最終更新:

5
Comment

【8023】競技かるた・小倉百人一首

投稿者: クイーン   (ID:TU2P4LI2ud.) 投稿日時:2004年 12月 15日 23:50

百人一首が大好きな我が子(年長児)の為に、横浜市内でかるた会・サークル等を探しています。
競技かるたの場合、純粋な「お稽古事」と言う訳ではなく、趣味のサークルといったイメージですが、如何な物でしょうか?それとも道場(?)のような所もあるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【9653】 投稿者: ちょっと経験者  (ID:CwABVz78w3.) 投稿日時:2004年 12月 20日 11:47

    うちの娘は現在中2で神奈川県在住です(横浜ではないですが近郊です)。
    小六の担任の先生が、必ずかるたをさせる先生でそれではまりました。
    あっという間に全首覚え、進学した中学のかるた大会ではダントツ1位で優勝しました。
    かるたを極めたい、というので私もかるた会を捜してみました(ネットの検索を利用)。
    横浜のかるた会には実際連絡をとって、練習に参加させたのですが、レベルがすごくて。下の句から上の句がすらすら言えないとだめみたいです。決まり字の暗記はもちろんです。
    それで、もう少しきちんと覚えてから、ということで、いまは練習には参加していません。

    またそこは最年少がうちの子くらいでしたので、幼稚園だとどうかしら?
    週に2回ある練習も1回は夕方から夜だったと思います。

    かるた会のホームページに行くと、全国のかるた会の紹介や連絡先が出ていますので、そちらをご覧になれば良いと思います。
    また実際に練習に参加した会のほかに問い合わせたところもありますが(横浜ではないです)、年齢的にはやはり中・高生から社会人が中心のような印象でした。

    ご参考になれば。

  2. 【9660】 投稿者: クイーン  (ID:TU2P4LI2ud.) 投稿日時:2004年 12月 20日 12:13

    ちょっと経験者様へ:
    レスをどうもありがとうございました。
    本当に子供というのは、興味があればこちらから働きかけずとも、あっという間に覚えるものですね。
    我が子も、あっという間に丸暗記してしまったので、「好きこそものの上手なれ」で子供自身の自信の為に、お稽古事として定着させたい、と思った次第です。
    私もかるた会などに連絡をとってみましたが、伺ったところはやはりアベレッジが高く、シニア中心?みたいです。
    子供同志のプレイヤーがいれば楽しいのでしょうが…SIGH…
    ちょっと経験者様のお嬢様は、小学校で経験されたとの事で、又、中学校でも大会があるほどなので、同級生とプレイされる機会は多いのでしょうね…羨ましいです。
    話がそれますが、無所属の場合は級(?)などは何処でとるのでしょうか?
    昇級試験等の情報は何処で得るのでしょうか?
    覚えたてのビギナーがこんな質問をして恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  3. 【14913】 投稿者: あ  (ID:U6h5eFmN6DU) 投稿日時:2005年 01月 06日 12:52

    高校や大学には、かるた部のあるところも増えましたね。
    わたしは東京で、昼間練習する会に所属していますが
    そこの30代の方のお子さんが、3歳からいっしょにやるようになり
    今6歳ですが、試合にも出ています。
    大人に混ざって練習しています。
    そういうかたちで良いのなら、出来ると思いますよ。
    かるた協会のHPなどで、お近くで練習している会をさがされたらどうでしょうか。

  4. 【15790】 投稿者: クイーン  (ID:TU2P4LI2ud.) 投稿日時:2005年 01月 08日 19:29

    あ様
    ありがとうございます。
    やはり、かるた会しかないのでしょうね…
    ドラマ「かるたクイーン」では、子供の為の道場のようなものがあった気がしましたが、あくまでもドラマだったのでしょうね…
    シニアばかりだと、余り楽しくないような気がするので、もう少し考えます。

  5. 【4685505】 投稿者: 公民館  (ID:fz5MJqyV1u2) 投稿日時:2017年 08月 29日 12:08

    すごく古いスレッドですが、参考になるかと思って書きます。
    うちの子供(高校生)は、時々公民館のかるた教室でお手伝いをしています。
    小学生が10~20人くらい練習に来るので、その相手をしているみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す