も減ってきているようです。皆さんどのようにお探しでしょうか?

家の近辺で何軒か探してみましたが

*お寺で開催している書道教室・・・なんとなく敷居が高い?気を遣いそう?
*地元の集会所で開催している書道教室・・・家から徒歩1分で、料金は安いが、開催時間が遅い、大人子供の区別がない
*HPで見つけた書道教室・・・住所も書いていないため、なんとなく不安。指導者の素性もHPでは不明
*カルチャースクール・・・子供の教室は1ヶ月に2回しかレッスンがない
*大規模な書道組織の本部・・・家から通うのに30分かかる。時間的負担あり

と言った感じです。地元の小学校でないため、情報が入りにくく、最近書道を習っていると言うお子様も少ないように思います。

皆さんどのように書道教室をお探しでしょうか?流派などもよく考えた方がよいでしょうか?宿題や自宅での練習は必要でしょうか?月2回や3回のところが多いようですが、それでも上達しますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802101】 投稿者: 見学  (ID:vpqVBUMlh3g) 投稿日時:2008年 01月 03日 10:36

候補のお教室の見学をしてみるのが良いと思います。

先生の雰囲気や子どもへの指導方法(やはり大人に教えるのとは別だと思うので)が良いかどうかは見学しないとわからないと思います。
    また、通っている子どもたちの字を見て上手な子が多いところが良いと思います。

うちの子が通っている教室も見学をして決めました。
    決め手は、高学年の子だけではなく、低学年で習字暦1年ちょっとの子までもがとても上手な字を書いているので、先生の指導方法が良いのだと思い、決めました。

2. 【802130】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:im8DAQe59cQ) 投稿日時:2008年 01月 03日 12:57

書初め様へ

母が書道教室をしております。(子供中心で) 
    見学様がいわれるように、子供に教えるのは大人とは違うので、できれば、見学(体験)をしてみるのと、後はクチコミで聞いてみるといったことでしょうか。 いま小3とのこと、学校やその他の勉強も大変になってくるかもしれないことを考えると、できるだけ近くて通いやすいところが良いのではないのでしょうか。 
    上達するには、やはり練習の量も必要となってくるようで、お教室で書く以外の練習も、すればするほど進むのも早いようです。
     あと、せっかく習われるのですから、一般の資格として残るように、文部省検定もしている先生のところだと良いと思います。 (聞いてみればわかると思います)

3. 【802199】 投稿者: 楽しいのが一番  (ID:/rVVEBvAqSI) 投稿日時:2008年 01月 03日 17:10

娘はたしか小4でスイミングスクールをやめ、週1の習字に転向しました。
    お優しい先生と仲間に恵まれ、中2の今も楽しんで続けています。週3のバレエ、中学受験の塾2年間の間もやめずに続け、小学生の時はペン字(鉛筆)と筆両方でしたが、中学からは月3で行書の筆のみにしました。
    中学になると、中間期末テスト期間を休みがちになるので、振り替えがきくお教室が良いかと思います。
    ピアノのように家で練習など全くせずに、小学校で有段になり、中学でまた級の取り直しになっても、また段に戻りました。
    近くて細く長く楽しく続けられる所があると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す