最終更新:

9
Comment

【814484】バイオリン、辞めさせたほうがいい?

投稿者: りん   (ID:QqVBG.gMFNc) 投稿日時:2008年 01月 20日 00:15

6歳の男の子。4歳からバイオリンを習っています。辞め時なのかどうか、悩んでいます。
本人の希望で習い始め、当初は喜んで通っていましたが、地味な練習に飽きたのか、1年程前に、先生(若い男性)の前では全く弾かないという時期が2ヶ月間ありました。
先生は決して無理強いさせるような方ではなく、息子が弾かなければ先生の演奏を聞かせてくださったり、ちょっと遊びながら ちょっとだけバイオリンを構えてご覧、などと息子が弾くように誘導してくださったりしていました。(息子も楽しそうだが弾かない!)
その間、家での練習は嫌がる日もありましたが、10分から20分程度で、弾くこと自体は嫌ではないようでした。そして何がきっかけだったのか、また先生の前でも弾くことができるようになり、細々と続けて、『新しいバイオリン教本1』が終わろうとしています。

そして、またここへ来て、全く先生の前では弾かなくなってしまったのです。
週1回のレッスンへは嫌がらずに行きます。練習も少しづつですがしています。
何故なのか、本人に聞いてもはっきりとせず、先生の問題ではない(先生には懐いています)、先生の前で弾くのが恥ずかしいのだと言うのです。そして時々、もう辞めたいとも。
確かに、練習曲がスムーズに弾けるようになると、先生の前でも弾くことができるようなのです。
今の練習曲は今まで弾いてきた中で一番長い曲です。短い曲がスラスラと弾けるようになっていた少し前までは、また(バイオリンが)楽しくなってきた、大きくなったらバイオリンの先生になろうかな、なんてかわいいことを言っていたので、本当にバイオリンが嫌いになったわけではないと思いたいのですが、、、。

息子の性格は快活ですが、恥ずかしがりやでちょっと自信がないタイプです。
プロを目指さずとも、少しずつでも練習して上達する喜び、楽しさ、ひとつのことを続ける、ということで得られる(かもしれない)自信、というものを感じて欲しいと思っています。
とても感受性の鋭い子なので、私の気持ちを汲んで、辞めたいとは言えないのかもしれないと悩んでいます。
同じようなことを経験された方、ご意見いただけないでしょうか。よろしお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【819896】 投稿者: 星の子  (ID:4Fv/dOmf4YI) 投稿日時:2008年 01月 25日 13:39

締められた後で申し訳ないのですが、
     うちの子のバイオリンの先生は、小さいころ、家では練習をしたけど、
    レッスンの時は一年くらいずっと泣いていて、弾かなかった、
    代わりに母がレッスンを受けて、少し弾けるようになりました。と話してくださいました。
    最近はやめるかどうか考えるのが早いきがします。とも・・・
     しっかりとしたお子さんですし、またいい波がきそうですよ!!!

2. 【820280】 投稿者: りん  (ID:rlbhsqkRnlU) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:43

星の子さんのお子さんの先生も、息子と同じような状況だったのですね。
    それでも今はバイオリンの先生になられたということですよね。
    お話を伺って、とても心が晴れました。

実は、昨日までは、今の教本が終わったら(あと2曲で終わるのです)もうバイオリンは辞める!と言っていたのですが、
    今までだらだらと練習し続けていた曲を、今日は先生の前できれいに弾く事ができ、
    合格をいただきました。
    それに気をよくしたらしく、またやる気が出てきた!とご機嫌でした。

なんとなく我が子のやる気の波のパターンがわかってきたようです。
    ただ頑固な子なので、悪い波が来たときが大変なのですが、、、。
    子どもに振り回されてはいけないなあと反省です。
    決して無理強いはせずに、気長に、楽しくやっていこうと思います。

アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す